先日、健康診断の血液検査で、総コレステロール286、HDL61、LDL191という結果がでました。
以前からコレステロールが高いと指摘されていたのですが、今回はかなり悪い結果に…医師にすぐに病院で服薬治療を開始するよう言われました。
自分としてはあまり薬を飲みたくないため、3ヶ月ほど、食生活改善・運動を頑張り様子見をしてから病院に行こうと思うのですが、この数値の場合すぐに服薬をスタートすべきでしょうか?

ちなみに、BMIは瘦せ型で、中性脂肪61。
しかしながら総ビリルビン1.44、コリンエステラーゼ454で高めでした。

お手数ですが教えていただけますと幸いです。

A 回答 (2件)

こんばんは

先ずはかかりつけ内科で健康診断の結果を見ていただきましょう
そして薬の服用、と言われたら
少し食生活改善しますのでそれからでもいいですか?と話してみてください
私がその方法で毎年見送って居ます
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

なるほどです。経験談参考になります。

実は2年前、かかりつけ医師に服薬しますか?と言われ、
その時は自分で改善に励むとして、その後、実際改善できました。
しかしながらその後最近、気が緩み以前より大分数値がアップし…心配になりました。

回答ありがとうございます。

LH比が高すぎですね

心筋梗塞、脳梗塞のリスク大で、どちらも
一度発症すると、死亡もしくは重大な後遺症の
危険があります。

まずは、医師の指導に従われた方が良いです
    • 0
この回答へのお礼

LH比も気になってました。
やはりそうですよね(汗)
回答ありがとうございます。