アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長い間友人関係を続けている男性がいます。
専門学校で知り合い、違う会社ですがお互い同じ地区に就職しました。
同業なので年に数回ある研修で一緒になることがあります。

いつも研修は私と自分の会社の社長夫人と一緒に出席します。
私たちはまだお互い新人と言うこともあり
研修の休み時間であっても、上司と出席しているってことで
彼ともその他専門学校で顔見知りの人とも会話はしません。
(研修で他の会社の人と会話している人は少ないです)
その夫人も昔々同じ学校に通っており
友達は気になるようで、彼が同じ地区に勤めていることは知っています。


先日研修が終わり夫人と帰ろうとしたら
彼が寄ってきて
『挨拶してもよろしいですか?』と夫人に言ってきました。
夫人は結構キャピキャピ系なので
彼と楽しそうに会話をしていました。


私は長年彼に片思い?をしています。
いや両想いかもと思うこともあったり
彼は私のこと何とも思ってないんだなと言うこともあったり…
微妙な関係を続けています。


私たちはもう30歳近いので
夫人はその挨拶以降
『きっと結婚する予定であいさつしてきたんだわ~♪』
とるんるんしているし
挨拶することによってこうやって勘違いされる可能性も大いにあると思うので
私自身『わざわざ異性の友達の上司に挨拶する?!』
と思っています。(好きな相手なのであいさつをしてくれたこと自体は嬉しいです笑)


みなさんはどんな時に相手の上司に挨拶しますか?
また私も彼の上司に挨拶した方が良いのでしょうか?
(彼側も〇〇会社に私が勤めてることは知っています)
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

研修会と言えば会社からの命令であれば公務(公式な仕事)。

そこで自己紹介や討論会形式での挨拶や会話は当然としても、私的な話はあかんのではないでしょうか。

なお、上司同士が商売取引関係になったとしてのお供であれば、状況により可能とみなしたいです。(けれども個人的に余り突っ込んだ話はタブー)
    • good
    • 0

ちょっと恋愛感情などの面から、「考え過ぎ」じゃないでしょうか?


質問者さんらが、すでに付き合っていると言うなら、ちょっと話は別ですけど・・。

ビジネスマンなら、会合などに出席すれば、顔見知り程度でも、挨拶するくらいは当然で。
親しい知人や友人だと、当然、歓談するし。
その人の同行者へも挨拶や、同行者を交えて歓談となるのも、よくあります。
少なくとも、別に変とか不思議なことではないですよ。

一方、そもそもの知り合いの方が嫌いとかだと、わざわざ嫌いな人の知り合いにまで、挨拶には行かないケースも多いでしょうね。
従い、質問者さんに対し、ネガティブな感情などは皆無であろうとは想像できます。

でも、社長夫人の「勘違い」は・・論外かと。
想像力が逞しいのを通り越し、ちょっと妄想が入ってます。

とは言え、質問者さんに恋愛感情があるなら、将来は、その妄想が「オンナの直感」だったら良いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!