アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。バイクの2スト250か今どきの大型SSで迷ってます。
4スト250マルチレプリカも少しだけ候補です。具体的には以下です。

・92’(93’?)NSR250RSE 9000キロ位。乗り出し54万ぐらい。錆び、腐食殆どなし。カウル傷なし。
・92’R1-Z 8100キロ。乗り出し44万位。キャブアッセンパーツ(日本製)交換済、ハイグリップタイヤ。ハンドル横のブレーキオイル入ってる黒い四角いプラスチック?新品交換済。
・90’R1-Z 17000キロ。乗り出し35万。シートのビス頭の錆び有。他エンジン回り細かな錆び有。年式相応の細かい腐食有。
・94’CBR250RR 27000キロ。乗り出し53万位(値引き可)。外装とてもきれい。錆び、腐食なし。
・02’CBR929RR 31000キロ。スクリーン黄ばんでる。他は綺麗。乗り出し58万。
・00’CBR929RR 11107キロ。車体価格44.8万。TSRマフラー。きれい。
・05’ZX-636 15000キロ、車体価格58万。シングルシート、見た目かなり綺麗。

以上です。いっぱいありますが、このあたりが候補です。
NSR、ワンジー、2ダボならクランク回り、フォークのへたりなど心配が尽きません。
大型SSでもこの辺の型、年式なら結構安いし、古くなってきてますが、大丈夫でしょうか?
大型免許はこれから取るつもりです。
整備の知識、経験はほぼありません。街乗り、峠、ツーリングで使うつもりです。

A 回答 (8件)

貴方がお金持なら何買っても大丈夫なんですが、見事に古い車ですね。

一言言うなら、何買っても大事に長く付き合わないとバイクはトンデモナイ金食い虫になります。私はバイク、1000万円くらい使いましたwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当時の世代なんでね。今の中型で欲しいのがないんですよ。1000万ってすごいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/12 20:03

2ストレプリカバイクのあのはじけるような加速は魅力ですがどうしても2ストに乗りたいならともかくそうでないのでしたら4ストの物を奨めます。


値段や走行距離だけでは判断は難しいからで現車を見て確認してその上で程度がどの程度か判断するしか有りません、またパーツの問題も年式的に忘れることは出来ません。

バイクの場合見た目だけで選ぶと失敗することも多く有りますからその当たり良く考えて可能なら知人や友人を捜して(バイクなどの知識が豊富な人)実際に同行して貰い現車確認の上で最終的に判断する(ただしこれでも失敗の確率はゼロにはなりません)あくまで失敗の確率が下がると言うことです。

バイク選びよりも先にバイク屋選びを考えて何度も足を運びお店の雰囲気や人柄を見ることで多少はリスクの軽減を図ることも可能と思っています、どちらにしても購入後は整備など含めほとんどのことをそのバイク屋に依頼することになると思いますから慎重に良く考えて行動すること。

もし私なら02CBR当たりがノーマルでしたら見に行くでしょう、それ以外は特に気になる車両はないです(走行距離よりも変にアフターパーツ付けていることで気になる部分が有ります)ただし消耗パーツの交換などメンテナンス具合は特に注意して見ますよ。

現実には過去にGSXR750捜していてGSXR1100にしたこともあります(限定車見つけたからです)そんな私も今ではフルパワー車から650クラスのシングルに、もちろん中古ですがそろそろ20年選手ですが今も快調ですよ(メンテナンス含め整備関係すべて自分でします)パーツのみディーラー頼み(語学が堪能なら良かったけど)
何でもそうですが見た目で惑わされないように(あまりにも綺麗なのは事故車で修理したからと言うことも可能性として有ります)年式相応もしくは走行距離相応という物が有りますから・・・

後は年式や走行距離によってゴム系のパーツなど経年劣化で購入後すぐに交換など整備の必要が有る可能性も忘れないこと(このときに欠品問題に当たれば泣く泣く代用品捜したりと苦労することになります)今では国産バイクといえどパーツの欠品は古い物だと忘れることは出来ません(運も有るけど)特にNSR等センターシールなどどうなっているか(質問文のバイクの現状が)欠品かどうかではないですよ。

もしセンターシールが寿命を迎えていれば購入後すぐにエンジンオーバーホールが待っていることになります(私も詳しいことは知りませんが)色々とネット検索すれば情報が有るのでそれを探してみるのも一つの方法です。

一言で言えば消耗品の固まりのバイクや車などの場合よほど注意しないと購入後に高価な整備費用が掛かると言うことです(乗り出しが高価でもこのあたりがきちんと整備していれば安い物です、逆は高く付きますけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、悩みますね。回答者さんのように自分でメンテできればいいですけどね。
ありがとうございました。いい店、車体を見つけるよう頑張ります。

お礼日時:2016/06/18 16:12

たぶん、同年代かもしれませんが、当時全盛期だった、2ストレプリカの時代に、4ストに乗っていて、今になって、


「あのころ、2スト乗っておけばよかった。あの加速感を味わってない。だから、まだ存在するうちに、2スト乗っておきたい。」と興味がわきまして。
あなたも、そんな口じゃないでしょうか。
NSR、TZR、ガンマ、もちろん、もう2世代前の、RZ,RZR、乗っておけばよかった。周りではけっこう乗ってる人いたけれど、ツーリング派だったので、4ストに乗っていたんですよ。

ということで、
2ストに1票。
街乗り、ツーリングにも使うのでしたら、R1-Zがいいと思います。
あの、片側2本出しのチャンバーは、かっこいいと思います。

ちなみに、僕はセカンドバイクとして、TZR125を去年買いました。
楽しいですよ。2ストは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやぁ、ほぼ全く同じ考えかもしれませんね。
誰に聞いても絶対楽しくて速いのは2ストって言いますね。
そうですね、ワンジーはポジションも楽で、タンクもちっさくて軽くて乗りやすそうですね。ガレージ内を少しだけ乗りました。
ツーリングはレプリカより向いてるでしょうね。Vツイン程ではなくてもパラツインでも十分速いでしょうし。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/18 16:07

2スト250、確かに車重の差などがあるので馬力だけで言うことはできないとはいえ高々45馬力です。

400ccのほうが馬力では上なんです。

個人的には600ccのSSなどが面白いと思います。120馬力くらいのやつ。サーキットのストレートでは流石にリッターバイクに負けますが、その程度の差です。中古なら逆に安く手に入る可能性が高いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕もその辺考えてます。ちょっと前の600SS安いですもんね。10年前ぐらいのだったら全然大丈夫らしいし。
メンテ費考えたら、2スト250より安くあがるかもしれませんよね。
その前に限定解除ですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/18 16:03

私も2スト好きですが、加速と排ガスの匂いにはヤミツキになること請け合いです。

そして「絶滅危惧種」なんで宝物ですよ?。
使用目的からすれば街乗りとツーリングは不得意でしょうし、楽に乗りたいなら4ストに軍配・・・。
ということで、アプリリアとⅩ4を所有するモノズキですが、所詮バイクは趣味のオモチャですから、気に入ったのがあれば衝動買いが一番!。
あとは・・・・どうにでもなりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん、そういう意見とやめとけという意見に2分されますね。
趣味性の高い乗り物なので思いっきり好きなのがいいんですがねー。
近所の新車販売店の人にもよっぽどお金に糸目をつけないか、好きかって言われました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/18 16:00

販売から20年以上経ち、当時の2ストはもう、重要な機能維持部品(シリンダー・ピストン・ショックユニットなど)の在庫が終わりかけていますので、せっかく中古購入しても、エンジンが焼き付いたり、クランクベアリングが逝ったり、「修理不可能」「高額な修理費用と長期ドック入り」で、乗っているよりバイク屋に置いてある方が長かかった…てなことがあります(去年経験しました)。

社外品のパーツ(チャンバー・サス・キャリアなど)の製造販売も終わっているので、オークションで定価の数倍の中古部品を買うことになるかも知れません。
これから90年代のバイクに乗るなら、そういうリスクがあることを覚悟する必要があるでしょう。
年式的には、2000年以降の車体にしといた方がマシです。(それでも色の合う外装系のパーツの在庫がなくなっていることはザラにあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先程、近所のYSPでWR250Xを試乗したのですが、噂通りすごい加速でびっくりしました。よく走ります。
やっぱり新しいバイクはいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/18 15:58

「整備の知識、経験はほぼありません。


この言葉から新しいものをお勧めします。
特に古い2stは知識や経験がないと維持していくことがむつかしいと思います。
バイク屋さんと親しく、お金をかまわずに整備を依頼するようであれば別ですが、「保有している自己満足」を求めるか「乗る楽しさ」を求めるかにより答えは決まってくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この間乗ったWR250Xの加速の残像がまだ残ってます。賢い買い物するならこれでしょうけどね。ただ、やっぱりロードモデル(WR250Xもロード向けですが)のセパハン、できればフルカウルがいいと思いました。今度、YZF-R25試乗してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/19 16:05

どうやら質問者は2ストが好きと見ました、私のように2ストありきで年齢とともに4ストに乗り出した者からしたら80年代当たりから出てきた2ストレプリカ(正式には忘れました)また2ストレプリカは改造された初期型ガンマを借りて乗っただけで私は当時CB750FA(ボアアップしていました)それと比べても軽いしコーナリングなども驚く速度でクリヤしました。



もっともそれまでに色々と2ストはぼろを買って修理して乗っていましたから有る程度解っていたつもりですが過去に知っていた物とは別物でした(その改造された初期ガンマ欲しかったけど我慢しました)その理由はやまも良く行きましたがツーリングに使用するからです。

普通二輪しか現在無いのでしたらちょっと変わったところでSDRを奨めます、単気筒の200程度のバイクですがこれが速いですよ(見た目は原付か125程度にしか見えないです)国際サーキットを走っているのを見たことがありますがアマレースでは(ナンバー付きばかり)表彰台圏内でした(ライダーは知りませんし改造されているかも知りませんが)ただ滅多に見ないバイクですから程度が良い物などを見つけることが難しいと思います。

今の質問者は一番に2ストに強いバイク屋を探すことから初めて(色々と相談しながら)気に入るバイクも捜す、修理が高価なバイクでも良ければアプリリアのRS250なんてスズキのエンジン搭載したバイクも有ります(知人が所有していますが最近は盆栽に成ってます)本当に好きでしたら回り道するよりも苦労覚悟で(下手したら複数台所有かも)手に入れる(妥協も必要ですが基本的な部分はきちんと確認の上)いくら希少車とはいえフレームにダメージが有ったり排気デバイスのトラブルを持っていたら修理に難儀をすると思うからです。
同じ古い物でしたら川崎のSS(2スト3気筒シリーズ)後にKHに成った物なども面白いかも知れません(止まらない曲がらないけど)

最後に好きでしたら少しづつバイク全般に対しての知識も豊富になりますから(最初は知識のある人に教えて貰ったり見て覚えたり)そのうちに基本的なことは出来るようになると思いますよ(私もその口です、車については必死で勉強しましたけど)もちろん工具も少しづつ増えていきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

600SSが2ストクオーターに匹敵するらしいですが、絶対的な軽さからコーナーで速く楽しいのは2ストみたいですね。店の人が言ってました。
もう、2スト買うしかないですかね。独身だし、失敗しても今後に活かして。SDって調べましたが古いですね。レプリカよりも一つ古いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/19 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!