プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何か大事なことをしようとすると、必ず何かが重なってしまいます。
例えば、滅多に声かけられないのに、その時だけAさんとBさんから飲み会に誘われてしまうとか笑、
あるいは、この日は前もって予定を組んでるのにもかかわらず、
大事な人から、その日だけテニスのパートナーに誘われてしまったり、
どうしてこうも重なってしまうものなのか、とても不思議でたまりません。。。
でも、こんなこと普通でしょうかね。たまたまだったのかな?。

それで、みなさんの回答を読んで、自分なりにいろいろと参考にしたいので、
もし都合が良ければ、経験談やご意見を、よろしくお願いいたします!。

A 回答 (6件)

「マーフィーの法則」ですね。


数あるマーフィーの法則の中で、このような事例を、わたしは「同時に起こる」「重なる」の法則として分類しています。

同時に起こる例:
一日にせいぜい三組しか客の来ないヒマな食堂では、いつも三組ほぼ同時に来店して、店はてんてこ舞いです。

重なる例:
対向車がまったくないド田舎の直線道路を快適に走っている乗用車は、その道路にたった一ヶ所だけあるおそろしく狭い橋の上で、大型トラックとすれ違うことになるのです。

これらは宇宙の法則なので仕方がないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、大変にありがとうございます!。
>「マーフィーの法則」ですね。
これかぁ!、なるほど「マーフィーの法則」ですね!。
僕はまだこの本は1冊も持ってないんですが、何故か偶然の一致というか、不思議と重なるということが、よく起きるんですよ。
自分としては、もちろん「たまたま」ということもあったかもしれませんが、
何かこう、深い意味があるのではないか、と思うんです。
それが一体、何なのか?。どういう意味なのか・・?。
考えすぎでしょうかね・・・?。

>これらは宇宙の法則なので仕方がないようです。
そうですね。きっとその『宇宙の法則』ってあるんでしょうね。

beat118さん、もし宜しければ、今回のような「マーフィーの法則」のようなお勧めの本がありましたら、
是非紹介して頂けませんか?。
マーフィーの本はたくさんあって、こういった類のことが載っている本って、なかなか見つけられないでいたんですよ。
もちろん自分も、検索していろいろと探してみます。

beat118さん、本当にどうもありがとうございました!。
大変参考になりました!。

お礼日時:2004/07/19 01:22

再びbeat118です。


マーフィーの法則は、まあお遊びのようなもので、

マーフィーの法則とは違うのですが、学問的に「偶然の一致」についてお知りになりたければ、それは、ユングの領域です。ユング研究の用語では「共時性」または「シンクロニシティー」と言っています。

「偶然の一致」「共時性」「シンクロニシティー」「ユング」などの語で検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、大変にありがとうございます!。
ユングというと、これは心理学の領域でしょうか。
それにしても、これほど深いものだったとは、思ってもいませんでした・・・
補足に対しての回答を、本当にありがとうございました!。

お礼日時:2004/07/19 13:38

たまたま、のような気がします。



まぁ自分が乗ってる時期っていうのはありますよね。
交遊関係が妙に盛んになった時期とか。
自分が何してたわけではないのに。

先の回答にもありましたが、よほど印象が強かったのでしょうね。
「あー、両方遊びたかった…。○日ずれてば」とかね。
そのお誘い、行けなかったのがかなり残念なものだったのでしょうね。

ま、いっか。でさっさと忘れるのが正解かも。
逆にこちらから次回を誘ったり
「ホントに行けなくて残念だ~」を伝えると、
また声かけてくれると思いますが。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、大変ありがとうございます!。
乗っている時期・・・、なるほど、そうかもですね。
調子の良い時というのか、バイオリズムというのでしょうか。
運が良い時には、こういうことが起こってしまうのかもですね。運が良いとは、また別かな???。
いずれにしろ、milk-1000さんのご意見・ご回答としては、「たまたま」ということですね。
いろいろとありがとうございました!。

お礼日時:2004/07/19 01:09

飲食店をやっています。



我が家も忙しい時は重なります。人の考える事は大体同じってことですね。(笑)

まあ、曜日や祝日など、皆が同じ決まりごとの範囲の中で何かをしようとすると、それ程自由度が無いと言う事かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、大変ありがとうございます!。
人の考えてることって、大体みんな同じなんでしょうかね~!笑。
共感していただけて、お陰で気持ちが少し楽になりました!。
どうもありがとうございました!!。

お礼日時:2004/07/18 16:47

別の側面から。


年間に24回、ランダムに「大切なこと」が生じたとして、全く重ならない確率は46%。
つまりだいたい2年に1回しか重ならないことがありません。
年間に36回だと重ならない確率は16%、
年間に52回(週1回ペース)だと1.8%。
つまり53年に1回になります。
まぁ、そんなもんで、意外に重なるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確率論からの回答は、これまたびっくりしました。
でも、おもしろいですね。
以外に重なってしまうのには、大変驚いてしまいました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/18 16:24

重ならなかったときには、「今回は重ならなかったな」などといちいち考えないから、重なったときだけ印象に残るだけだと思います。

偶然、そういったことが続くとなおさらその印象が強くなるということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう考え方が出来ますね。
捉え方が単純だったかも・です
どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/07/18 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!