トヨタのオーリスと言う車を中古車屋で見ました。

販売員の言うにはオーリスはヨーロッパ向け高級車で頑丈にできている

という事でしたが本当でしょうか?

確かにドアを開けた感じはがっしりしている感じはしましたが…

お詳しい方教えてください。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

オーリスは、良いクルマだったのだと思いますが、日本ではあまり売れなかったようですね。


日本人の多くは、コンパクト(ハッチバック)に大排気量というのが理解できなかったのでしょう。コンパクトハッチなら小排気量、大排気量ならデカいクルマだろ、っていう昔ながらの価値観に負けました。
フランス車などには、ホットハッチというか、時々3Lオーバーのミッドシップのハッチバックとか作って、バカだなーなどと言い合いながら乗っているのだと思うのですけどね。
    • good
    • 0

どーでもいい補足・・・



現オバマ米大統領の専用車「2009年Model Cadillac Presidential Limousine(モデル キャデラック・プレジデンシャル リムジン)」は、その重装備ぶりから「The Beast(ザ・ビースト)」とか、大統領搭乗機のコールサインに倣って「Cadillac One(キャデラック・ワン)」とか呼ばれている。
「Cadillac」と言うくらいだからGM(ゼネラルモーターズ)が仕立てた特殊車両。
フォード(リンカーンの製造元)のライバル企業の車両だからお間違えなく。
    • good
    • 0

オーリス 型式 E-15#H(初代)、E-18#H(2代目:現行)


型式から見ても分かるとおりカローラ(E-###)の派生車種。

「ヨーロッパ=高級」という分かりやすい精神構造の人には「欧州向け=高級車」なんだろうけど・・・早い話し、”ちょっと太め”のハッチバック版欧州カローラ。

因みに、オーリスの兄弟車種であるブレイドは、大排気量の余裕が売りだったらしいけど。攻め込むと容量不足が露呈するイマドキ珍しい足回りのクルマだったりした・・・
    • good
    • 0

オバマさんのリンカーン見ました?


高級で頑丈ってのはあんな車をいうのでしょう。
普通の車の2倍の厚みはありましたね。
しかも、2台(飛行機ヘリコプタも同様ですが)で1台分。
車ならせめてリンカーンを買いましょう。
オバマさんのより室内が圧倒的に広いはずです。
    • good
    • 1

貧乏3ナンバー。


1600なのに、幅を広げて3ナンバーに。
日本は3ナンバー信仰だから。

「何買ったんだ」、お、3ナンバー?すごいな?
何だ1600じゃないか。


5ナンバーの車にサイドモール付けて1700mmオーバーにして、
3ナンバーに???
何の意味があるのか不明????

そのうち軽にモール付けて、3ナンバー車が出るかも。

あーあ、貧乏臭いな。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハイブリッド中古車(トヨタ車、ホンダ車)

ハイブリッド中古車を購入する時、低年式で距離が少ないハイブリッド車を選ぶか、高年式で距離が多いハイブリッド車を選ぶかとどちらが良いでしょうか?これはバッテリーニッケン水素電池の取り替えの問題ですけど…
また、ハイブリッド中古車とハイブリッド新車がどちらに購入するか?

教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハイブリト車は乗り方によって、モーターに負荷をかけるかエンジンに負荷をかけるか変わってきます。
街中限定で低速での走行ばかりしていればモーターの負荷が大きく、モーターの負荷がかかるってことはバッテリーの負荷もかかってるってことです。
田舎道などで、一定速度以上で長距離走るスタイルならばエンジンの負荷の方が大きくなるはずです。
また、バッテリーは経年劣化します。

そもそも、ハイブリット車とそうでない車の値段差考えたら、燃費によるガソリン代でそう簡単に賄えるものではないですよ。

どうしても乗るならば、新車で買って1回目の車検前まだ価値の高い内に下取りに出してしまうのが一番賢いかと思います。

Q高級車と大衆車のエアコンの性能、耐久性の違い

たとえば、レクサスとカムリ、カローラでは違うものですか? パワートレインなどはレクサスの方が高品質だというのはわかるのですが。 たとえば、10年を越した時に同じ条件で使用してた時に、レクサスのエアコンの方が長持ちするということはあるのでしょうか? アキュラ、アコードとシビックの違いもどうでしょうか?

Aベストアンサー

>レクサスとカムリ、カローラでは違うものですか?

エアコンの性能自体には、大差はありません。
車内の容量に応じたエアコンを、設置しています。
では、何が異なるのか?
多くの場合、エアコン本体よりも「ガラスの影響が大」なのです。
UVカットフロントガラスは、多くの車種で標準ですよね。
高級車とか一部の車種には、「熱(線)吸収フロントガラス・熱(線)反射フロントガラス」が標準装備です。
※これらのガラスは、電波を通しません。又は、通しても受信感度が下がります。
※そこで、ガラスメーカー各社は「上部ぼかし部分に電波を通す領域を確保」しています。
※バックミラーが付いている辺りが、他のぼかし部分に比べて黒くなっています。
※この状態の有無で、熱吸収・熱反射フロントガラスの有無が(一般的に)判断出来ます。
夏場だと、直射日光を浴びた車内は高温ですよね。^^;
最悪の場合、マッチに引火します。
熱吸収・熱反射フロントガラスを採用していれば、未採用車に比べると室内温度が低いのです。
エアコン冷房も、ガンガン冷えますよ。^^;

>10年を越した時に同じ条件で使用してた時に、レクサスのエアコンの方が長持ちするということはあるのでしょうか?

ありません。
レクサスだろうがワゴンRだろうが、同じですね。
もちろん、使用環境次第でエアコンの状態は異なりますがね。

>アキュラ、アコードとシビックの違いもどうでしょうか?

同じです。

>レクサスとカムリ、カローラでは違うものですか?

エアコンの性能自体には、大差はありません。
車内の容量に応じたエアコンを、設置しています。
では、何が異なるのか?
多くの場合、エアコン本体よりも「ガラスの影響が大」なのです。
UVカットフロントガラスは、多くの車種で標準ですよね。
高級車とか一部の車種には、「熱(線)吸収フロントガラス・熱(線)反射フロントガラス」が標準装備です。
※これらのガラスは、電波を通しません。又は、通しても受信感度が下がります。
※そこで、ガラスメーカー...続きを読む

Qトヨタの中古車屋でマツダ車の購入検討しています。

質問です。
1、中古車のデミオを購入を考えているのですが、
近くにマツダの中古車屋がなく、トヨタの中古車屋さんがあるので、
そこで探してもらうのは失礼でしょうか?

そちらのお店は一応マツダ中古車も取り扱ってはいました。
安心や保証の面から、個人のお店の購入を避けています。

2、購入したら、そこで車検などもお任せする予定なのですが、別のメーカーなので
車検の金額が高くなったりするのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トヨタで他メーカーの車を販売しているのは、その殆どが下取り車だと思いますよ。
後のサービスを考えると、オークション等で買い取ってまで販売するメリットは少ないと思いますので。
ただ、その販売店の方針もあると思うので、いちどお聞きになったらよいと思いますよ。
私はトヨタのお店で他メーカーの車を結構購入していますが、整備について不満を感じた事は殆どありませんね。
パーツの取り寄せも、あまり時間が掛かった記憶もありません。
地域や販売店によるのではないでしょうか。

Q10系セルシオと150系クラウンは現在でも高級車?

10系(初代)セルシオや、150系(10代目)クラウンって、現在でも価値ある立派な高級車ですか?


セルシオやクラウンならどんなに古くても、価値ある立派な高級車ですか?

Aベストアンサー

面白い質問ですね。

父が初代セルシオを新車で買ったときは乗り心地に家族全員が
感動したものです。直後に自分も免許を取って運転しましたが、
他の車に乗るとオモチャみたいでした。当時は外車を含めても
別格でしたね。

ちなみに銀行やホテルに乗り付けると、対応も違いましたよ。
馬鹿みたいな話ですが、それが高級車の存在意義でしょうね。

父は結構気に入っていてセルシオだけは売らずに最近まで
持っていましたが、最後はほとんど乗らなくなりました。
その感じは良く分かります。

内装はいいですが、運転するとやはり設計が古いですし、
何より以前のステータスがありません。街中で見ても(失礼ですが)
乗っている人のレベルが明らかに以前とは違うんですよ。
タダ同然で買えるデカイ図体の車を見せびらかして走るのは、
あまり気分のいいものじゃないです。ただ面倒なだけです。

ですから、誰にでも買えるようになったステータスの無い車は
高級車ではないと思います。これが私の結論です。

とはいえ、私は今でもセルシオはいい車だと思います。
自分もあのクラスの新車をポンポン買える男になりたいものです。

ちなみに若い人が乗っていると悪趣味な田舎者に見えますが
年配の方が乗っているのを見ると車を大切にする人に見えます。

車って面白いですね。

面白い質問ですね。

父が初代セルシオを新車で買ったときは乗り心地に家族全員が
感動したものです。直後に自分も免許を取って運転しましたが、
他の車に乗るとオモチャみたいでした。当時は外車を含めても
別格でしたね。

ちなみに銀行やホテルに乗り付けると、対応も違いましたよ。
馬鹿みたいな話ですが、それが高級車の存在意義でしょうね。

父は結構気に入っていてセルシオだけは売らずに最近まで
持っていましたが、最後はほとんど乗らなくなりました。
その感じは良く分かります。

内装はいいですが、...続きを読む

Q中古車で買っても価値を感じる車はありますか?

何社製の何という車でしょう。
できればグレードも。

価値を感じる理由の内容はどんなでしょうか?

Aベストアンサー

販売価格相当の価値があるとの想定がなければ売れませんね。

「欲しい」と思ったクルマの新車販売が終了している場合、
中古でしか手に入れることが出来ないですから、その人にとっては価値があると。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報