先日、健康診断の血液検査で、総コレステロール286、HDL61、LDL191という結果がでました。
以前からコレステロールが高いと指摘されていたのですが、今回はかなり悪い結果に…医師にすぐに病院で服薬治療を開始するよう言われました。
自分としてはあまり薬を飲みたくないため、3ヶ月ほど、食生活改善・運動を頑張り様子見をしてから病院に行こうと思うのですが、この数値の場合すぐに服薬をスタートすべきでしょうか?

ちなみに、BMIは瘦せ型で、中性脂肪61。
しかしながら総ビリルビン1.44、コリンエステラーゼ454で高めでした。

お手数ですが教えていただけますと幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは



先ずはかかりつけ内科で健康診断の結果を見ていただきましょう
そして薬の服用、と言われたら
少し食生活改善しますのでそれからでもいいですか?と話してみてください
私がその方法で毎年見送って居ます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

なるほどです。経験談参考になります。

実は2年前、かかりつけ医師に服薬しますか?と言われ、
その時は自分で改善に励むとして、その後、実際改善できました。
しかしながらその後最近、気が緩み以前より大分数値がアップし…心配になりました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/16 13:32

LH比が高すぎですね



心筋梗塞、脳梗塞のリスク大で、どちらも
一度発症すると、死亡もしくは重大な後遺症の
危険があります。

まずは、医師の指導に従われた方が良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LH比も気になってました。
やはりそうですよね(汗)
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/16 13:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何故か下がらないLDLコレステロール

健康診断の結果、中性脂肪(40~149mg/dl):57、HDLコレスレロール(40mg/dl以上):64に対し、LDLコレステロール(70~139mg/dl):H147、総コレスレロール(130~220mg/dl):H221でした。これだけみれば、ちょっと外れただけって感じですが、昼休みに毎日30分ウォーキング、日曜日以外は1時間のスポーツジムorウォーキングしており、中性脂肪はものの見事に下げることができたので、LDLの結果には意外でした。ここ10年ぐらいLDLが高い傾向にあり、母親も高いので遺伝的な要因もあるんでしょうか。ちなみに、食事は3食ご飯。ほぼ毎日ビール700ml。間食はほとんどせず、デスクワークが多いです。

Aベストアンサー

高コレステロールは、遺伝的な原因もあります。

http://web.kanazawa-u.ac.jp/~med64/faq/iden/heredity.html

Q痩せ体型でLDLコレステロールが高い場合の対策

45歳の男性。身長170cmで体重55kgです。
ここ4年くらいの健康診断結果を見たところ、
LDLコレステロール値が190~210の間で推移しています。
体系的には太っておらず、そこそこ筋肉がついていて、
毎日往復40分程度自転車通勤をし、お酒は飲まず、たばこもすいません。
ただし、美食家というか、お取り寄せや高級フレンチ・イタリアン・焼肉などの外食は好きです。
本人は代謝がいいので食べても太らないタイプだと言っています。
いびきはよくかきます。
ここ1年は外食の機会も減りましたが、LDLコレステロール値は高いままです。
食事以外の原因で高いということもあるのでしょうか。

本人は遺伝で高いだけだと言いますが、かなり高いので病院へ行ったほうがいいのでは、
と思うのですが、薬を飲むのが嫌いな人で行きたがりません。
痩せていて遺伝的な体質であっても、LDLコレステロール値が高い場合、
病院へ行かせるべきでしょうか。

Aベストアンサー

LDLコレステロール値は動物性の食べ物(肉、魚貝類、卵、乳製品など)を多く食べることで高くなります。
一方太るか痩せるかについてはカロリー次第です。

動物性の食べ物はカロリーが高く太りやすいため、太っている人はコレステロール値も高くなりがち。
そういう人が痩せようと思ったらカロリーの高い動物性の食べ物を減らすので、痩せると同時にコレステロール値も下がるんですよね・・・
その結果だけを見て、痩せたらコレステロール値は下がる、と思われており、コレステロール値が高い場合は痩せましょう、と言われているのです。
(栄養学ってけっこういい加減)

しかし重要なのは太っているかどうかではなく、動物性の食べ物の割合です。

その男性は総摂取カロリーは低いのですが、動物性の食べ物の「割合」が高いのでLDLコレステロール値は高くなってしまっています。
予想通り美食が100%原因ですね。食事以外の原因はないです。

遺伝というのはおそらくその方のご両親も数値が高いのだと思いますが、それは親と食の好みが一緒だからです。

ここ数年数値が高くなったのは歳を重ねたからでしょう。
若いうちは大丈夫だったのが、だんだん大丈夫じゃなくなるんです。
このままでは数年~10年後くらいに動脈硬化が原因で倒れる可能性は高いと思います。

やはり解決方法としては食生活の改善、これしかないですね。
できれば外食の頻度と量を減らした方がいいでしょう。
もしくは美食はそのままで、そうでない食事の時は動物性のものを食べない、野菜を増やす等の工夫をしてみてください。
パンやお菓子など、目に見えていないところで卵や牛乳を摂取しているケースも多いので、成分をしっかり確認した方がいいです。

食の好みはその人の生活そのものですから、なかなか難しいものがあるとは思いますが・・・
根気よく健康についてお話してみて下さい。

LDLコレステロール値は動物性の食べ物(肉、魚貝類、卵、乳製品など)を多く食べることで高くなります。
一方太るか痩せるかについてはカロリー次第です。

動物性の食べ物はカロリーが高く太りやすいため、太っている人はコレステロール値も高くなりがち。
そういう人が痩せようと思ったらカロリーの高い動物性の食べ物を減らすので、痩せると同時にコレステロール値も下がるんですよね・・・
その結果だけを見て、痩せたらコレステロール値は下がる、と思われており、コレステロール値が高い場合は痩せましょ...続きを読む

Q総コレステロールと中性脂肪

先日、会社の健康診断の結果がきました。
私は肥満なんですが、(身長173センチ、体重86kg)
どういうわけか中性脂肪と総コレステロールが基準値以下でした。
肥満だからといって数値が高くなるわけではないんでしょうか?
検査結果ですが
総コレステロール(基準値150~219mg/dl)が134
中性脂肪(基準値50~149mg/dl)が43でた。数値が予想以上に低くかったんでびっくりしてます。もしかしたら他の人のと間違ったのかな?っておもったりもしました。
中性脂肪や総コレステロールが基準値より低い場合は何か支障でるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

血液の取り違えもあるかもしれませんね。採血後の血液をしばらく
放置しておくと赤血球などが沈んで、赤い沈殿物と上澄みに分かれ
ます。通常の上澄み液は黄色い半透明なのですが、脂質の高い人は
白く濁っているのですぐわかります。

太っている人でもダイエットなどで食事制限をしている場合、脂質
は低くなるときがあります。また痩せている人でも体質的に脂質が
高い人もいますし、たくさん食べる人は脂質が高い事があります。

基準値を割っているとはいえこのくらいの数値では問題ありません。

Q健康診断の総コレステロール

健康診断の結果をみたら、検査項目に
総コレステロールが無くなっていました。

昨年までは毎年検査項目にあり、毎年、総コレステロールが高く
「ドクターからこの位高いと薬飲まないとダメですね。」と言われ
3年ほど前からコレステロールの薬を処方されています。

今年の健康診断はHDLとLDLコレステロールの検査項目だけでした。
こちらは両方正常でした。

費用軽減のためうちの会社が検査項目はぶいたのかなと思いましたが
別の会社の友人も同じく総コレステロールが高く薬を飲んでいるのですが
今年の人間ドックの結果を見たら、総コレステロールの検査項目が
無かったと言っていました。

何で総コレステロールの検査項目が無くなったのか不思議です。
そうすると今回の結果で、コレステロール系は私は正常になります。

どなたか、何故なくなったのかご存知の方お聞かせ願います。

Aベストアンサー

健康診断は、発病と因果関係のある項目を選んで検査し、
将来の発病のリスクを判定するのが目的です。

コレステロールは、従来、総コレステロール値が高いほど
動脈硬化のリスクが高いとされ、検査されてきました。

しかし、総コレステロールは、俗に言うHDL(善玉)コレステロール、
LDL(悪玉)コレステロール、その他の合計であり、
HDLが多い場合はむしろリスクを下げることがわかっているので、
総量で判定するのは適切ではありません。

特に、日本人は、高総量、高HDLのタイプが多いので、
総コレステロールで判定せず、HDL、LDL、それぞれを算出し、
より詳細にリスク判定をするようになったというわけです。

Q健康診断(総コレステロール&血清鉄)

健康診断を行い結果が返っていたのですが
総コレステロール値が
20台にしては高いと指摘されました。
211(130~220mg/dl正常値)
運動は検診を受けた前月までしていました。
学生の頃からコレステロールは
やせている割に(158センチ、42k)
高いと記憶しています。。
肉の食事を頻繁にしているわけでもないのですが、、。
ただ、油を使った料理は頻繁にしています。
(これは夫が腎臓が少々悪いので食事療法の一環としてカロリーを多く採るため)
やはり油ものがいけないのでしょうか?
ただ、油ものをとる以前から(実家にいるとき)
少々高いのでもしかしたら体質的なものもあるのでしょうか?
また血清鉄値が
135(60~130正常値)と正常値を少々越えていたことも
気になります。あまりこれは良くないことなのでしょうか??

Aベストアンサー

コレステロールに関しては低くはないですが、あまり問題はないかと思います。
でも卵とか、魚卵とかいわゆるコレステロールの多いものはできるだけ控えて、少し運動もしたほうが良いですね。
遺伝の影響もあります。
また、血清鉄に関してはその位なら全く問題ありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報