dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

銀貨(100%ではありませんが)の表面を傷つけないできれいにする方法知りませんか?磨き粉で拭くと傷つくし・・・何か薬品のような物でとか・・・

A 回答 (4件)

銀貨は持っていませんが、銀製のアクセサリーは持っています。

すぐ黒ずんでしまうんですよね。
普段は銀製品用クロス(メガネ拭きに似ている)もよく使っていました。アクセサリー売り場などで売っていると思います。
細かい部分がよく落ちない場合には、柔らかい布かティッシュペーパーのような傷つけない様なものに歯磨きをつけて磨くとピカピカになりました。
牛乳に一時間ほど浸すと汚れがゆるんで落ちやすくなる、と聞いたことがありますが、これは試したことはありません。

専用の薬品もあるようです。以下URL参考になさってください。

参考URL:http://www.boudicca.gr.jp/shop/silver/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々 回答ありがとうございます。参考URLも見ながらチャレンジしてみます。

お礼日時:2004/07/19 08:48

"タバコの灰"なんかも結構銀の黒ずみ等が落ちますよ。


ためしに磨いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

錆びた銀製品は、炭酸水に一日つけておくときれいになりますよー。


私は食器やアクセサリーなどでこの方法を使っています。
表面の汚れというのが錆かどうかわからないので
この方法が適切かどうかは断言しかねるのですが、
少なくとも表面は傷付かない方法だと思いますので
ご参考になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず炭酸水買ってきま~す  ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/19 08:55

 伊東家の食卓で・・・


修正液で取れるそうです。

2004/06/29(火)

--------------------------------------------------------------------------------
●伊東家の食卓

【銀製品の黒ずみ】
銀製品の黒ずみをとるには、修正液が良い。あの文具の、修正液に含まれる二酸化チタンが、黒ずみに作用するそうである。確かに、真っ黒の銀が、驚くほど「ピッカピカ!」になった。

参考URL:http://www.geocities.jp/tv_man1234/classify/itou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修正液ですか~  チャレンジしてみますね ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/19 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!