アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金魚が転覆病にかかりました。
どうしたらよいですか?
治りますか?

質問者からの補足コメント

• とにかく浮いてしまうのですが、横になってしまうことは、数回しかありません。

• ココア浴のやり方もおしえていただけるとありがたいです

A 回答 (2件)

デメキン、リュウキン、オランダ等の丸手のタイプであれば下手な処方箋の処方と違いは問題はありません。

汚水からくる場合は水替えを増やして個体に負担を掛けないで対応し、餌を過剰に与えていると肝臓に負担が掛かり赤斑病を併発しますから餌の量を減らさないと危険です。浮くタイプは比較的症例が多く、糞尿詰まりが伴う場合は腎臓に負担が掛かり松笠病を併発し、ココア浴はできません。この場合は水草を多めに食べさせて糞尿を出させる事がポイントであり、脂肪を含む油混じりの糞尿を出終えるまでは安心できません。

臓器の場合は脾臓疾患で膘と呼ばれる脾臓が変化した浮き袋に障害がある事が多く、デブの個体だけでなく、ガリの個体でも転覆はします。これは野外飼育で秋季、冬季に絶食をさせた時に起きますし、この場合は餌を多めに与えて太らせます。

塩水濃度はリッターで0.5%を境に滑りがでますので高くする時には要注意ですし、連続では行わずに5日を上限で行い2日休ませて同様に繰り返します。転覆は腐敗症(尾腐、鰭腐、鰓腐等)と同様に長期療養になり、最低でも50日以上の勝負になります。

ワキンの場合は腸満と呼ばれる癌ですので対応は異なり、卵詰り、生殖器筋腫等ですのでオスよりもメスが多く罹患し、早期の場合は対象となる異性を入れておくと改善されます。この場合は乱交状態になり、水が白濁しますので活性炭、麦飯、ゼオライト等を入れて水のを常時浄化をします。

私の家でもリュウガン(オランダとデメキンのハイブリット)、デメキン、チョウビ(デメキンの反り尾)が罹患した事があり、体験を書きましたので参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しくとても、参考になりました。

金魚の飼育歴がもう少しで50年になるベテランです。

金魚の転覆病は複数の症状があり、それを判明しないと処方箋はありません。浮くタイプと沈むタイプもありますのでそれでも対応が違いますし、飼育環境、品種等が詳細に書かれていないと診断はできません。これ等を詳しく書いてあれば再診での診断は可能ですし、特性についての指導も可能です。

先天性の場合はこれは遺伝ですので手に負えませんが、後天性の場合は思い当たる節があればそれを調べれば不治の疾患ではありません。問題はネットでの情報で書かれている事を鵜呑みする事であり、それが殺す要因です。

ココアは腎臓疾患、肝臓疾患等に罹患した個体の内臓の状態を知る為に胃カメラと同じ考えで行い、脾臓疾患、膵臓疾患の可能性が多い転覆には向きませんし、場合に因っては肺臓疾患からくる呼吸障害になります。糞尿の出る量が多く、これ等の色状態等を全て理解したベテランが行う処方ですので下手に行うべきではありません。濾過に関しては内部式濾過の底面式濾過、投与式濾過に限定され、外部式濾過の上部式濾過、外掛式濾過は水流、汚濁等でアンモニア等の中毒、合併症になりますから使用ができない場合や制限があります。

水の交換回数を増やし、濃度を下げる事での応急処置は必要ですし、間隔が長時間(5日以上)になるとPHが悪さをしての転覆の場合には濃度が戻り、悪化させる要因になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

金魚は、出目金です。先天性のものではなく、水換えが遅くなりしばらく汚れた水槽でかってしまった後、様子がおかしいことに気が付きました。浮くタイプです。今は、横になってしまうことも増えてきました。
実は心配で、昨日夜から、インターネットで調べて1リットルの水に5gの食塩浴を現在させています。
この対処は、大丈夫でしょうか?