アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代の既婚女です。
うちは旦那が帰宅するのが遅く、夜勤もあるのでほとんどの夜は家に私1人になります。

そんなある日、夜の9時にインターホンがなり、セールスだろうと思ったのですが、怖かったので居留守を使いました。

しばらくインターホンを鳴らしたり、ノックしたりして、その人は去っていったのですが、あくる日にまた夜の8時にやってきました。
その時も居留守を使い、帰ってもらったのですが、

皆さんは夜に来るセールスはどうされてますか?

家にいることはバレバレなのに居留守を使うのはあんまりでしょうか?

A 回答 (5件)

テレビドアホンは、取り付けられていますか。


もし、現在音声だけのドアホンをご使用なら、テレビドアホンにお取り換えになられるだけでも、かなりの効果があります。
私は、男の一人暮らしですが、リフォームなどの訪問セールスが頻繁に訪れたため、約10年前に、音声だけのドアホンから、テレビドアホンに交換しました。
以後、訪問者がめっきり減りました。
現在ご使用中のドアホンの機種によっては、比較的簡単にテレビドアホンへの取り換えは可能です。

日本の代表的なドアホン、インタホンメーカー「アイホン」のHP

http://www.aiphone.co.jp/products/detached/repla …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちは音だけのインターホンなのですが、モニター付きのにするだけでも効果があるのですね!URLまで貼っていただきありがとうございます!
ただウチはアパートなので、大家さんとの相談も必要かなと思いますが、URLを参考に一度主人と相談してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/09 14:51

まず、相手が本当にセールスなのかを確認する事が重要ですよね。



もしかしたら、何かの集金かもしれませんし、宅配関係や近所の人かもしれません。

女性一人だと怖いという気持ちも解りますが、
その様な場合はドアを開けずにドア越しに「どちらさんですか?」セールスなら「結構です」
という対応を心がけるが相応しいと思われます。

セールスの場合は、特定商取引法の改正により、
一度「結構です」「いりません!」と断られた場合は、
再度、購入を勧める行為が出来なくなりました。

したがって、ちゃんと断ったのにいつまでも勧誘を勧める場合や、
日を改めて何度も勧誘に来る場合は、
警察を呼ぶだけで相手は特定商取引法違反になり
違法行為として問い詰める事が出来るので、
最終的にはその様に対処してみてください。

ただし、質問者さんの様に居留守を使ったり
明確に断っていない場合においては、
何度でも貴方の所に勧誘に行けるという事でもあるので
そういう対応をしていると困るのは貴方になってしまいます。

物理的に恐怖感を無くしたい場合は
カメラ付きのインターホンや
ドアに取り付けられる安価な防犯カメラの設置で対応し、
相手がセールスだと解った際にはしっかりとお断りする、
というのが一番良い方法だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
のぞき穴から見たのはスーツの男性だったので、セールスだとは思われます。というのも、うちに来る宅配の方はちゃんと名乗ってくれますし、集金にくるようなものとは契約していないからです。
しかし特定商取引法というのがあるとは知りませんでした、何度断っても来るイメージがありますが、この事を言えば諦めてくれそうですね。ただはっきり言う勇気だけはいりそうですが...(>_<)
カメラ付きのインターホンも検討してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/09 15:00

共稼ぎが当たり前になりつつある日本社会、


営業活動が就業者の帰宅後を狙った時間帯になるのは仕方ない事です。
居留守はバレバレであっても「拒否反応」として伝わるので大丈夫。

屋根や外壁、ソーラー、床下換気など、
来るものは全て拒否して結構です。
悪い業者もいますしね、居留守が一番いいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
悪い業者、変な業者、いろいろいますよね。私もこの前、うっかり玄関を開けてしまったばかりに痛い目にあいかけました^^;
気弱な人達には、居留守は最強な気がします(笑)

お礼日時:2016/06/09 14:44

居留守でなくインターフォンで何のセールス目的(保険/改築/薬など)か聞いた上で「間に合っています」「いりません」「改築しません」等とはっきり断る。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
モニター付きのをお使いなのですね、羨ましいです。うちは音だけのインターホンなので、会話するにはドア越しか玄関を開けるしかないのです(>_<)

お礼日時:2016/06/09 14:32

夜にセールスはおかしいと思います。

ご主人に相談をした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夜に来るっていうだけで、少し怖いですよね。のぞき穴越しに見たのはスーツの男性だったので、多分セールスかな?とは思うのですが、やはり不気味ではあります(>_<)

お礼日時:2016/06/09 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています