プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後二ヶ月の赤ちゃんがいます。
育児自体には慣れてきたものの、辛いです。

夫は協力的ですが平日は夜遅く、両実家も遠いので全く頼れません。

昼間は満腹なら30分くらいはご機嫌でいてくれるようになったので
簡単な家事などはできますが、睡眠不足で体が辛いです。
(産後、不眠気味であまり眠れなくなりました)

寝かしつけと授乳を繰り返すだけの日々に、何ともいえない空虚感を感じます。
昼間は寝ても30分刻みなので、睡眠不足を補うために一緒に
横になるのがせいぜいで、他の回答にあったように、
寝てる間に本を読んだり好きなことをする…といったストレス発散はできていません。
土日に夫がいるときが唯一心休まる時間です。

二ヶ月の可愛さは今だけということもわかっていますが
社会人になってからこんなに世間から離れたのは初めてということもあり、寂しくて仕方ないです。
母親になるのはそういう覚悟が必要なのもわかっています。

色々頭ではわかっていても、心が母親になりきれていません。

ちなみに一時保育やファミサポは供給が足りていない状態で
ほぼ利用できず、お願いするとしたらシッターになります。(保育園は無認可ですら空きはありません)

笑顔もでてきて可愛いと思うことは増えたのですが、
平日二人きりでいると泣けてくることもあります。

元々仕事人間だったから余計に産前とのギャップが大きいのかもしれません。

睡眠不足のお母さんたちは、どのようにして育児が辛いとき乗りきりましたか?
二ヶ月ならこんなもん、でしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

>二ヶ月ならこんなもん、でしょうか?


そんなもんですよ・・というより、
ご主人が協力的なようですからまだマシなほうじゃないですか
と言いたいですね
大丈夫・心配するな・何とかなるもんです
http://192abc.com/10016
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています