アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロサンゼルス(西経120度)へ行く。5月2日の午前10時に成田(東経135度)を出発し、11時間の所要時間でロサンゼルスへ到着した。ロサンゼルス時間で5月何日の何時に到着したか という問題です。

135+120=255÷15でロサンゼルスと日本の時差は17時間。飛行機の所要時間を足して28時間なので午前10時から28時間経過させた5月3日の午後2時という答えを出したのですが、解答が5月2日の午前4時という解答になっていました。何故なのか教えて欲しいです。

A 回答 (5件)

ロサンゼルスは、日本よりも日付が変わるのが遅いです。


そこから考えると、日本が5月2日午前10時の時、ロサンゼルスは5月1日午後5時です。
5月1日午後5時に飛行機の所要時間の11時間を足すと、5月2日の午前4時になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!理解することができました!

お礼日時:2016/06/06 02:42

ロスは西経ですからマイナス17時間でまず、マイナス17時間から11時間たすので、マイナス6時間で到着、となります。

    • good
    • 1

「ロサンゼルスと日本の時差は17時間」というのは, どっちに対してどっちが +17時間なのかな?

    • good
    • 0

この説明でわからなければ、お礼の欄や補足を活用してまた聞いてください。

    • good
    • 0

日付変更線


引き算-16時間 夏時間には1時間誤算もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!