おおざっぱな質問になっちゃいますが、冷蔵庫のない時代、氷が必要な時はどうしてたのですか?。
“氷が必要な時”といっても、今すぐ思い浮かぶのは、風邪ひいて熱が出たときとか、かき氷ぐらいしか思い出せませんが・(^^ゞ。
だいぶ前ですけど、(亡き)母にこのことを聞いたことがあります。「昔は、氷屋さんがあった」というような事を、聞いた記憶があるのですが、定かではありません。
昔、紙芝居の時、かき氷は定番だったんですか?。それとも、アイスキャンディーですか?。
当時のなつかしい思い出話など、いろいろなお話を聞かせてください!!。
どうぞよろくお願いいたします!!。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

大昔は富士山の氷結洞などに冬場に氷を保存して置いてそれを何重にもむしろなどをかけて大急ぎで運んだそうです。



その後は「氷やさん」はありました。
今でも業務用の氷を作っていますのでありますがそこで家庭でも氷を購入していました。

初期の冷蔵庫は電気式ではなく買ってきた氷をうち版上の所に入れて使用する形でした。

家庭で作る氷でも良いですが専門の氷やさんで作る氷は透明度が高く良い水を使っている場合もあって美味しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答していただきまして、ありがとうございます!!。
>大昔は富士山の氷結洞などに冬場に氷を保存して置いてそれを何重にもむしろなどをかけて大急ぎで運んだそうです。
なるほどですよね~!!。今の時代は冷蔵庫があるので、氷は簡単に作れるけど、大昔の人は氷結洞を利用してたんですね~!。

>その後は「氷やさん」はありました。
「氷やさん」は、あったんですね!!。

>初期の冷蔵庫は電気式ではなく買ってきた氷をうち版上の所に入れて使用する形でした。
初期の冷蔵庫って氷を使ってたんですか!。そういわれれば、電気がない時代は、その方法しかないですよね!。

>家庭で作る氷でも良いですが専門の氷やさんで作る氷は透明度が高く良い水を使っている場合もあって美味しいですね。
おいしいですよね~!!。といっても、コンビニなどで売ってる氷のことですが・・(^^ゞ!。でもこの氷、すっごくまろやかなんですよね~!!。形もなんか高級感があって、飲み物がさらにおいしく見えちゃうんですよね!!。

asucaさん、回答いただきまして、大変ありがとうございました!!。

お礼日時:2001/06/20 17:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q氷を食べることがやめられません

私は5,6年前から氷を食べ続けて、コップに山盛りに入った氷を1日に5~10杯食べてしまいます。
親に注意されてネットで調べたら、原因は貧血とありました。
自分では貧血だと思ったことがないので無視して食べていたんですが、氷を食べると太りやすいということを知り、食べることをやめようと思いました。
でもどうしても氷を食べちゃうんです…
病院に行って貧血かどうか調べてもらおうと思ったのですが、これだけの理由で行くのもなーとずっと避けてました。
やはり病院に行ってちゃんと調べてもらったほうがいいですか?
親に相談しても「氷を食べなきゃいい」の一言だけで話になりません。
やめられないから困ってます。
回答、よろしくお願いします!><

Aベストアンサー

病院に行った方がいいと思いますよ。

>これだけの理由で行くのもなーと

病院は、「こんなことで来るな!」などと言いません。
仮に言われても、それならそれで一安心です。

重大な病気にならないうちに、
早め早めに受診した方が、自分の体も楽だし
解決策も早く見つかると思いますよ。
調べて、貧血が原因とわかったとありますが、
本当に貧血が原因か、素人に判断できるものではないと思います。
氷がやめられないということをまず言い、
必要なら 医師が検査をするでしょう。

早く原因と解決法が見つかるといいですね。

Q昔、駄菓子屋や紙芝居で売っていたお菓子

昔、駄菓子屋や紙芝居で売っていた、飴やラムネのような材料で
できていたお菓子で、周辺から割っていくことで絵を抜き出して
遊ぶお菓子の名前を教えてください。

Aベストアンサー

かたぬき ネットでも売ってますね

http://www.nak-toys.com/tora/shatekiwanage/te006_007_008.html

http://www.rakuten.co.jp/carayoko/557362/596744/

http://www.toy-udagawa.co.jp/new/katanuki.htm

Qおうちのかき氷器で、外で食べるようなきめの細かいかき氷ってつくれないで

おうちのかき氷器で、外で食べるようなきめの細かいかき氷ってつくれないでしょうか?

Aベストアンサー

残念ですが作れません。

理由は二つあります。
1)氷が違います。
氷屋さんから買ってきた氷ならば良いのですが、家の冷蔵庫で作った氷では無理です。
簡単に言うと、氷屋さんの氷は固く出来ています。
家で作った氷は使った水の中に混ざっている空気なども一緒に凍るので、キッチリ固く締った氷が出来ないです。(氷屋さんのは透明な氷ですが、家のは白く濁って透明で無いです)
これを削ってもボソボソしています。

2)機械が違います。
家庭用のかき氷器はおもちゃです、商売で使う機械と同じものは作れません。
家で作って楽しむための機械(おもちゃ)と割り切ってください。
家庭用は製氷皿の小さな氷を使って削りますが、削っているよりもガリガリ砕いているようなものです。

<<本物に近付るための工夫です>>
かき氷器に入る大きさの大きな一個の氷が作れれば少しは本物に近く削れるでしょうね。
そして、氷をつくる水は余計な空気などが入って無い精製水(やかんで沸騰させ、冷やした水でOK)を使う。

氷を作っている途中で、製氷皿の2/3くらい凍ったら、まだ凍ってない水を捨てて新しい水を入れる。更に半分くらい凍ったら同じことを2回繰り返す。
(先に真水が凍っていきます。空気などのガス成分は後から凍っていくので、その部分を捨てて新しい水を凍らせて行く方法です。氷屋さんの透明な氷の作り方です)

この作り方で固く締った氷屋さんの氷に近付け、きめ細かいかき氷に近付くでしょうね。

残念ですが作れません。

理由は二つあります。
1)氷が違います。
氷屋さんから買ってきた氷ならば良いのですが、家の冷蔵庫で作った氷では無理です。
簡単に言うと、氷屋さんの氷は固く出来ています。
家で作った氷は使った水の中に混ざっている空気なども一緒に凍るので、キッチリ固く締った氷が出来ないです。(氷屋さんのは透明な氷ですが、家のは白く濁って透明で無いです)
これを削ってもボソボソしています。

2)機械が違います。
家庭用のかき氷器はおもちゃです、商売で使う機械と同じものは作れま...続きを読む

Q外で降った雪を集めてかき氷にして食べようかと・・・

外で降った雪を集めて、家に持ち帰りシロップかなんかをかけてかき氷にして食べようかと・・・。でもそんなことをすると腹をこわしたりしますか?節約かなと思ったので。

Aベストアンサー

雪は空から地面に落ちる過程で、大気中の汚い…なんか、色んなもの…を含んでいるのであまりオススメはしないです笑

でも食えたら超節約ですよね!

Q氷を食べるのがやめられません。

氷を食べるのがやめられません。
1ヶ月ほど前からほぼ毎日約1kgほどの氷を食べるようになりました。
でもお腹を壊したりはしていません。
十二指腸潰瘍と自律神経失調症を患っておりこれらの薬を飲んでいます。
十二指腸潰瘍は7月から、自律神経失調症の薬は約4年飲んでいます。
これまで氷を食べることはあまり好きではありませんでした。
カキ氷も嫌いです。
なのに1ヶ月間ほぼ毎日氷をガリガリ食べてしまいます。
鉄分が足りないのかと思い「ヘム鉄」のサプリメントを飲み始めて20日たちますが、
一向に治まる気配がありません。
どのようにすればいいのでしょうか?
私の体はどうなってしまったのでしょうか?

このような症状になった方がいらっしゃいましたらご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

ミネラル分が全体的に足りないのかもしれませんね。

サプリ単独でとるより
海草・貝・牛乳(鉄分・ビタミン強化のものは◎)などを食事で摂取したほうが効果が出ますよ。

お料理して、食生活の改善をされると氷をかじりたくなくなると思います。私も似たようなことがありました。

時間がないなら、
酢昆布やインスタントのシジミ汁、コンビニのサラダ、チーズやヨーグルト、スキムミルクなどは手軽です。

Q氷かき機のプラスチック部分の変色

昭和40年から使っている氷かき機があります。
氷を入れる部分がプラスチックで台が鉄製です。
プラスチックの部分は去年まで薄いブルーでしたが、
本日、今年初めてそれを使おうと棚から出したら、
薄いブルーの部分がまんべんなく、きれいに深い緑色に変っていました。
去年、特別な洗剤を使ったわけでもなく、
いつもどおりにしまっておいたハズなのに、どうして変色したのでしょうか?
これはまだ使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

年が経つとプラスチックも変色しますよ

たぶんまだ使えます!

Q氷を食べる

私は氷を食べることがどうしても止められません。

食べ始めたきっかけは、夏のアイス代わりに痩せるかなと思って食べ始めたのがきっかけです。
それ以来止められなくなって、水を飲むかのように氷を食べてしまいます。

どこかで氷を食べるのは身体に良くないと聞いたのですが…身体にどう悪いのかご存知の方いらっしゃいますか?

平熱が前よりも下がったのは関係あるのかなぁ…

Aベストアンサー

氷食症というのがありますが。↓

参考URL:http://www.naoru.com/fe.htm

Q家庭用の自動かき氷機は連続使用できますか?

家庭用の電動カキ氷の機械は何回くらい連続で削っても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

我が家のカキ氷器は5分定格です。

5分定格とは
5分使った後、完全に冷え切るとまた5分使えますが、
冷え切らない場合は、1分~2分とかになります。
安物のモーターが熱を持って焼けてしまうのを防ぐためです。

でも、1個の氷ブロックが2分ほどで削れますし、途中蜜かけたり、氷の交換などで休むのでそれほど問題ではないと思います。

Q氷を食べる

氷を良く食べる友達がいます。
貧血らしいんですが、氷あげてもいいんですか?
自分はダメっていっているんですが、本当は
どうなんですか?おしえてください

Aベストアンサー

手が冷たいからといって、体温が低いとは限りません。抹消の温度と、中枢温とは異なります。高熱が出ているのに手足はむしろ冷たくなっていることがあるでしょう?
また、手が冷たいからといって、その人が寒がりかどうかもわかりません。むしろ、暑がりのこともよくあります。
元々の質問の趣旨は、「氷あげてもいいんですか?」でしたね。よく見てみると、初回の回答では何も答えていませんでした。失礼しました。
「別にいいんじゃないでしょうか。」

Q有名メーカーのかき氷の中に虫が!

子供が食べていたのですがどう考えて固まっている小さな虫が入っていました;
小さな子ですし衛生上良くないですし、、。こういう場合どうすればいいのでしょうか?電話したほうがいいのですか?またどこにかければいいのでしょうか?買ったお店ですか?溶けてしまうものですしで悩んでいます>_<;

Aベストアンサー

昔食品メーカーにつとめていました。
郵送できる商品ならそのまま送り返しても
いいのですが、カキ氷ですので、
メーカーの連絡先がパッケージにかかれていれば
そちらに。なければネットなどで探して
電話かメールで連絡すればすぐに対応してくれると
思います。
そのまま送り返してほしいといわれると思いますので
冷凍室にいれておいて、現状のまま保存してください。
たぶん、着払いの宅急便(冷凍)で送り返すことに
なると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報