電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供が作ってきた鳥の巣箱の置き場がなく、1階のテラスに何ヵ月も置きっぱなしにしていました。昨日、シジュウカラが近くまできていたので、何となく今朝中を少し遠くから覗いてみたら、中に羽らしきものや枯れ草やらが見えました。

もしかすると巣になっているのでしょうか?シジュウカラはしょっちゅう鳴いていたりするので、近くにはいるんだろうなと気配は感じています。

場所的に子供が触ったり、近所にネコもいたりします。
我が家には巣箱を設置できるような木もないので、
屋根の下あたりにどうにか設置できるように持っていこうかと考えてます。凸凹したサイディングの壁なので、設置できるようにするには難しそうな感じもしますが。

そこからまあまあ近くにある物置の上なら簡単には置けそうですが、真夏は全く日が当たらないわけではないので、ヒナとかいたら死んでしまうかもしれませんよね。

勝手に今の場所から動かしていいのかもわかりません。
住み着いてるとも確信は持てませんが。

どのようにしたらいいのかアドバイスを頂けると大変ありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

巣作りをしている最中の巣箱を移動するのは止めたほうが良いかと思います。

もし卵やヒナがいたら放棄する可能性もあります。
直射日光が当たらないように何か日陰を作ってやれるものを少し離れた場所に設置してみては?
あまり巣箱の近くに、これまでなかったものが設置されるとそれだけで警戒しますので注意が必要です。

シジュウカラは孵化して3週間ほどで巣立ちしますので、その期間だけ日よけしてあげれば大丈夫ではないかと思います。
うまく巣立ってくれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
移動はやめた方がやはり良さそうなんですね。毎日、近くにいなそうなのを見計らって、数十㎝くらい移動させて、最終的に目的地まで動かそうかなと安易な考えをしていました。日除けはしっかりガードさせようとも思っていました。前にシジュウカラが近くで止まっていて逃げなかったので、そんなに警戒心も強くないのではとも。。。
子供が近寄る時間は少ないにせよ、住み着くには良い環境ではないので、今年は今の場所では幸せに住み続けるのは無理じゃないかと思うよになってきました。

来年に期待してみようかと。

シジュウカラの個体によって習性が違うとは思いますが…

自分が経験済みなのは、巣材を運んでいる段階で動かすと放棄の可能性が大です。
その後もできることなら動かさないほうがいいのですが、手が届く危険な場所だということで、抱卵中は親鳥が巣箱内にいるのでヒナが孵化して親鳥がいない間を見計らってから、素早く置いてある場所で高低の差程度にしたほうがいいと思いますね。つまり放棄されたくないと思われるならば、動かすまで少々長い期間を要しますね。多くの種類は巣材運びの段階、抱卵の段階、ヒナの段階の順に放棄する確率が低くなるようですね。
また、これからの時季、日中の強い日差しが当たる場所ですとヒナが高温死する率が高くなりますので日差しがあまりない場所でないとだめですね。
無事、育雛して巣立ちますように…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、動かさない時期がありそうなのですね。私は鳥が好きなので、野生の鳥が住み着いてくれるなら嬉しい限りです。
しかし、今回はこちらの受け入れ体制が整っていない段階で来てくれたので対応に困っています。
今まで気付かなかったので、今がどんか状況なのか分かりにくいですが、こらからは観察して、アドバイス頂いたことを参考にしながらいきたいと思っています。