プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

予備校の事務職に転職しようと思います。

生徒の進路相談や、今後未来のある子供たちの手伝いができることに大変惹かれております。
ただ実際は、雑務しかなかったら嫌だなぁと思っているのですが、実際に生徒と関わることは出来るのでしょうか。

普段どのような仕事をされていて、どのような点にやりがいを感じ、また不満であるのか、お聞かせ願いたいです。

又、予備校の事務職への転職は難易度が高いでしょうか。
現在営業をしておりますので、事務未経験であると難しいですか?

どうぞよろしくお願い致します

A 回答 (1件)

某大手予備校の管理業務に3年半携わっていたものです。

その予備校では、事務系職員が進路相談にかかわることなんて皆無でしたが、
ご質問者さんは、「進路相談にかかわれる事務職員の求人」にあてがあるのでしょうか?
一般には進路指導員はベテランの教務職員(高校等の教員と同じ目線)がやりますが。
・生徒や予備校生の学力(模試結果)に応じた志望校の決定
・生徒や予備校生の性格や個性に沿った受講コースの選定
等々の仕事がありますので、事務方ではできないと思います。

また、事務方の仕事は「書類作成や手続きの受付」が多く、
結構多くの予備校では教室の整備(移動式の机や椅子がある場合は、移動・設置も含む)等が
事務方に回ってきます。
売上ノルマこそないですが、営業職並みの勤務時間や体力勝負の面があります。
それでいて、予備校の売り上げ増には寄与しない職なので、給与は低いです。
したがって、有力な講師のコネで入ってくる職員も多いし
予備校経営陣の家族が働いている例も多いです。

すでに募集があって、その予備校の事務員募集内容に「進路相談」とあるならばよいのですが。
(「こんなはずでは」とならないよう、面接等でよく確認してください)

蛇足ですが

>現在営業をしておりますので、事務未経験であると難しいですか?

この件についても、「困難である」と申し上げておきます。
事務職は薄給にもかかわらず、応募者が多いので、転職組は「事務経験者優先」です。
    • 0