プロが教えるわが家の防犯対策術!

長男に聴覚障害があり、今年から聾学校の小学部に通っています。
月1回授業参観があるのですが、毎回2歳の娘を連れて行きます。先日3回めの授業参観が終わった後、担任から次回からは娘を預けるように言われました。娘が歩きたい盛り、喋りたい盛りなのでうろうろして子供達の気が散るそうです。
抱っこをしようとすると嫌がるのでできないので好きにさせています。大きな声も確かに出していますが、まど2歳なので仕方がないと思います。娘が喋ると補聴器をつけていても、雑音があると担任の声やお友達の声が聞き取りにくくなるため、子供達が困っていると言われました。
他のお母さんが文句を言ったのかな?という印象を受けました。娘を保育園に入れてはどうか?と言われましたがお金もかかるしそれはできません。実家もすぐ近くなのですが、私でないと愚図るため気がすすみません。その旨を伝えても、勝手にファミリーサポートや一時預かりの保育所を探しては?」と言われどうしても連れて来るなという雰囲気です。
一時預かりもお金がかかるし気がすすみません。
私が娘を連れて行きたい理由として、聾学校に連れて行くとやはり専門の先生が言葉を教えているのでそれを見る娘の発達も早いからです。息子の授業に一緒に参加することで娘のお勉強にもなるし、実際沢山言葉も増えました。
私としてはなんとか娘も連れて行きたいのですが、何か良い方法はありませんか?

質問者からの補足コメント

  • 厳しい意見多いですね・・・。私は兄弟の参観なので下の子も連れて行くのが普通だと思っていました。下の子もお兄ちゃんの勉強する姿を見たいだろうし、息子も妹に来てもらいたいと言うので。預けるのが当たり前という意見が一般的なのかな?もうしばらくみなさんの意見を聞いてみたいです。

      補足日時:2016/06/15 12:52

A 回答 (33件中1~10件)

私でしたら、大事な娘と一緒に連れていきたいと思いました。

きっと私だったら、スマホの動画を(アンパンマンなど)消音にしてみせる、また飴や小さな食べ物をこっそりあげたりして、飽きさせないようにする。または、両親や親せきなどの手が空いていたら、預けるのも手かもしれません。
 完璧に気が散ってしまわない状況を作り出すことは難しいと思います。いろんな人がいて、いろんな人がいる中で、気が散る中でも楽しく生活していくことが大切だと思うので、あなたは悪いことはしていません。

どんな状況でもどんなに騒がしくても、平然として、冷静でいられる子はいますから☆
本音はそうなんですが・・・でも担任の先生から言われたのであれば、一時的に預けたほうがあなたが精神的に楽なのかなと思いました。
    • good
    • 5

これだけたくさんの皆様の正当な回答があるのに、質問者様は返事すらないですよね。


私も釣りかと思いました。
    • good
    • 14

下の子もお兄ちゃんの勉強する姿を見たいだろうし、、、って、


2歳ですよね。
それはあなたの主観ですよ、見せるのなら騒がす歩き回らず、静かに出来るようになってからでは?
あなたの娘さんの声や歩き回る様子は子供達には授業中いらないものですよ、あなたは、微笑ましくおもうかもしれませんが、ただうるさく邪魔しているだけです。2歳の娘が見たいんじゃなく、あなたが、見せたいだけでしょう、気を付けないとみんなに嫌われますよ。
    • good
    • 13

あなたの娘を参加させるって、本当におかしな感覚ですよ。


学校はあなたの子供の様子を見に来るようにいっているのであって便乗しては学校側からブラックリストにのりますね。要注意人物です。
    • good
    • 15

ダメでしょう、あなたと貴方の娘のために、ろう学校に通う生徒達に我慢を強いるのはよくありません、先生も貴方の娘のために授業をしているのではありません、自分の考えはおかしいとおもいませんか?貴方のむめがよく覚えるとか学校側には関係ありませんよ。

公私混同甚だしいですね、ビックリしました。
    • good
    • 10

「お金を払いたくないから」「娘の教育の為に」・・・驚くほどnaaambaarさんの都合しか出てませんね。

naaambaarさんのその都合によって損をしている周囲のみんなからすれば「だからなんなんだ」って話です。
naaambaarさんのやっていることは、「疲れたからと横になって電車の席を独占する人」「必要な物だからと、ゴミ屋敷にする人」なんかとほぼ同じです。あなたと同じように、そんなことをする人達にも一応「正義」や「言いぶん」はあるはずなんです。ただ、周囲にとってそれらはただ損害にしかなっていないというだけで。
ほんの少しでもいいですから、周囲の都合というものにも意識を向けてみた方がいいんじゃないでしょうか。子を持つ親としてはなり頼りないなと感じました。

他のお母さんが文句を言った・・確かにその可能性もありますが、担任の意思でそう言ったのだとしても全く不思議はないです。「小さな子供のことだから」と黙認出来る大人と違って、ただでさえ小学生は気が散るのです。そんな中、授業中に歩き回ったり騒いだりする小さな子は、やはり教師の責任として「追い出されるに値する」と思います。障害云々は関係ありません、一般論としてです。

お子様の為にも、目を覚ました方がいいです。お子様が周りから大事にされる人間になるには、まずあなたがそれを行動で教えなければならないと思います。
    • good
    • 18

No.26さん、ここまで来たら、私も釣りなんじゃないか…、と思いました。


もし、事実だとしたら、この方の行動は理解しがたいです。
    • good
    • 15

釣りなのかな?



そうじゃないなら、あなたはとても非常識。
2歳の子供でまだおとなしいならわかるが、まだ2歳なので仕方がないと周りにそれを押し付ける姿勢が気持ち悪い。
しかも専門の先生が言葉を教えるから2歳児にも聴講させたいとかどれだけ厚かましいのかと。

あなた自身がもう一度常識を学んではいかがでしょうか。
    • good
    • 15

愚図るから好きにさせてると


娘も参加させたいはあまり
理解できません。
うろうろしてる子が兄の参加を
見たり参加してるようには思えません。
2才でも怒ったらわかるはずです。
好きに育ててるから子供も
自分勝手になるのでは?
    • good
    • 14

文句と捉えるって、ビックリです。


あなたみたいな人を、モンスターというんですね。
自分の非常識さを、全く理解してなくて、自分の主張するんです。理解してないとこが、一番やっかいで、学校の先生も大変。
    • good
    • 17
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています