アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水上バイクというのは何故川でやらせるのでしょうか?どう考えても非常に危険です。
普通の人の川遊びの邪魔になります。
水上バイクを内水面でやるのは全面禁止にすべきではありませんかね? 
どうしてあんな非常識なものをわざわざやらせるのか気がしれません。
潜っている人が水面に出てくるところを走るのは非常に危険です。

海でも見ていると用もなくただ走り回って遊んでいるだけで暴走族と同じことをやってます。
海の海岸から数百メートルのところでやらせるべきではありませんかね?

海でもあれが近くに来るとまったく魚が食わなくなります。
私はあんな非常識な遊びを見たことがありません。

<ボート事故>水上バイクと衝突、男児2人死亡 木曽川
http://news.goo.ne.jp/topstories/nation/507/b86e …

とりあえず、内水面では全面禁止にし、海でも制限が必要ではありませんか?

質問者からの補足コメント

  • ベストアンサーは選ばないことにします。

      補足日時:2016/06/15 08:43

A 回答 (5件)

亡くなられた子供さんにはお悔やみ申し上げます。



でも、今回の事故は、納得できないとこもあります。
免許もないのに運転したのも、日系ブラジル人。事故にあった人も日系ブラジル人。
仲間だったのかなと思うのです。

水上バイクが、普通に人が川遊びができるとこを走ることができるのかとも思います。
親も悲しまれてると思いますが、水上バイクが走りまわってるのがわかってるのに遊ばすというのもちょっと問題かな。
交通量の多い道路で遊ぶことはないでしょ。公園で、他の人に危険な遊びはしないでしょ。

>とりあえず、内水面では全面禁止にし、海でも制限が必要ではありませんか?
そんなことする方が問題ですよ。免許があるのだから、きちんとした決まりがありますよ。

車の交通死亡事故は、毎日です。
個人の常識、マナーの問題かな。
繁華街で、病気のため、暴走する車もいます。予知なんかできない人も多いと思います。
予知できて、医師から車の運転を禁止されてるのに事故を起こした人もいます。

ただ、水上バイクで遊んでる人のイメージは正直言ってよくないかな。
でも、常識のある人も多いですからね。
ロードバイクもそうかな。
頭の悪い奴がたまにいるから、まともな人は迷惑してると思いますよ。

車の飲酒運転がこれだけ問題になってる。
日本での酒類の販売を禁止したらいいのではないでしょうか。麻薬と同じにね。
どう思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、内水面では、都道府県の条例で河川ごとに区域を決めたり判断する必要があるとおもいます。理由は、条件が河川ごとに異なるなるからです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/17 16:59

さすがに全面禁止はできない、というかしないでしょうね。


もしやるなら、現在の免許制度(水上バイク等専用の免許を、他の船舶から独立させた)にしたときにやっていてもおかしくないでしょう。

仮にやるなら、馬力制限ですかね?
今の船舶の法律は、大きさや航行エリアの規制はありますが、確か馬力に関してはなかったハズ・・・

水上バイクは、他の船と違ってスピード感を楽しむ物でしょうから、買える範囲で、出来る限り大馬力の物が欲しくなるのが人情です。

なので、水上バイクも、陸上のバイクと同じ排気量での免許制度にするとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、スピードが出て水上では滑っているので制御できないこと。思ったときにしっかり止まれないのに走っていることに危険性があるし、大きな音は周りに迷惑であること、水質を汚染する排気ガスの処理などを含めて制限が必要かと思われます。

お礼日時:2016/06/17 16:45

当方の近所でも国交省・漁協の禁止看板を無視して河川で水上バイクを


かっとばす「やから」が居ます。

上バイクは排気ガスを水の中に吹きこむような構造をしており、必然的に
水中に発がん物質であるベンゼン等の有蓋物質を排出します。特に取水口の
近くで水上バイクを運転すると飲み水に有害物質が混入し健康被害を受けます。

以前水道局に通報しましたが、水上バイクについては管轄外で取り締まれないと
の話でした。私は健康被害が出る前に河川での運行を禁止すべきだと思いますが、
法的規制が間に合わないようです。また自然環境・漁業に影響を与えるため
規制が必要です。

whtg001さんのような方が増え、世の中がうまく動くよう願っております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

見ていると、あれらは、わざと爆音させてかっ飛ばして見せつけますね。
もっと何もないところでやればいいのに、港の船の航路にやってきます。養殖場で走りますし釣りの邪魔もしてくれます。まったく無知というか。。あれはけっこう迷惑な存在かもしれません。

河川は、地域では漁協や住民の組合員でいろいろ管理しているので気を付けてもらいたいとおもいますね。水中に有害物質を吹き付けるのは問題ですよね。

お礼日時:2016/06/17 16:36

なんだろう。


しっくりこない質問ですね。

自分はダイバーと一緒に沖に出たりしますが、
陸に近いところに船を待機させていると、ヨットや水上バイクが近寄ってくることがあります。
(ちゃんとマーカーブイとか浮かべ、A旗を掲げて「ダイバーが潜っていることをアピール」してるのにね)
その場合、
「ダイバーが潜ってまーす。50m以内に近づかないようにしてくださーい。100m以内は徐行お願いしまーす。ダイバーの頭を撥ねたくないでしょー」
とハンドマイクで注意していますよ。
それなりにマナーやルールは必要ですが、必ず守ってくれる人ばかりではありません。
適宜注意するなど、自衛手段を講じることを疎かにしてはいけません。

ってか自分だってダイバーが潜っている上を走りたくない。
潜ってるなら分かるようにしておいてほしいのだ。
そのためにマーカーブイやA旗というルールがある。

ちなみに自分は遊泳可な河川では可能な限り水上バイクは使わないようにしている。
これも自衛です。

・・・
件の事故は、双方に過失があったのだろうと思う。
それを一方的に「規制」としてはいけないのではないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうきちんとした管理をやっていただければ最高です。

私の近くでは、養殖いかだのあるようなところや港の出入り口付近をぶっ飛ばしたり。釣り人の前をぶっ飛ばして魚を散らすなどよく見かけ普段から危ないなあ。。と思っておりました。今回の事故で、これでは事故が起きて不思議じゃないと思い質問しました。

お礼日時:2016/06/13 03:23

権利の主従が逆だと思います。


公水面である以上、免許状を持っている水上バイクに走る権利はあるのです。
水上バイクが走れる場所で、普通の人の水遊びには守られる権利はない自己責任で、水上バイクに配慮する義務がある。公の場なんだから。

>とりあえず、内水面では全面禁止にし、海でも制限が必要ではありませんか?
制限の結果、海でも見ていると用もなくただ走り回って遊んでいるだけになっているわけで、
彼らの場所を取り上げたから、免許も持たず、安全教習も受けないから、普通の人が危険行為で水難事故を起こす。

危機管理は、禁止することではなく、正しい知識を与えることであって、
全面禁止とか制限は、関心と教育の場を取り上げる、無関心と無知と悪意しかない愚かな管理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

権利の主張が逆ですか?私にはちょっとわかりませんでした。

遊漁券(年間漁業権)を買って釣りをしている内水面に、ああいう無許可なのが来ると騒音で困るし、漁業をやってる場面に近づくのは権利なのでしょうか? 免許を持ってることと権利があることの関係がいまいち理解できません。また。河川で大人・子供が水泳をするのはある意味権利であるとおもいます。中学生以下遊漁料金が無料となっているところもあります。

環境面でも排気ガスが水質を悪化させます。
https://www.google.co.jp/?ion=1&espv=2#q=%E6%B0% …

彼らの場所を取り上げたから、免許も持たず、安全教習も受けないから、普通の人が危険行為で水難事故を起こす。
>じゃなくて、内水面ではダメ。 湾内でも正しい規制が必要なのでは?養殖イカダのあるようなところをぶっ飛ばすのは危険ですし。 自分らだけが楽しければよい。目立ちたいだけでは暴走族とかわらんです。 という意味です。

お礼日時:2016/06/13 03:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!