「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

今オリンパスのE-PL1を持っており望遠ズームももっています。新しくカメラがほしくなったのですが、二種類で迷ってます。

1、Canonの710HS
少し持ち歩くのにコンパクトなのがほしいと思い、調べるとズームもかなり良くWi-Fiもあり値段も手ごろなのがいい。

2、Canonのkiss X7
一眼レフはやはり画質は綺麗なので一台はほしい。ズームがどこまできくかがわからない。

全く違う種類ですけど、どっちも気になります。画質が綺麗、ズームが素晴らしい、重くないというカメラを探してます!

すでにミラーレスもってますがオススメはどちらでしょう。子供や風景をとることがほとんどと思います。

A 回答 (11件中1~10件)

子供を撮るのであれば、動きが予測出来ないので追従性を考えれば一眼でしょう。

単に『ハイ撮るよ!』と言うのなら一眼でもコンデジでも同じあり、一眼を買う必要性は特にないですし。
昨今主たる目的も無く更には事前勉強もせずにどの一眼を買ったらいいとかと言う様な質問も何件か出ていますが、必ずしも
一眼でなければならないと言う事でも無いのが多いです。
買ったは良いが年に数回しか使わないのであれば、コンデジで十分。
一眼だから綺麗と言うのは細かく言えば否定は出来ませんが普通に使う中では神話でしか有りません。
コンデジで有ろうが、要は使い方。
    • 0

どちらとも言えないし、一長一短あります。

スマホを持っていたら、断然一眼レフです。
    • 0

画質は撮像素子の大きさに関係し、撮像素子が大きくなるとレンズも大きくなり重たいカメラとなります

A)E-PL1は撮像素子 17.3mm×13.0mm
B)Canonの710HS  6.2mm×4.6mm(一般1/2.3サイズ値)軽いが画質はE-PL1より落ちますよ
C)Canonのkiss X7 22.3mm×14.9mm 重たくなります、一寸E-PL1より画質は良くなるが、それほど分らないと思う

私はEOS70DとソニーNEX5Tを持っているが、軽さ、電子ファインダー付きを求めオリンパスのSTYLUS1Sを購入した、撮像素子7.6mm×5.7mmとCanonの710HSよりは大きいが画質は満足しない。
手持ちのレンズが使える最新のオリンパスペンの購入は如何ですか、Wi-Fiもあり、電子ファインダー付きもあります、機能も相当増え性能が向上しています。
    • 0

持ち運び(軽さ)を優先するなら710HSだと思います。

あとは価格を優先するならこちらです。

画質とズームを優先するならkiss X7です。
一眼はレンズを変えれば必要な焦点距離のズームレンズが手に入ります。
ダブルズームレンズキットを買えるのでしたら、望遠側で250mm(35mm換算で約400mm)というレンズが手に入ります。
もちろんボディとレンズを別に購入すればもっと高倍率レンズが手に入ります。
ただし、コンデジやミラーレス一眼と比べてしまえば重くてかさばります。
そしていいレンズほど重くて高価です。

風景やお子さんを撮るにも、気軽にスナップ写真を撮るならコンデジの方が良いです。
本格的に風景や、背景をぼかしたお子さんの写真が撮りたいなら一眼レフです。
持ち運びに困らないなら一眼レフでも気軽に撮れます。

どちらもいいカメラだと思いますが、候補に挙げられた二台だと、どうしても持ち運びと画質のどちらに焦点をあてるかで変わってしまい、優劣つけがたいです。

今お持ちのE-PL1からさらにカメラを欲しくなった理由はなんでしょうか?
画質が気に入らないのでしょうか?
もっと気軽に持ち運びしたいと思われたのでしょうか?

画質が物足りないなら一眼レフにした方が満足できます。
風景やお子さんを綺麗に撮りたいという欲求を満たすには一眼レフにしておいた方が良いと思います。

持ち運びやコンパクトさに不満があるのでしたらコンデジにした方が良いです。
この場合、もしも一眼レフを買ってしまうと、もっと不満が溜まります。
持ち運ぶことが無くなり写真を撮る機会が減っていまいます。

または今お持ちのレンズを活用して最新のマイクロフォーサーズのカメラを買うという選択もあると思います。
最近のマイクロフォーサーズのカメラは小さくて画質が良い物があります。
ミラーレス一眼は、画質と持ち運びのバランスが取れたいいカテゴリだと思います。
一眼はレンズによっても画質は左右されますので、今のレンズが良い物でしたら使い回してみてはいかがでしょうか?
    • 0

子供の成長記録として使うのなら、一眼レフ以外に選択の余地はないと思いますが・・・。

ミラーレスをお持ちなら、710HSの画質にがっかりすると思いますよ。
高倍率ズームのコンデジは、総じて望遠側の画質が良くありません。
ズーム操作も一眼レフならレンズを直に回すだけですが、コンデジはボタンやレバーを操作しないといけないので、行き過ぎたりまた戻ったりしているうちに、せっかくのシャッターチャンスを逃すことにもなりかねません。

持ち運びはリュック、ないしはリュック型のカメラバッグです。
普通のバッグに収納できて、画質もきれい、望遠もすごいなんて無理です。
いい写真を残したいなら楽はできません。

>ズームがどこまできくかがわからない。
装着するレンズによります。
    • 0

結論から申し上げますと、私はコンデジのほうがいいのではないかと思います。

比較の対象がE-PL1+望遠ズームなら、明らかにコンパクトだからです。

なぜ一眼レフを薦めないのか… その理由は書きません。
画質のこととも絡んでくるのですが、質問者さんの気分を害すかもしれない内容であるからです。
「こういう写真を撮りたい」とか「ああいうところを目指したい」とかの購入理由なら、気分を害すかもしれないことを承知で事実・現実を伝えることもありますが、今回の購入動機は「新しくカメラがほしくなった」という一点に集約されるわけで、それならあまりあれこれ言う必要はないのかなと思うのです。

もちろん「いや、気分を害する結果になってもいいので一眼レフを薦めない理由を聞きたい」ということであれば、補足を入れていただければお答えします。

さてコンデジなのですが、気になったところを1点申し上げます。
候補の Canon PowerShot SX710 HS ですが、先程「比較の対象がE-PL1+望遠ズームなら、明らかにコンパクト」ということを申し上げましたが、E-PL1+標準ズームとの比較だとどうかと考えた場合、私の感覚だとその機種は大して小さいと思えません。
もちろん単純比較なら小さいし軽いのですけど、手にしたときの実感としてどうかということです。
自分の目と手で現物をじっくり確認されてください。
単純に「小さい・軽い・ある程度のズーム・Wi-Fi」を実現させればいいのなら、Nikon COOLPIX S7000 を有力候補としてオススメします。
http://kakaku.com/item/J0000014728/spec/
    • 0

全部において二重丸はないです。

どこかをとってどこかをすてないとだめですね。

今現在ミラーレス一眼があるなら、私は710HSになるかな。光学ズーム30倍、交換レンズ持ち歩かなくていいというところをとりますね。
光学30倍はスマホじゃ無理ですし。(動画撮影時に高倍率は結構便利です。ただし高倍率を生かすときは三脚/一脚があったほうがいいです。)

大きくて持ち出すのに躊躇してしまうようなら一眼はやめておいたほうがいいですね。
kissはボディはそれほど大きくないもののレンズはやはりそれなりの大きさになるので、やっぱり画質のほうをとるAPS-Cの一眼レフじゃなきゃと思う人じゃないと。
    • 0

画質優先、軽量優先? 何を撮るの?

この手の質問に、明快な答えなどありません。
そこで、あくまで個人的意見と言う事で聞き流して頂いて結構です。

私の場合、作品作りは、35mm判フルサイズ一眼レフ。
撮影が主でない旅行等には、ハイエンドクラスのコンパクトデジ(大型センサーに明るく描写性能に優れた低倍率ズームレンズ搭載カメラ)。
忘備録等メモ代わりはスマホでと言うような使い分けです。

ちなみに、710HSのようなコンパクト高倍率ズーム機は好きにはなれません。
1/2.3型センサーで画質がイマイチ。暗いレンズにファインダーレス。
これでは、真面な写真は撮れません。
野鳥狙いなど、三脚を使わなければならず、結局カメラの軽さも帳消しですね。
    • 0

自分もスマホで十分な気がしますが、質問の件は物欲に勝てないという趣旨ですよね。

ならば、手ごろな価格で物欲を抑えることを勧めます。
(高い買い物で満足を得る前に、安いもので満足するかを確かめる意味もあります)
    • 0

EF28-300を使うのならx7ですね

スマホのカメラで充分とちゃう?
    • 0