dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「聞かなくもないです」のはどういう意味ですか?

A 回答 (4件)

聞いたことがない、と明確に否定できない時の表現。


NO3さんのように、聞き入れないこともない、の二重否定でつかわっれることもあるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/08 18:25

ある条件が満たされるなら、聞いてもよいという意味です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/08 10:33

もしくは、「聞いたことがあります」という意味。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/08 10:33

「聞いてあげてもよい」ということです。



積極的に聞くつもりはないけれど、条件次第では「まあ聞いてやるか」というニュアンスですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/08 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!