プロが教えるわが家の防犯対策術!

些細な質問です。
周りの人を怒らせたり、自分が怒らせたわけでもないのにイライラして八つ当たりされるときがあります。
そんなとき、自分は人を怒らせることしかできないのかと、周りが怒ってるのは自分のせいなのかなと思ってしまいます。

次第に自分に腹がたったり、イライラしてしまってり、自分が悪いんだなという気持ちでいっぱいになります。

このような気持ちを簡単になんと言うんでしょうか?
わかる方教えてください。

※アプリを使用してますが、回答をいただいた方に返信する方法がわかりません。
返信はできないのでしょうか?
こちらのほうも教えてくれると助かります。

A 回答 (3件)

自分が悪いのか、という気持ち。


悪く言えば自意識過剰、被害妄想ですかね。
相手は只イライラしたいだけ、その前もその先もありません。
八つ当たりの相手なんて誰だって良いんです。
無意識的に静かで何も言わなそうな人を選んでしまっているのかもしれませんね。
そんな人は相手にしなくても良いんです。
適当に流してください、誰にイラついている訳でも無いのだから。

回答へのお礼コメントについては、私はアプリを使用していないのでお答え出来兼ねます…申し訳御座いません。
    • good
    • 0

投影性同一視ではないかと。


私もアプリじゃないので分かりません。
中には補足に返信をされる方もいますよ。
    • good
    • 0

>周りが怒ってるのは自分のせいなのかなと思ってしまいます。


軽めのアスペルガーかもしれませんね

https://h-navi.jp/column/article/167

パソコンからなのでアプリの件はすみません
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!