アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人が生きる目的は何だろう

A 回答 (19件中11~19件)

誰のために何をするか

これが私の生きる目的であり永遠のテーマです。
    • 0

教えてあげますよ!

• 0

それは人それぞれ。

人間自体に目的も存在意義もありません。
自分の生に意味を見出したいがために「生きる目的」という言葉があります。
別に無くてもいいものです。
    • 0

私達の望むものは、生きる苦しみではなく、生きる喜びなのだ by岡林

• 0

本能的なら生存、種を残す。

動物と同じですね。
理性的だと人間社会で何を見出すか。共存共栄、社会のヒエラルキーの上に行く〈動物が群れのボスを目指すのも同じかも〉様々。
より良く生きる工夫をする事が人生の目的。
大きな工夫は人間しかできないので。
    • 0

生きる目的

家族が居れば家族を守りたいが為に必死になり、失いたくない友が有ればまたそれも必死になりそれに失敗して悔やんで悲しくて辛くても再び出会うであろう人に失敗が教訓として生かされて行く。産まれると言うこと自体奇跡に等しく答えは様々に正解は無い
目的は無いと悩むなら無いじゃなくてまだ見つからないだけなのかと。
世の中が何時までに何をしなければ負けみたいな感覚を作ってしまったからこそ目的を急ぎ焦り苦しむのかなと。
けれど家族を守りたいが為にと言いつつ浮気したり生きる目的この問いに対する答えは永遠の課題かと思います。
    • 0

人それぞれかと。

自分の子孫を残すためという人もあれば、生きているうちに一旗揚げようという人もいるかと。
    • 0

死ぬためですかね。

でも、死ぬの怖いから生きるんですよ。それで少しでも死ぬ前に楽しいことが一つでもあればいいんじゃないですか?
    • 1

自分だけの生きる意味を見つける という目的のため。

• 0