アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助けて下さい、、、

今ネコを飼いだして2週間目なのですが、ウンチはトイレでしてくれるのですが、オシッコだけは粗相をします。

トイレを2つ用意してあり、1つは屋根なし、1つは、屋根あり。

砂は、それぞれ変えています。

それぞれにウンチは、するのですがオシッコに関しては、ちょくちょく失敗します。

オシッコもトイレを使ってくれるのですが、2回に1回は、フローリングでしてしまいます。

何がダメなのか分かりません、、、

ご教授よろしくお願いします。

ストレスが溜まらないように1日1時間ぐらい遊んだり、トイレもキレイにしたりしているのですが、、、

助けて下さい

「3か月オスねこ オシッコ粗相」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 皆様、お教え頂き本当にありがとうございます。

    トイレですが、一回丸洗いしたところ粗相がなくなりました。

    こまめにウンチやオシッコは、取っていたのですが、猫様からは汚いと判断されてたみたいです。

    本当にありがとうございました。

      補足日時:2016/06/13 22:06

A 回答 (5件)

一度したところは、洗ってもニオイが残ってしまうので、またトイレのように


粗相をする可能性があります。

間違ったことをした時に即座に訂正してあげる躾を根気よくする必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

躾と言うのは、叱りつけると言うことでしょうか?

お礼日時:2016/06/08 01:25

一度してしまうと、ニオイがつくことがあります。


そして、またそのニオイがするところに猫はオシッコをします。
「自分の場所!」と思っているのかもしれません。
オシッコをしてしまったあとに、キッチンペーパーなどでオシッコを吸いとり、トイレに置いてみてはいかがでしょうか。
トイレを自分の場所だと思ってもらうには、ニオイをつけるのが効果的だと思います。

ところで、目は大丈夫でしたか?
写真かわいいです(*´-`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも、色々とありがとうございます。
今朝見てもらいましたら結膜炎でした。

お薬を貰って、本人も頑張って治療中です。

トイレと言うものは、分かってるみたいなんです。

ウンチは、トイレでしますし、オシッコもトイレなのです。

ただ、2回に1回のペースでトイレでオシッコせず、フローリングなどにオシッコをするのです。

何故なのか分かりません。

徹底して掃除しているのですが、泣きそうです。

お礼日時:2016/06/08 01:29

http://x12.jp/nc-19.html

http://www.konekono-heya.com/shitsuke/sosou.html

叱ってしまうと、オシッコをすること自体を我慢してしまうそうです。
URL、参考にしてください。
うちの猫はこれで治りました。
    • good
    • 2

砂の種類はなにを使用してますか?



トイレを使ってくれないことには始まらないので
飼い主の都合はさておいて、まずは使ってくれるトイレ環境を見つけましょう。
原因はほぼ100%トイレ環境が原因です、猫に罪はありません。

屋根なし2つ用意で1つは鉱物系の粒が細かいものを10cmくらい深めに。
もう1つはパルプ系を敷いて新聞紙を細かくちぎったもので敷き詰める。

意外な盲点は下記
1.トイレの入り口が高すぎる(システムトイレなどはこれに該当)
2.砂の厚さが足りない(掘るのが好きな子はかなり重要)
    • good
    • 2

NO.1です、


猫の躾は、大きな声で、その悪い行いを叱ります。
決まった言葉をつくるといいです。例えば、「ダメ!」ということを強い口調でいう。
猫は、嫌な気持ちになるので、耳を垂らし、塞ぎます。

つまり、ダメ!とう言葉を記憶させることで、やってはいけない事なんだと
常に、悪い行いをしたときに使えば伝わりやすいということです。
怒られている、ということを認識します。

その代り、お利口さんな時は、とってもかわいがって喜んであげることです。
撫でてあげる行為は猫にとって気持ちがいいので、褒めながら、撫でてあげるとか
抱きしめてあげるとか(抱きしめるは愛情表現、共通です)

つまり、信頼関係ができると、あなたを信じてくれますから、躾もしやすくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!