プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某テレビ番組でウェルニッケ脳症という病気について触れられ、その症状の中で気になるものがありました。
ビタミンB1欠乏症で起こる。(栄養の偏り)
物が二重に見えてしまう。
うつの症状になる。

私は大学時代にうつ病を患いました。
一人暮らしをしていたので栄養が偏った(主にインスタント食品を食べていた等)食事をしていました。
歩行がふらつくようになったり、無気力になり、大学に通えなくなり、半年ほどの入院を要するほどの症状にまでなりました。

それより1年ほど前のことになりますが目が裸眼の状態で急に二重に見えるようになりました。
小学生の時から目は悪く、眼鏡をかけていましたが、二重には見えておらず、急になったので
脳の障害を疑って大学病院にもかかりましたが、脳の障害はありませんでした。
車の運転に支障をきたすようになったので眼鏡を斜視用のものに新調したりしました。
でも頭も打ってないのに急に二重に見えるようになった理由がずっと分からずじまいでした。
現在はうつ病も歩行のふらつきも、栄養の偏った食事もありません。(実家暮らし)
酒は昔から全く飲めない体質なのでアルコールの摂取過剰は大学時代よりありませんでした。

今回、この番組を見て、もしかしたらウェルニッケ脳症だったのではないかと思いました。
今現在、ビタミンB1欠乏にもなっていませんが、未だに二重に見えてしまう症状は改善しません。

この病気で目がおかしくなってしまった場合、栄養を改善しても目は良くならないのでしょうか?
それとも栄養の改善でもしよくなる病気ならウェルニッケ脳症ではなかったという結論になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ウェルニッケ脳症の場合、小脳失調(起立時に体が不安定で動揺するため足を広く開く。

歩行も手足の動きがばらばらで協調がとれず,開脚で酔ったときのように千鳥足となるなどがでてきますが、そういうのがあったのですか?
大学病院で小脳失調症状を見逃すとは考えにくいのですが。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃっているような症状もなく、大学病院でそういう診断も受けていないのでこの病気ではなかったようです。

ウェルニッケ脳症は後遺症が残りやすい病気でもあるとか。

医師に相談してみてください。
http://karadanote.jp/9326
ちなみに診断を受けていないなら、ウェルニッケ脳症とは限らないです。
    • 0
この回答へのお礼

URL拝見しました。
目については言及されていませんでしたが、物忘れは症状が出た時に酷かった覚えがあります。
しかし、今その症状が後遺症としては残っていないのでこの病気ではなかったということだと思います。
回答ありがとうございました。