電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて精神科?行ってみようと思ってるんですけど
薬あんまり意味ないとか、話聞いてもらうだけであんまり意味ないって聞いた事あるんですけど
どんな感じですか?

質問者からの補足コメント

  • うつ病とかの診断とかもできるんですか?

      補足日時:2023/05/24 16:17

A 回答 (6件)

精神科の通院歴が長いものです。



あなたがまず、精神科が必要かどうか?
出来たら、住んでいる自治体の保健所の「こころの健康相談」で、
相談されると良いと思います。

そこで、受診が必要かどうか?分かります。
精神保健福祉士さんや、保健師さんが対応してくれ、予約制ですが、
無料です。

精神科では、初診のみ予約制で、初診20分~30分、再診5分~10分で、
あなたの体調を聞き、お薬を処方して、再診ではお薬の調整を行うといった流れになります。

もしも、カウンセリングが必要なら、医師が勧めた患者さんのみ、
院内カウンセリングを受けることが出来ると聞いています。
(カウンセリングのある病院は少ないです。)
ただし、院内カウンセリングは、診察とは別料金、自費です。1時間8千円から何度も受けないと効果が無いそうです。
また、人気があるので、診察とは別に予約制になっているところが多いです。
高額なので、私は受けたことが無いのと、医師から勧められたことが無いです。

今まで、色んな心療内科・精神科に行ったことがありますが、
病院によってそれぞれです。
話を聞いてくれるところが良いか?というよりは、
医師との相性が良いかというのが、大事かと思います。

>うつ病とかの診断とかもできるんですか?

病気の診断は出来ますが、診断までには、時間を要するところもあるようです。
内科みたいに、「あなたは風邪ですね」とすぐには言われないかもしれませんね。
    • good
    • 1

合う合わないがあるかもしれませんが、本当にしんどいなら私なら行きます。


その「通院履歴」がものを言うことがあるからです。
    • good
    • 0

人に寄ります。



きちんと話をしないで「察しろ」タイプの人は、行くだけ無駄かと。自分の状態を分かる範囲で、時系列で説明でき、きちんと出された薬を用法を守って服用し、なにか不安なこと症状のおかしな事を端的に説明相談できる人ならば、寛解もしくは完治します。
医者との信頼関係が出来れば、寛解も完治も早いです。
    • good
    • 0

薬はあまりおすすめしません


酷くないならいかないほうがいいらしいです

カウンセリングで悩みの対処法などならためになるかもしれないですが、
カウンセリングは健康保険など、きかないかもしれないから、きいたほうがいいです

診察は少し話をきいてもらい薬をだしてもらいたい人がいきます
    • good
    • 0

私の経験では、よく話を聞いて切れるところが、良いです。


薬を処方するにも よく話を聞いてくれないで 処方箋を書く
所は、お勧めしません。病院は、薬局の延長船みたいな所も有ります。
精神科によらず、何科でも同じです。精神科は、話を聞いてなんぼです。
整形外科でも内科でも、吐き気がすると言えば、吐き気止め。
めまいがすると言えば、酔い止め。痛いと言えば、鎮痛薬。
胃が痛いと言えば胃薬。ドラッグストアに行けばそれぐらいできます。
こんな病院は、行かなくてもいいです。
猿之助さんみたいに、明るい人ほど うつ病だと思いますが、
ただ、無口な人と、うつ病とは違います。
    • good
    • 1

すぐに予約取れるところはヤブですよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!