マンガでよめる痔のこと・薬のこと

正方形の対角線の長さと一辺の長さはどのような関係がありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

正方形の対角線の長さの求め方は、1辺の長さ×√2です。


正方形以外では成り立たないので注意してください
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

長さ」に関するQ&A: 長方形の対角線の長さ

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q対角線の長さが分かっている場合、正方形のいっぺんの長さはどうやって計算

対角線の長さが分かっている場合、正方形のいっぺんの長さはどうやって計算すればいいでしょうか?
辺の長さを元に対角線を求めるケースは検索で出てくるのですが、私の知りたいことがうまく調べられませんでした。
できればズバリ答えを教えてください…
その対角線とは82.5cmです。
辺の長さは何cmなんでしょうか???よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

何年生ですか?
58.345・・・・・・cmになります。
(ルート2)分の82.5cmで計算します。
ルート2は1.41421356の値です。

平方根は知っていますか?
ルート2とは、ある数値の2乗が2ということです。
直角三角形で底辺の二乗+縦の二乗を計算しその平方根が斜めの線(対角線)という関係を理解してください。
底辺と高さを各々1とすると、それぞれの二乗の和は2ですね、これの平方根が斜めの線です。
ルート2になります。

正方形だから、底辺、高さが各々1なら対角線はルート2になります。
対角線82.5cmをルート2で割れば底辺、高さ各々の長さが分かります。

理解できたかな、大丈夫かな。


人気Q&Aランキング