推しミネラルウォーターはありますか?

初めて子猫を飼っているので、分からないことがあります!!

今、満2か月のオスの子猫なんですが、このお腹の大きさは普通でしょうか?

かれこれ、ゴハンを食べて1時間近く経っています。

ネットで子猫の病気について、FIPのことを知ってから心配でなりません。

ペットショップから一週間前に買いました。

買った次の日から、お腹を壊して下痢が続いたり食べた物が消化出来ず吐いたりしていました。

なので、買って2日後に病院に行き薬を処方されたのですが、下痢が酷くなり

更に3日後には、100g近く体重が減ってしまいました。

その日の内に注射を打ってもらい、食事を変えた所、驚く程の食欲で、ここ2日ほどゴハンを全て食べきっています。

今は、元気に走り回っています。

3種混合ワクチンは、打ってあります。

が、寝起きなどに少し目ヤニが出たりしているのですが風邪でしょうか?

目ヤニは、乾いて黒っぽい感じです。

色々と心配事が重なり心が休まりません。

子猫に詳しい方ご教授よろしくお願いします。

「子猫のお腹について、教えて下さい!」の質問画像

A 回答 (7件)

またまたすみません!


うちの猫が推定2ヶ月(捨て猫だったので、ちゃんとしたことはわからないのですが...)のときは、このくらいでした!
身バレや場所バレを防ぐために画像加工をしています。
「子猫のお腹について、教えて下さい!」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真まで、お手数おかけして申し訳ありません!!

良い開きっぷりですね!!愛らしく胸がキュンキュンしました。

ご丁寧に本当にありがとうございます。

お礼日時:2016/06/06 02:01

普通のきがします


ちょっと食欲ないとか?
    • good
    • 2

これぐらいだと普通だと思いますよ。


仔猫はちっこい間は多少ポッコリしたお腹に見える子多いです。
過去面倒見た2か月過ぎの仔猫の写真、数頭分見直しました。
ぷるぷる様の仔猫は普通に見えます。
調子の悪い仔は、写真の様に無防備にお腹は見せませんし。

買って3日後には100g体重減って減り過ぎですから、獣医さん駆け込んだのは正解ですね。
>その日の内に注射を打ってもらい、食事を変えた所、驚く程の食欲で、ここ2日ほどゴハンを全て食べきっています。
今は、元気に走り回っています。
現状食欲旺盛なら問題ないと思います。便の具合はどうなんでしょう?
軟便がまだ続いているなら、フードにプレーンヨーグルトをティースプーン1杯程度混ぜて食べさせると、意外に直ぐにお腹の調子よくなってカリントうんちしてくれますよ。

目やには少量なら普通に出ますから、現状問題なさそうです。見た目で、左右の目の開きが明らかに違う場合は結膜炎だし、目やにも多くなります。
風邪なら食欲も無くなり、走り回ったりしなくなるし、遊びに誘っても食いつかず大人しくしていますよ。
おかしいぞ、直ぐに直感出来ます。

仔猫の健康管理に念を入れるなら、バイオウィルクリア スプレーは用意しておいた方が良いですよ。
http://www.good-will.co.jp/biowill_c.html
300ml1900円程度。外出から戻ったら、足元、衣類、手にスプレーすれば消毒・除菌出来ます。
病院や獣医院でも使用されているので、安価な類似品とはものが違います。
出入りする人が屋外からウィルス等を持ち込むことがあるので、私が関係しているシェルターでは、出入りする人全てに対して入室時に必ずスプレー徹底しています。
私の家でシェルターからの仔猫を預かっている間も、家族が外出から帰宅時には必ずこれで消毒します。
    • good
    • 0

あくまでも私個人の意見で、責任は取れませんが...


うちの猫もこんなもんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!!

ホントですか!?

ショップから貰った時も余りにも細くて、心配でした。

心配のし過ぎですかね、、、

でも、ご意見に救われます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/06 01:46

先程の回答の補足ですが、もし病院に連れていくときは、可能であれば猫ちゃんのウンチと尿も持っていくといいです。

(尿は、猫が用を足しているときにお玉などで採取して、猫砂についていないところを。)
子猫の場合は寄生虫がいることも考えられるので、検査をしてもらうためです。
あとは、いつもあげているご飯の量と種類も記録するといいですよ!
猫ちゃん、健康だといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

買って2日後に病院行った時と4日後の病院の時には虫は、居ないとのことでした。

生後2ヶ月ですと、お腹の大きさはこのぐらいのものでしょうか?

お礼日時:2016/06/06 01:34

雌なら結構病気が有るようですが。

雄だと限られるようです。

http://www.petwell.jp/disease/cat/symptom/sy-ona …


これは違う→猫の子宮がん(子宮の腫瘍)

子宮がん(子宮の腫瘍)は、子宮におもに腺がんなどのがん(悪性腫瘍)ができる病気で、発症すると外陰部からおりもの(帯下:たいげ)が見られるようになります。猫の場合、犬ほど発症する確率は高くありませんが、決して油断はできませ … 続きを読む →
主な症状食欲がない / お腹が膨れる / しこり・はれができるなど
猫の子宮蓄膿症

子宮蓄膿症は、メス猫の子宮に細菌が感染することで炎症が起こり、子宮内に膿がたまる病気です。避妊手術を受けることで予防の効果が期待できます。
主な症状ショック状態を起こす / 外陰部からおりものが出る / 水をたくさん飲むなど
猫のクッシング症候群(副腎皮質機能亢進症)

クッシング症候群(副腎皮質機能亢進症)は、副腎皮質ホルモンが過剰に分泌されることで起こる病気です。おもに多飲多尿、食欲が増す、お腹が膨れるなどの症状が見られます。ただし、発症頻度は犬とくらべてかなり低く、猫ではめったに見 … 続きを読む →
主な症状皮膚がうすくなる / お腹が膨れる / 水をたくさん飲むなど
猫の肝炎(胆管炎、胆管肝炎、肝硬変)

肝炎は、ウイルスや細菌、寄生虫などの感染や、中毒などによって肝臓の細胞に炎症が起こる病気です。肝炎になると初期はほとんど無症状ですが、ひどくなってくると次第に元気がなくなる、食欲が落ちるなどの症状が見られ、慢性化すると肝 … 続きを読む →
主な症状体重が落ちる(やせる) / 食欲がない / 吐く(嘔吐)など
猫の回虫症

回虫症は、猫回虫という寄生虫によって引き起こされる病気です。猫回虫は、猫によく見られる寄生虫で、成猫に感染しても特に症状が現れないことも多いですが、子猫に感染した場合は重い症状を引き起こすことがあり、命に関わることもあり … 続きを読む →
主な症状吐く(嘔吐) / 発育・成長が遅れている(発育不良) / 毛づやが悪いなど
猫の胃拡張・胃捻転

胃拡張・胃捻転は、胃がガスや食べ物で膨れあがったところに(胃拡張)、ねじれ(捻転)を起こした状態です。これを放置しておくと、胃拡張がさらにひどくなり、腹部の臓器の血行を悪くして全身に悪影響をおよぼします。猫の場合、発症す … 続きを読む →
これは違う→主な症状元気がない・疲れやすい / 息が荒い(呼吸が苦しそう) / よだれが多いなど
猫の肥満細胞腫

肥満細胞腫は、肥満細胞(体に異物が侵入すると、ヒスタミンやヘパリンなどの物質を放出して、アレルギー反応と局所の炎症反応を引き起こすきっかけを作る細胞)が腫瘍化することで起こる病気です。腫瘍ができる場所によって「皮膚型肥満 … 続きを読む →
主な症状体重が落ちる(やせる) / お腹が膨れる / 食欲がないなど
猫伝染性腹膜炎(Feline Infections Peritonitis:FIP)

猫伝染性腹膜炎(FIP)は、猫伝染性腹膜炎ウイルス(Feline Infections Peritonitis Virus:FIPV)に感染したことが原因で、腹水がたまったり、中枢神経系に異常をきたしたりする病気です。猫 … 続きを読む →
主な症状体重が落ちる(やせる) / 熱がある / 食欲がないなど
猫の腸閉塞

腸閉塞は、異物の飲み込みや腫瘍などが原因で腸管が詰まり、お腹が膨れる、嘔吐を繰り返すなどの症状を引き起こす病気です。放置すると、ショック状態を起こして命に関わることがあります。
主な症状脱水を起こす / 便秘になる / お腹をかばう(触られるのを嫌がる)など



と心配になる事を書いてしまいましたが、セオリーでは虫下しを飲ませるらしいです。
とはいえ、大事な猫ちゃんですから病院に連れて行くのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に色々と書いて頂き、ありがとうございます!!

勉強になります!!

虫は居ないと言われました。

やはり、2ヶ月の子にしてはお腹が大きく感じますか?

お礼日時:2016/06/06 01:36

目やには、うちの猫も出ていますが、病院で心配ないと言われました。


ですが、違う要因ということも考えられなくはないです。
心配なら、また病院へ連れていくか、病院に電話して聞いてみてください。
もしなにかあれば適切な治療が受けられますし、なにもなければ質問者さんも安心出来るでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!