プロが教えるわが家の防犯対策術!

梅シロップを作って2週間がたちました。
ザラメ糖で作ったため氷砂糖よりも早く溶けるのは分かるのですが飲み頃がよく分かりません。
また、梅はしわしわにはなりましたが全然底に沈む気配がありません。
クックパッドのレシピを見て作りましたが、そのレシピでは3週間後には沈んでいました。その方は氷砂糖を使っていたのでザラメだと沈まないのでしょうか。
香りは先週よりとても爽やかな梅の香りに変わりました。
私としては、ザラメは完全に溶けたしいい香りもするし、何より最近暑いので痛まないかが心配で早く梅を取り出して冷蔵庫保管をしたいのですが・・・
質問は、
・ザラメで作った場合、完全に溶けたらもう飲んでいいのか
・梅が沈まないとだめなのか
・冷蔵庫保管をするときの日持ちは大体どれくらいか
です。
ちなみにレシピは、
・梅800g(生梅。冷凍梅ではない。梅には爪楊枝で穴は開けていない)
・ザラメ500g
・お酢60cc
です。

あと、熱を加えると梅の香りが飛ぶとネットに書いてあったのでそれはしないと考えていますがやっぱり加熱はしたほうがいいのですか?お酢の殺菌作用があるから大丈夫と書いてる方もいたので・・・
今年初めて梅シロップを作ったので分からないことばかりです。
詳しい方、アドバイスを頂けると嬉しいです。
よろしくお願い済ます。

A 回答 (2件)

穴をあけないと、出てくるのに時間がかかる。

うちでは一部皮をむいちゃう(出てくるのは早いけど、実が溶け出して濁ることも)
泡が立ち始めたら、発酵の兆しなので実を取り出して冷蔵庫に保存したほうが良い。
原則的に、冷蔵庫に入れていたら熱を加えなくても痛むことはないと思う。
当たり前だけど、移し替えるときは、容器や、器具はきれいなものを使うこと。
うちには、2年前の梅シロップが冷蔵庫に入っているけど、特にダメになった雰囲気はない。
    • 6
この回答へのお礼

皮をむくのですか!初めて聞きました。
念のため冷蔵庫に入れてみます。
2年たっても痛まないのですね。すごいです。
おいしそうですね。
ありがとうございました。

最初から砂糖を一気に溶かしてしまったのではないですか?

砂糖の濃度が高く比重が大きければ中に入れたものが沈みづらくなります。
    • 5
この回答へのお礼

ザラメだったためか1週間しないうちに全部溶けてしまいました。
そのせいなのでしょうか?
沈まなくてもいいのでしょうか・・・
つぎは氷砂糖でやってみたほうがよさそうですね。
ありがとうございました。