プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年前にトヨタのディーラーで車を5年ローンで購入しました。その際にクレジット一体型のコンビにプランというトヨタの自動車保険に3年契約で加入し、今年で満期を迎えます。他の保険会社と比べてすごく高いので乗り換えたいと思っているのですが、車のローンが2年残っている状態で解約することはできますか?

質問者からの補足コメント

  • 本当ですか!コンビにプランから切り替える場合、車の残債を一括で払わされることはないですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/11 05:02

A 回答 (4件)

http://www.toyota-finance.co.jp/tfcgoods/cred_ca …

クレジットと保険がセットになっているのが売りの商品ですから保険だけを別は無理でしょう。
どうしても保険を変更するのであれば残債を一括で支払うしかないでしょう。
    • good
    • 1

>車のローンが2年残っている状態で解約することはできますか?


 できない。

 クレジット一体型保険は、
 トヨタファイナンス株式会社が「保険契約者」。

トヨタファイナンスが立て替えた保険料を
ローンと合わせて払っているようなものです。

ローンを繰り上げ返済しない限り
割賦期間中(更新時に2年契約)は続けなければなりませんね。

事故を起こし、保険を適用しても割引等級には関係ない分
割高なのかと。
    • good
    • 1

前の方の回答は間違いです。


保険が満期を迎えるのであれば、
満期で他の保険に切り替えることも、
同じコンビにプランであと2年継続することも
どちらも選択できます。

ただし、コンビにプランから他の保険に切り替えた場合は、
車のローンとは別になるので、
車のローンと合算で払う方法には戻れません。
ご注意下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

【補足コメントについて】


満期であっても、保険期間の途中であっても、
保険を満期で切り替え or 解約するからと言って、
車の残債まで一括する、ということはないです。

コンビにプランは、主体である車のローンに
保険料が乗っかっている状態なので、
車の残債を一括すると、ローンの土台がなくなることから、
保険も一括or解約してください、となりますが、
その逆はありません。

コンビにプランを販売しているディーラーの担当者なら、このことは誰でも分かっていますし、
満期で切り替えるにしても、満期を待たずに解約するにしても、
代理店であるディーラー担当者に一報が必要なので、
その時に聞いてみて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています