トヨタのオーリスと言う車を中古車屋で見ました。

販売員の言うにはオーリスはヨーロッパ向け高級車で頑丈にできている

という事でしたが本当でしょうか?

確かにドアを開けた感じはがっしりしている感じはしましたが…

お詳しい方教えてください。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

オーリスは、良いクルマだったのだと思いますが、日本ではあまり売れなかったようですね。


日本人の多くは、コンパクト(ハッチバック)に大排気量というのが理解できなかったのでしょう。コンパクトハッチなら小排気量、大排気量ならデカいクルマだろ、っていう昔ながらの価値観に負けました。
フランス車などには、ホットハッチというか、時々3Lオーバーのミッドシップのハッチバックとか作って、バカだなーなどと言い合いながら乗っているのだと思うのですけどね。
    • good
    • 0

どーでもいい補足・・・



現オバマ米大統領の専用車「2009年Model Cadillac Presidential Limousine(モデル キャデラック・プレジデンシャル リムジン)」は、その重装備ぶりから「The Beast(ザ・ビースト)」とか、大統領搭乗機のコールサインに倣って「Cadillac One(キャデラック・ワン)」とか呼ばれている。
「Cadillac」と言うくらいだからGM(ゼネラルモーターズ)が仕立てた特殊車両。
フォード(リンカーンの製造元)のライバル企業の車両だからお間違えなく。
    • good
    • 0

オーリス 型式 E-15#H(初代)、E-18#H(2代目:現行)


型式から見ても分かるとおりカローラ(E-###)の派生車種。

「ヨーロッパ=高級」という分かりやすい精神構造の人には「欧州向け=高級車」なんだろうけど・・・早い話し、”ちょっと太め”のハッチバック版欧州カローラ。

因みに、オーリスの兄弟車種であるブレイドは、大排気量の余裕が売りだったらしいけど。攻め込むと容量不足が露呈するイマドキ珍しい足回りのクルマだったりした・・・
    • good
    • 0

オバマさんのリンカーン見ました?


高級で頑丈ってのはあんな車をいうのでしょう。
普通の車の2倍の厚みはありましたね。
しかも、2台(飛行機ヘリコプタも同様ですが)で1台分。
車ならせめてリンカーンを買いましょう。
オバマさんのより室内が圧倒的に広いはずです。
    • good
    • 1

貧乏3ナンバー。


1600なのに、幅を広げて3ナンバーに。
日本は3ナンバー信仰だから。

「何買ったんだ」、お、3ナンバー?すごいな?
何だ1600じゃないか。


5ナンバーの車にサイドモール付けて1700mmオーバーにして、
3ナンバーに???
何の意味があるのか不明????

そのうち軽にモール付けて、3ナンバー車が出るかも。

あーあ、貧乏臭いな。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトヨタのオーリス,率直にどんなもんでしょうか?

50台の夫婦ふたりだけになっての生活で,いま,乗り換えの車を探しており,日産のティーダと,表題のオーリスが候補に残っています。
ティーダ(15M(CVT_1.5))とオーリス(150X"Mパッケージ"(CVT_1.5))のどちらかといった感じです。
私(だんな)的には,正直,ティーダがいいかなと感じているのですが,かみさんは,オーリスがといいます。その理由は,ティーダは,内装のメータの感じ,両サイドのミラーの位置,それから後部座席のドアのエッジが中間で直角になっているデザイン,ライトのカバーデザインに癖がありすぎ,とか,いまの日産のデザイン系が趣味的にいやだ,という感じです(後部座席の広さとリクライニングする機能はべたほめなんですが^^。あと,インターネットでみたらしいのですが,走りの軽さや突き上げ感といった走行性の悪い評価のようなものでも,ぐちぐち,言われます^^;)。
ただ,私は逆にオーリスは3ナンバーで普段乗るかみさんには扱いが大変そう,重そう(1800ccでないと,高速の登りとか大変なんじゃないか?),逆に内部のデザインが若者っぽすぎる(?),ひじ置きすらなさそう(おじさん的すぎて,若い方にはすみません^^;)なデザイン,さらになんかデカ・ビッツみたい,とかを感じて,どうも,になってしまいます。それに,オーリス,走っているの,あまり見た感じがしなくって(いいかえると,本当に売れてるく車? 世間的に受け入れられている車?という疑問が内心,あります・・すみません,オーナーの方には^^;),,,です。
なにか,雑駁な質問といいますか,かみさんの意見を持て余しているだけに聞こえるかもしれませんが,決める上でのなにかいいアドバイスをいただければとお願い致します。

50台の夫婦ふたりだけになっての生活で,いま,乗り換えの車を探しており,日産のティーダと,表題のオーリスが候補に残っています。
ティーダ(15M(CVT_1.5))とオーリス(150X"Mパッケージ"(CVT_1.5))のどちらかといった感じです。
私(だんな)的には,正直,ティーダがいいかなと感じているのですが,かみさんは,オーリスがといいます。その理由は,ティーダは,内装のメータの感じ,両サイドのミラーの位置,それから後部座席のドアのエッジが中間で直角になっているデザイン,ライトのカバーデザインに...続きを読む

Aベストアンサー

見てないと想定して書きますのでレスポンスは結構です。

ans.1の訂正と補足です。
散々書き散らかして「どんだけ誤変換?」だった事を先にお詫びいたします。
内容でTIDAが油圧パワステじゃ?、と書きましたがこれは記憶違い。
とっくに電動パワステでした、改めて訂正いたします。

済まされたかも知れませんが比較としてTIDAの試乗をされるということなので…。
TIDAの電動パワステの制御はいまいち評判が良くないようです。
おそらく当時のCubeCubicと共通するフィールだと、現行Cubeでは払拭してきていると思えますのでその辺も含め確認されるといいと思います。
Aurisのハンドリングに関してはユーザーさんの言うとおり問題はなく、シャキッとしたフィールだと自分も思っています。

1NZ-FEを廃止と書きましたが刷新ですね(現象としては当たりなんですが)
98年頃からカローラ中心に展開してきた小型の主力エンジン、ワークホース的な性格ですね。
この辺も含め現行の小型エンジンは高効率・低燃費化したものと入れ替わる予定です。車種によって時期は異なると思いますが。

後部座席に関してはAuris < TIDAだと思います。シートの出来(車としての機能性)は逆だと感じます。

見てないと想定して書きますのでレスポンスは結構です。

ans.1の訂正と補足です。
散々書き散らかして「どんだけ誤変換?」だった事を先にお詫びいたします。
内容でTIDAが油圧パワステじゃ?、と書きましたがこれは記憶違い。
とっくに電動パワステでした、改めて訂正いたします。

済まされたかも知れませんが比較としてTIDAの試乗をされるということなので…。
TIDAの電動パワステの制御はいまいち評判が良くないようです。
おそらく当時のCubeCubicと共通するフィールだと、現行Cubeでは払拭してきて...続きを読む

Qオーリスを買いたいと悩んでいます。 予算は160〜180万程でハイブリットができたら欲しいと思ってい

オーリスを買いたいと悩んでいます。

予算は160〜180万程でハイブリットができたら欲しいと思っています。

ですが、予算内では到底買えないということが判明したので、ハイブリッドじゃない方のやつを調べると燃費が悪いと酷評されてありました。

オーリス以外の車は今の所検討していませんが外観が一番かっこいいと思う車がオーリスです。


燃費というのは具体的にどこからが「良い」という判断になるのでしょうか?また、オーリスと似たような外観をした車があれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

初めて買った車は昭和62年式の2000ccソアラツインターボで
ハイオクでリッター7Kmでした。
調子が悪くなって長距離でも5Km/Lと言うときも有りましたが、当時はターボで街中を7Km/Lで走れるなら燃費は良いと考えていました。
今思えばガソリンを撒き散らして走る車だったと思います、現代なら1Lで13~15Km走る車なら自分は燃費が良いと思っています。

オーリスの様な5HB車ならノートEパワーが良さそうです。

Qダブルウィッシュボーンて乗り心地いいの?

2000ccクラスの車って、多いですよね。
安定性とか乗り心地はいいのですか?
1500、1800ccとかではあまりないですよね。

Aベストアンサー

以前はあったんですよね、1.3リッターで4輪ダブルウィッシュボーンとか。

ホンダシビック(1987/09~2000/08)は3ドア1.3でもず~っと4輪ダブルウィッシュボーンでしたね。
(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/CIVIC/19870909/cv87-018.html)グランドシビック
(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/CIVIC/19910910/cv91-016.html)スポーツシビック
(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/CIVIC/19950904/cv95-019.html)ミラクルシビック

この頃のホンダ車は、シビックに限らず4輪ダブルウィッシュボーン多かったのですよね~。



乗り心地=全く(ほとんど)変わりません。(なぜなら、乗り心地は、他の要因によるものですね。)

安定性=高速コーナーリング時(強い横G時)にも安定性は確保されますが、それ以外ではあまりメリットは出ません。



ダブルウィッシュボーンのメリット:

・高速のコーナーリングなど、横Gがかかる場合にもサスペンションがスムースに動く。

・設計上で、横Gがかかる場合車輪をコントロールする構造に出来る。(マルチリンクリアサスペンションなど)



ダブルウィッシュボーンの原理です。

ショックアブソーバーは注射器のような構造ですね、この注射器のプランジャーを上下に動かす時に、もし横方向からの何らかの力がかかっていたのでは、スームースに動き難いですよね。

左右独立サスペンションの優等生マックファーソンストラットも、横Gがかかった状態ではもろにストラット(ショックアブソーバー)に横にかかる力がかかってしまうのです。この状態では細かな上下の動き(本来の動き)は邪魔をされてしまうという訳です。

そこで、横Gがかかってもショックアブソーバーに横方向の力が全くかからないように採用されるものがダブルウィッシュボーンサスペンションです。(そもそもダブルウィッシュボーンの方が歴史は古いのですが。)


マルチリンクと呼ばれる独立サスペンションは、ダブルウィッシュボーンサスペンションの一種です。ダブルウィッシュボーンにホイールコントロールの機能を加えたものがマルチリンク(独立)です。
(日産のマルチリンクビーム式は、ダブルウィッシュボーンとは全くの別物です。あれは独立式ではありません。トーションビームリアサスに近いものです。)



性能の差ですが、マックファーソンストラットのストラット部分は、横Gがかかっても実際にはそれほど影響を受けないレベルまで進化した技術ですので、高速コーナーであれ急カーブであれ、運転者が不都合を感じることはありません。
もし、何かを期待してダブルウィッシュボーンの車を買っても、何も変わりませんのでがっかりします。

例えばラリー車では、ランサーがリアはマルチリンク(ダブルウィッシュボーン)、インプレッサやセリカは4輪マックファーソンストラットですが、マックファーソンストラットが、何か劣っているということは全くありません。
ラリーの場合、どこかにヒットさせて壊れた場合、直しやすいということも重要ですが、その点でもマックファーソンストラットの方が有利です。



ホイールコントロールの機能を加えたダブルウィッシュボーンベースのマルチリンク独立リアサスペンションは、公道でもある意味良いものです。これは、自動で常に4WSが作動していることと、ある意味同じです。
三菱が以前(1997年頃~)、『三菱車乗用車は全車(ミラージュ・ランサー・ギャラント・マグナ・ダイマンテ)は、4WS。』 と、ダブルウィッシュボーンベースのマルチリンク独立リアサスペンションを紹介した広告を欧米向けに出していましたが、これは事実この通りです。カーブで横Gがかかると車がロールしますので、リアサスがヨー方向(トー角度)にホイールをコントロールして、まるで4WSの様に動くのです。

これと同じものは現行の三菱ランサー全車に付いています。(独立リアマルチリンクサスペンション)
(http://www.mitsubishi-motors.co.jp/lancer/spec/spe_01.html)
価格も全車お求め安く、1500ccCVT1257900円から、最高級車1827000円(純正ナビ付き)、ターボで2045400円、ですね。
(http://www.mitsubishi-motors.co.jp/lancer/lineup/index.html)



現在、ホンダでもシビックのフロントはマックファーソンですね(リアはダブルウィッシュボーン)。アコードは4輪ダブルウィッシュボーンになります。

マックファーソンはスペースを取らずに高性能なため、スペースの関係でサスペンションはコンパクトにまとめたい場合、マックファーソンは有利になるのでしょう。

性能差は、公道を走る市販車には、フロントにまでダブルウィッシュボーンを入れて横G入力時の動きを考慮するほどの、マックファーソンとダブルウィッシュボーンとの差は、あまりないということでしょう。
.

以前はあったんですよね、1.3リッターで4輪ダブルウィッシュボーンとか。

ホンダシビック(1987/09~2000/08)は3ドア1.3でもず~っと4輪ダブルウィッシュボーンでしたね。
(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/CIVIC/19870909/cv87-018.html)グランドシビック
(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/CIVIC/19910910/cv91-016.html)スポーツシビック
(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/CIVIC/19950904/cv95-019.html)ミラクルシビック

この頃のホンダ車は、シビックに限らず4輪ダブル...続きを読む

Qtoyota オーリス

トヨタ オーリスがかっこいいなぁほしいなぁと考え始めています。
知人に「なるべく安く買うためには競合車を考える」と聞きました。
確かに今乗っているヴぃッツも、フィットと比べました。
さて、オーリスの競合車って何ですか?

Aベストアンサー

No2さんの意見は確実でしょうね。

現在のネッツ店は「旧ネッツ(旧々オート店)」と「新ネッツ「旧ビスタ店」があります。これは会社が違うことが多いので、間違い無くオーリス同士で競合できるでしょう。

見極め方は「ネッツ○○(地名)」というように、社名の後に地域名が入ります。これが違うと確実に販売会社が違います。
カタログなんかの販売店名のゴム版などを見ると確実に判ります。

車で競合というとアクセラが大きさ・エンジンなどから競合にはなるのかもしれませんが、正直新しさが違うので競合車としては不適切でしょう。
それよりVWの「ゴルフ・ポロ」やプジョーの「307・207」あたりがいいのではないでしょうか。

大きさだと両方の前者で、値段だと後者がいい感じに競合になると思います。
オーリスはヨーロッパでこれらの対抗車としての役割りがあるので、国内では微妙な車両価格にはなりますが、アクセラを引き合いに出すよりは、トヨタには効くのではないでしょうか?

できればNo2さんの追加意見が聞きたいですね。

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む

Q★TOYOTA オーリス について感想・ご意見をお願いします。

・発表になったTOYOTA オーリス について以下、ご意見をお聞かせ下さい。

(1)良いと思った点
(2)悪いと思った点
(3)改良して欲しいと思った点
(4)ズバリ! 買いか?

 カローラがセダン/フィルダーと5ナンバーの無難な路線で発売されましたが、オーリスはマツダのアクセラ同様3ナンバーで欧州のVWゴルフクラスに投入されます。このオーリスが日本でどうなるか気になりましたので、質問させて頂きました。

Aベストアンサー

1 正直あんまり無い。運転した感じは悪くなかったけど、使い勝手と値段と幅広いのに狭い感じがするのはちょっと・・・
2 3ナンバーサイズが要るの?その割に中は広くないよ。アクシオより運転席周りは広いとは思えなかった。
  毎度だけど三角窓。見づらい。アクシオのほうがマシ。
3 巨大Vitz?ななめ後ろから見たら『これ、ティ-ダ?』・・・まずはデザインを何とかして欲しい。
  あと、シフトノブの下の空洞は必要ないような気も・・・物を置いても取りづらいし、見た目になんか不安。マニュアル出すなら大幅に変更されるとは思うけど、あれじゃマニュアル無理じゃない??
4 個人的に3ナンバー嫌いなのもあるけど、ヴィッツやフィールダーで良いかな。

 お台場の試乗で2週乗っただけの感想です。

Qフルタイム4WDの車種に関して

こんにちは。
今度、車を買い換える予定です。
候補(条件)は以下と考えています。

1,4WD
2,1500~2000cc程度の車
3,ワゴン、セダン、ミニバン、クーペ、コンパクトカー
4,車体価格200万円以下

ただ、ここで必須の4WDに関して迷っています。
最近の4WDは、日産のe-4WDをはじめ、発進時や滑った時にだけ4WDに
なるスタンバイ4WD(なんちゃって4WD?)が多く思います。
けど、雪国に住んでいる身からすると、走行時にも安定するフル
タイム4WDを希望しています。

現行の車種で、上の条件に当てはまる、フルタイム4WDにはどんな
車種があるのでしょうか?(スバルのレガシィ位?)
実際の車種を教えて頂いても、またはそれらを掲載しているwebを
教えて頂いても助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 雪国(北陸)に住んでいます。乗っている車はスバルのレガシィです。

 確かにNo.6さんが言われるとおり、4WDの落とし穴というのはあるのですが、それでも圧倒的な走破性の高さを知ると、もう2WDには戻れませんね。
 特に去年の冬は除雪車が間に合わないほど雪が降りましたが、2WD車が駐車場から1歩も動けないような状態でも、4WDでは涼しい顔して普通に車を出せますから。

 4WDシステムですが、常時4輪に駆動力がかかっているフルタイム4WDは、他の回答者の方も書かれているとおり、今ではスバルくらいになってしまいました。
 ただ、各社の電子制御式の4WDも、制御はかなり良くなっているので、少なくとも私は運転していてほとんど判らないくらいに良くなっています。
 ただ、重量バランスとかいろいろ要因はあるのでしょうが、雪道では依然としてスバル車が最も乗りやすいと感じています。

 1つだけ、ホンダのデュアルポンプ式の4WDだけはお勧めしません。
 これは機械式なので、乗っていて明らかに「前輪が滑ってから後輪に駆動がかかる」のが体感で判るほどレスポンスが悪いです。
 雪道の坂道発進など、いったん前輪が滑り出すとそれから後輪に駆動がかかってももはやリカバリーは効かないことが多く、近所のスキー場の手前の急な坂道で「4WDのくせにスタックしている車」はほぼホンダ車です。

 雪国といってもいろいろなのですが、おそらく北陸は最悪の条件でしょう。
 雪が恐ろしく水分を含んでいるのでとても重く、タイヤにくっついてホイールハウスに溜まり(スタッドレスの溝も埋まる)、しかも気温は高いので融けて凍る。
 厳冬期の札幌に何回か行ったことがあり、いつもタクシーでは身も凍る思いをしていますが、確かにあの気温だと雪道といっても北陸の雪に比べたら舗装路と同じだ、とすら思います。

 そんなわけで、条件が厳しい北陸の雪道では、少なくともホンダの4WDは通用しません。ホンダ車を乗り継いでいる人を何人か知っていますが、みな最初の1台は4WDを買ったけど、2台目からはFFにしています。
 最新のはかなりレスポンスは良くなっているらしいですが、しょせん基本が機械式ですから、体感で判るくらいのタイムラグはどうしても残るでしょう。

 スバルでということなら、インプレッサとフォレスターはモデル末期なので、やはりレガシィということになるのでしょうか。モデル末期だから安く買えるというのもありますが。
 私が乗っているのはレガシィワゴンの2.0i B-Sportというグレードで、車体価格が約240万です。10月末の納車で(前もレガシィでした)、既に5000kmほど走っていますが、燃費は11km/Lを切ったことはないし、とても良い車だと思っています。
 インプレッサも職場に1台あって、これはレガシィよりサイズが小さいだけ雪道ではさらに乗りやすいのですが、さすがに狭いし荷物が乗らないし、モデルチェンジを待った方が良いかなと思います。

 フォレスターとアウトバックは、車高があるのでレガシィでも歯が立たない深雪でも平気です。
 去年の豪雪で、午後から60cmも積もったことがあったのですが、さすがに私のレガシィも除雪をしないとバンパーが潜ってしまってどうにもならなかったのですが、フォレスターに乗っている新人が除雪も手伝わずに1人涼しい顔で帰宅してしまいました。

 数年前の忘年会でスキー場のホテルに泊まったのですが、一晩の間に車が雪に埋没してしまったことがありました。
 さすがにこの時は、除雪車が来る前に帰れたのはジムニーで来た人だけだったですね・・・

 雪国(北陸)に住んでいます。乗っている車はスバルのレガシィです。

 確かにNo.6さんが言われるとおり、4WDの落とし穴というのはあるのですが、それでも圧倒的な走破性の高さを知ると、もう2WDには戻れませんね。
 特に去年の冬は除雪車が間に合わないほど雪が降りましたが、2WD車が駐車場から1歩も動けないような状態でも、4WDでは涼しい顔して普通に車を出せますから。

 4WDシステムですが、常時4輪に駆動力がかかっているフルタイム4WDは、他の回答者の方も書かれているとおり...続きを読む

Q20代前半で400万以上の借金は異常でしょうか!?

20代前半♂の社会人です。

私はこの若さで借金が400万以上あります。

(1)昨年、250万(仕上がり)の新車を7年ローンで購入しました。
月々支払いが2万程度(ボーナス月は10万程度)で払っていけないことはないですが、周りの友人は安い中古車ばかりなので、この歳で無理しすぎたと少し後悔してます。
でも新車ということもあり長く乗れますし、車には大変満足してるので大満足(!?)です。
→現時点で約30万返済しました。

(2)奨学金
地方出身で、高校卒業後は3年過程の専門学校(東京)へ行きました。
親からの仕送りはありませんでしたので、奨学金で生活してました。
月6万借りて、3年間で216万借りました。
→現時点で約40万返済しました。


現在は実家暮らしです。

月の給料は手取りで約20万です。
昇給も少なく、借金だらけでこの先心配になってきました。

段々と経済感覚も変わり、缶ビール1本買うにも気をつかうようになってきました。。。。。

貯金は現在約100万です。

同じように若い時に借金で悩まれた方、同じくらいの歳で借金で悩まれてる方などいましたら、助言やアドバイスお願いします。

20代前半♂の社会人です。

私はこの若さで借金が400万以上あります。

(1)昨年、250万(仕上がり)の新車を7年ローンで購入しました。
月々支払いが2万程度(ボーナス月は10万程度)で払っていけないことはないですが、周りの友人は安い中古車ばかりなので、この歳で無理しすぎたと少し後悔してます。
でも新車ということもあり長く乗れますし、車には大変満足してるので大満足(!?)です。
→現時点で約30万返済しました。

(2)奨学金
地方出身で、高校卒業後は3年過程の専門学校(東京)へ行き...続きを読む

Aベストアンサー

>昇給も少なく、借金だらけでこの先心配になってきました。

まぁ、借金総額は多いですよね。
が、無担保無目的の借金(サラ金など)でないので大丈夫でしよう。
私自身、20代前半には200万円程度の自動車ローンを抱えていました。
20代後半では、4000万円の住宅ローンを抱えていましたからね。
それはそれは、質素な生活を送ってました。
キンコン梶原・次課長河本のように「収入が不安定なので、生活保護受給」を行なえば良かったのかも?
キンコン梶原は、毎月の住宅ローン返済額は40万円。
私の場合、毎月8万円です。充分、生活保護申請受理の可能性が高いですよ。(笑)
まぁ、正直者が馬鹿を見る国ですから仕方が無い。

>段々と経済感覚も変わり、缶ビール1本買うにも気をつかうようになってきました

極めて、正常ですね。
借金が減るまでは、趣味嗜好品は1円でも減らす事が重要です。

>助言やアドバイスお願いします。

私の場合、借金では悩んでいませんでした。
自動車ローンも住宅ローンも、決して無駄な借金とは思っていませんでしたからね。
完済を目標に、必死で仕事を頑張る事が出来ました。
20代30代は、月平均の残業時間は100時間以上ありましたね。
今の常識では、過労死です。(笑)
が、労働基準法適用外の職種なので同業他社の方も同じ状況でした。
大卒新人なんか、入社1年後にはスカイラインGTRを現金で買っていましたよ。^^;
話がそれましたが、質問者さまは預金もしていて堅実です。
奨学金も、真面目に返済していますしね。奨学金は、意図的な踏み倒しが多いのです。
家賃が不要な分、「家賃を払っているつもり預金」を行なって「一定額が貯まれば、一括返済」も考慮する事です。
頑張って下さいね。

>昇給も少なく、借金だらけでこの先心配になってきました。

まぁ、借金総額は多いですよね。
が、無担保無目的の借金(サラ金など)でないので大丈夫でしよう。
私自身、20代前半には200万円程度の自動車ローンを抱えていました。
20代後半では、4000万円の住宅ローンを抱えていましたからね。
それはそれは、質素な生活を送ってました。
キンコン梶原・次課長河本のように「収入が不安定なので、生活保護受給」を行なえば良かったのかも?
キンコン梶原は、毎月の住宅ローン返済額は40万円。
私の...続きを読む

QオーリスRSの高速走行時の安定性について

オーリスRS(6MT)の購入を具体的に検討しています。
そこでオーリスRSにお乗りの方がいらしたらお聞きしたいのです(試乗で高速走行時の強い横風を受けるなど経験できないから)。

現在乗っている車がテリオスキッド(軽)で首都高湾岸線で何度も横風を受けて怖い経験をしたので、オーリスRSにTRD仕様の『パフォーマンスダンパーセット(フロント・リヤ)』を入れようという話が出ました。
しかしパフォーマンスダンパーは工賃込みで10万程度します。
冷静に考えるとテリオスキッドのように車高のある車ではないし、そこまでする必要があるのか?
と、思ってきました。
ただやはり入れれば良かった、と後から思って入れるのは嫌なので、出来れば購入時に決めたいと思っています。

もちろん、高速走行は常識的な範囲内のスピードですが、湾岸線をよく利用するので、強い横風を受けることが前提でアドバイスいただけるととても助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

あそこは確かに風が強いっすね。
強い時は、どんな車でもどんなパーツつけてても
差はあるにしてもハンドルは取られます。

ただ、そのために10万は高すぎます。
タワーバーなら、後付が難しくないので一度ノーマルで走行してみて
それでも横風が気になるようだったら再度、検討で良いかと思います。

テリオスよりも、車体重量が重いので今までよりはだいぶましだと思われます。


それにしても10万って・・・(純正品の値段ですよね?あれ、ボッ●クリ!!)
フロントのみで1万数千円で買えます。

http://www.cusco.co.jp/

で調べてみてください。

浮いたお金で他のパーツにお金を掛ける事を強くおススメします。

Qもう注文してしまったのですが..トヨタ オーリス

トヨタ オーリスを最近、注文してしまいました。

しかし、来年の今頃(約1年後)フルモデルチェンジの噂が?

本当でしょうか?

少しショックです。

Aベストアンサー

最終型が 注文でき 良かったじゃないですか!!

FMCフルモデルチェンジの新型など トラブルの塊 
見た目 新しいモデルで 斬新かつ 目新しさで 人目を引き 話題性も出ますが
市販し 一般ユーザーが乗り 発生する 不具合のデーター取りみたいなものです。
2年目 3年目のモデルが 初期型の不具合を 改良して出てきます。なので 工業製品は、初期の物でるは 機能的には リスクが多く 後期型の方が 機能の安定性が高く トラブルが起きにくいもの
燃費も性能もUP、操作性なども 見直され そのモデルで一番出来が良くなります。
反面 内装素材などは 初期型にコストを掛け 後期は コストダウンが進みます。
内装見た目より 機械装置としての 安定した機能が良い 後期が 断然良いです。
価格も 装備も充実し 得が得られます。

新型は 目新しさだけで 販売価格も 割だかです。 物好きが飛び付く物です。
こういった事を知る 賢い消費者は、 初期モデルなんて 手を出しません。

大きな商談 契約したら よそ見をしない事 規約した物を どう利用し 活かしていくかを 考える事
迷いは 禁物 これが購入者責任です。 
迷う人は、 大きな商品は、買わない方が良いでしょう 心の器を大きく持って下さい。

最終型が 注文でき 良かったじゃないですか!!

FMCフルモデルチェンジの新型など トラブルの塊 
見た目 新しいモデルで 斬新かつ 目新しさで 人目を引き 話題性も出ますが
市販し 一般ユーザーが乗り 発生する 不具合のデーター取りみたいなものです。
2年目 3年目のモデルが 初期型の不具合を 改良して出てきます。なので 工業製品は、初期の物でるは 機能的には リスクが多く 後期型の方が 機能の安定性が高く トラブルが起きにくいもの
燃費も性能もUP、操作性なども 見直され...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報