プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嫁にマイホーム資金を使い込まれました。

結婚5年目の夫婦です。自宅購入時の頭金にと思い貯めていたマイホーム資金を嫁に使い込まれました。
ハウジングセンターでマイホーム購入の相談をしていた時、嫁の態度がおかしかったので判明しました。マイホーム資金の全額を嫁の実家の改築に使われました。
マイホーム資金の8割は母子家庭で持ち家が夢だった自分の独身時代の貯金です。
嫁は2年前に実家に貸したと言いますが借用書は有りません。実家の義両親に聞くと、嫁から借りたが私の了承済みだと思ったとの事ですが、何回も顔を会わせているのにお礼を言われた事も有りません。
実家の改築は弟夫婦との2世帯住宅の為です。
返済について聞くと口を濁してはっきり答えません。
弟夫婦は私の嫁がお金を出した事を知らなかったとマイホーム資金の1/5を返済してくれました。そのお金を受け取ると嫁と嫁の両親が激怒しました。理由は私がお金に汚いとはっきり言われています。
現在、嫁は子供を連れて実家に帰ってますが、私の考え方がおかしいのでしょうか。
ご意見をお聞かせください。

A 回答 (10件)

お金の返済を弁護士に相談したほうが良い、また妻とは離婚したほうが良いです。

お子さんの事も環境が悪い事等で引き取れないか相談してはどうでしょう。貴方の両親に子育ての協力を頼むことは出来ないのですか。
妻の実家にお金を運ぶ心理がおかしい。治らないですよ。
義弟さんは常識のあるかたでよかったですね。
貴方は離婚して新しい生活をスタートしてください。
    • good
    • 4

>私がお金に汚いとはっきり言われています。


盗人たけだけしいとはこのことですね。

泥棒の家庭で育った人間は盗みをすると褒められるわけですから、一般家庭で育った人間の心理は理解不能でしょう。

蛙の子は蛙。今後もあなたは骨の髄までしぼりとられると思います。
お子さんもあなたの奥さんといると、勝手に人の金をくすねるような人間になります。
人間は環境に影響される生き物で、朱に交わると赤くなるというのは本当です。

奥さんの両親は今までも人のお金を勝手に使い込んだことがあると思います。
親は自分が育てられた通りに子供を育てますから。

あなたがお金に汚いと言うのなら、彼らの手は汚れています。
自分たちの手が汚れているから、きれいなあなたのことも汚く見えるのでしょう。

お金を返してほしいのであれば、弁護士に相談するしかないでしょう。
    • good
    • 7

嫁に カシを作ったのです 弱みを持ったのですから 離婚して裁判までいつて返済さすか 嫁の責任で貸した資金の全額を銀行から


借りさす もちろん返済は嫁の実家 保証人も実家 しかし貯金の管理が甘かったですな 嫁にナメラレマシタカ
    • good
    • 1

おかしくないです。


ですが何故こういう事態になってしまったのか、私なら奥さんの心情を知りたいです。
    • good
    • 2

>私の考え方がおかしいのでしょうか



いいえおかしくないですが
貴方はこの先なにがしたい?
お金を返してほしいのか
親権とって離婚したいのか?
奥様からの謝罪がほしいのか?
それによって回答は変ります
貴方はどうしたいですか?
    • good
    • 10

お金に汚いのは奥さんとその両親ですよ。


勝手に使い込んでいて、それが当然だと思っている。
「人のモノはワシのモノ、ワシのものは当然ワシのもの」
人間的に腐っていますね。
ですが、
なぜそのような女性(奥さん)を選んだんですか?

資金の2割は奥さんとの共同財産ですから折半して1割。
独身時代の8割は奥さんに権利などありませんからすべて質問者さんのもの。
合計9割については、質問者さんの当然の持ち物です。

で、どうしたいのですか?
単なるカネ勘定は上記の通りですが、
それについて要求するならグタグタが続くだけですから、
何の発展もないでしょう。

ところでターゲットは奥さんだけに絞るべきですね。
さすがに義弟さんは罪悪感感じてオカネを差し出したようですけど、
それは質問者さんが受け取るべきものではありません。
あくまで、奥さんが何かの名目で受領し
それを質問者さんに返済として引き渡すべき性質のものです。

焦点をしっかり定めず、直接には関係ない義弟さんに弁済させるから
話がこじれています。
(相手が勝手に差し出したかどうかは関係ない、もらうのが問題)

ここに書いてない事ありませんか?
質問者さんにも問題があるように見えますよ。
    • good
    • 5

あなたの言い分どおりなら弁護士を立てて正式に返済を請求できますよ。

借用書すら取らず結託して使い込んだとか、舐めるにもほどがある。
実家に逃げ込んだようですが、弁護士の姿を見たら両親共々震え上がるでしょう。
あなたの言い分どおりなら、決然とあなたが謝罪と全額の速やかな返済を求める意思を示すことで相手の譲歩を引き出せます。
あなたにその意志があるかどうかです。
お子さんのこともあるでしようし、よく考えてください。
一つハッキリ言える事は、あなた視点義理の親にあたる人間達とあなたの配偶者は詐欺と泥棒を働いた事になります。犯罪者達とこれからも暮らしていけますか?
    • good
    • 14

呆れた奥さんですねー。



貴方に相談もなく。

また、義両親も借りてる側なのに激怒するなんて!!

他人のことなのに、私が頭にきます!!

幾ら使い込まれたのですか?

その金額によっては、対応の仕方が変わります。、

数百万だったら、奥さんの実家に行って弟夫婦、義両親、奥さんと

揃ったところで、きちんと返済する気があるのかないのか、、

8割は、自分の独身時代に貯めたお金なので返して欲しい、、と

「はっきり」言いましょう!!

離婚しましょ!! 泥棒と暮らしていても、安心して暮らせません。

お子さんは、何歳ですか?

貴方は、父親なのですから、月に数回会う約束をしましょう。

お子さんが大きくなって、離婚の理由を聞かれたら

正直に教えてあげましょう。

誤魔化すことは、お子さんの為にもよくありません。

妻の実家が、返済しない、、というのであれば、裁判に持ち込みましょう。
こちらが、それくらいの気構えでいることを、はっきりと伝えることが

大事です。

ここで貴方が、毅然とした態度をとらないと、とられたお金も

戻ってきませんし、軽く見られてしまいます。

夫である貴方を騙すような女は、妻でも何でもありません。

離婚を前提に話を進め、お金を返してくれるように話を持って

行きましょう。

返してくれないようなら、裁判に持ち込むことです。

流石に裁判、、、となると返済するでしょう。

奥さんへ慰謝料も請求しましょう。

慰謝料の支払いを拒否するようなら、貴方も養育費の支払いを

拒否しましょう。

こういう場合で、いくら義両親が厚かましいとはいえ

養育費は請求はして来ないと思いますが、、。

負けないで下さい。ここで負けてお金を返してくれなかったら

貴方の今後の一生の汚点になってしまいます。
    • good
    • 6

あなたの言い分しか聞けないので難しいですが、嫁や嫁親はおかしいと思います。

    • good
    • 11

貴方の言い分が正しければ、嫁がおかしいですね!?

    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!