アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別れた妻から連絡が有りました。
3年前に別れた妻から電話が有り動揺してます。電話の内容は子供たちに会いたい私に謝罪したいと言われました。
その場では会いたくも無いし話したくも無いと電話を切りましたが、実際は妻のことを今でも好きですし会いたいです。
妻は4年前に5歳以上年下の男と家出しています。一方的に送られて来た離婚届を悩んだ末に3年前に提出して離婚しました。離婚後1年経って男と再婚したようです。
娘たちは母親には会いたくないと言ってます。私が妻に会うなら祖父母の家に引っ越して住むとも言われました。
妻の妹に事情を聞くと1年ほど前から男の浮気で別居しているらしいです。
私の友人や両親からは絶対に会うなと言われてます。
不倫や浮気する人間は何度でもすると言う話はネットで何回も読みました。それでも別れた妻に会いたいと思う私がおかしいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 友人、両親、娘たちにも反対され、妻の実の妹夫婦からも絶対会うなと言われてしまいました。
    別れた妻とは会わないつもりです。
    皆さまご回答ありがとうございました。

A 回答 (16件中1~10件)

許せるのなら自分は良いと思うけど。

親も子供も友人も、元妻をバイキンやゴミみたいに見るんじゃないの?元妻の気持ちを知りたいのなら、浮気から家出になるまでの細かい話しを全部話してくれたら、それで相手に慰謝料請求するとか言ってみたら?家族を捨てておいてから、謝罪なんだろ
    • 3

まあ、一度惚れた女だし、捨てられてもやはり良い女だったのは確かなので、会いたくなるのは当然だと思いますよ。

でも、合わずに「良い思い出」だけを大切にした方が良いんじゃないですかね?
そうすれば、「良い女だった」って思い出を死ぬまで持ち続けることができますし…
    • 1

あなたの気持ち、好きならば、又欺されたら、子は本当に母親を嫌っているのか、よく話しあって、心の中の本当の気持ちを、もう一度話しあっ

て見たら?
    • 1

子供さんのお気持ちとしては、「お父さん一人で会いに行ってすら欲しくない」のですね。

部外者が口を出すのは憚られますが、元奥様に不倫をされた時代のことを、少し思い出してみて下さい。

夫婦が仲良く、お互いを尊重し合って生きていくための大切なルールは、「お互いが嫌なことはしないこと」、そして「お互いの辛さを無視しないこと」ですよね。

質問主様、当時の奥様が年下の男と会うのは、きっと物凄く嫌だったのではないかと思います。
辛い質問主様の気持ちを、そして奥様はたぶん無視して家を出られた。
夫婦のルールは破られてしまった。

その理由は、「奥様がその年下男を好きだったから」ですよね。
奥様の「好き」という気持ちだけで、夫婦の関係は壊されてしまった。

その形をそのまま、現在の質問主様と子供さんの関係に当てはめてみて下さい。

質問主様のご家族は、今ではまず子供さんで、家族のルールは「お互いが嫌なことはしないこと」、「お互いの辛さを無視しないこと」。尊重し合って一緒に生きて行く関係ならば、夫婦でも親子でも同じです。

「会うならば祖父母の家に引っ越す」とまで言うのですから、子供さんはきっと物凄く嫌なんだと思います。
その子供さんの気持ちを無視して、「元奥様が好きだから」という気持ちで、お会いになりますか。

普通は子供は母親を慕うものだからこそ、子供さんが、実の母親に対して自分が会うだけでなく、父親が会うことすら嫌がる、というのはちょっと尋常ではないと思います。最終的な判断はともかく、質問主様の「好き」という気持ちで判断を下してしまうと、遠い将来、子供さんが母親を許し、会いたいと思う機会すら奪ってしまうかも知れませんよ。

子供さんの気持ち、まずは現在残っている、質問主様と子供さんからなる家庭をどうしたいのか、といったことを、「好き」とは一旦別に考えてみて下さい。その上で、最終的なご判断は、私たちの意見に左右されることなくご自身でお決めになれば良いと思います。
    • 2

元の妻から会いたいと連絡があり貴方が会いたい気持ちは判ります。

ですが、会わないほうが良いと思います。
子供や貴方を捨てて他の男性に走ってしまった女性です。
その女性と貴方が会うことを子供さんやご両親はどう思うでしょうか。
母親から捨てられた子供さんの祖父母の家に引っ越すという言葉を重く受け止めないといけないと思います。

それと、突然の元妻からの連絡の意味です、
結局、貴方から別の男走ってくっついたのに、その男に逃げられてしまって、
また貴方に近づいてくる。
向こうの行動が安易すぎて信用できません。

あなたの元妻への感情、未練は理解しますが、私は、筋として会うのはやめるべきだと考えます。
    • 6

あくまで書き込まれてた範囲の話として、

視点を変えて、あなたの元奥さんの 彼 の視点で考えてみましょう。

元奥さんとは不倫、その時元奥さん自身は浮気です。その後、勝手に元奥さんとは駆け落ち、あげくどちらからなのかしりませんがかってに離婚届をあなたに送りつけ、成立すると不実極まりない結婚。その後、ほどなくまただれぞと浮気してあなたの元奥さんとは別居中。

書き込まれた範囲の話ではありますが、辛辣になりますが、絵に描いた様な人間の屑です。

元奥さんは謝罪にかこつけ復縁を目論でるのかもしれませんが、あなたがそれに乗れば世間(あなたの周りの事情を知る身内)はあなたをこの男と同じレベルにあなどるのではないですか? あなたの娘さんすら。

これだけ男を見る目の無い女性と、学習することもなくまたやり直そうとするんですから。

https://goo.gl/l0pCcv

この映画で主人公は街中の人から軽蔑されます、人格が崩壊するほど。
どんなにひどいか一度みてみたらどうでしょう。
    • 2

64歳主婦です。

yama0715さん個人の、奥さんへのお気持ちは分かります。

が、貴方は、娘さんたちの父親であり、また、ご両親にとっては

大事な息子なのです。

ご両親からしたら、大事な息子を袖にして年下の男と出て

行った嫁など絶対に許せない、、と思いますよ。

貴方は、、1人の男としての気持ちよりも、娘さんたちを

これからも育てなければならない「立場」というものがあるのです。

元奥さんが戻ってくることを許してしまったら、今度は

貴方がお子さんから見放されてしまいますよ。

貴方の気持ちは気持ちとして、でも、周囲の家族の気持ちも

大事にしなければいけないのではないでしょうか?

ここで、元奥さんを許してしまったら、娘さんを始め、

ご両親、友人たち全員が貴方から離れて行ってしまいますよ。

元奥さんのためには、「毅然とした態度で許さない」という

ことが、奥さんへの本当の愛ではないでしょうか?

「ごめんなさい」と言えば、すべて水に流してもらえる、、という

甘えた根性を奥さんにもたせてしまっては、それは、大きな「罪」に

なると思います。

奥さんに、再び罪を犯させないように毅然とした態度を取るのが

人として本当だと思います。
    • 7

あなたが他者に相談する前に娘さん達が、的を射る回答を出しておられるようですけど …

• 7

おかしくないと思いますよ。

許せない気持ちとまだ好きだと思う気持ちが一緒にあるだけの事です。あなたはあなたの気持ちのまま会いたいと思えば気持ちに逆らわず会ってみればどうですか?ただ娘さん達は会いたくないと言っているのなら今は会わない方が良いと思います。先にあなたが会って行く上で様子を見ながらと言うのが良いと思います。ネットは色んな人が色んな事を書きますから一概に浮気する人はまたするとも言い切れないと思います。元奥さんがどれだけ反省しているかは元奥さんで無ければ分かりませんからね。
    • 1

お嬢様方は、嫌でしょうね。

不潔だし、同性としては軽蔑してしまいますよ。

でも、男と女って単純じゃ無いから。

貴方に今、お付き合いされてる方がいらっしゃらないなら、お子様に内緒で会われても良いのでは無いでしょうか?
結婚する程好きだったのだから、忘れられないくらい、良い所が有るのも当然だと思います。
会って謝ってもらったら、案外すっとして、未練など消えてしまうかも知れませんよ。
    • 2