プロが教えるわが家の防犯対策術!

【放射能汚染された自動車が解体されたというニュースを聞いたことがないですが】東日本大震災福島第一原発事故の際に放射能汚染された国産車はどこに消えたのでしょうか?

水没した放射能汚染された自動車も発展途上国にバックヤード屋が解体して現地の放射線検査がない発展途上国に流して現地で組み立て直して売ったり、現地で放射能汚染された部品を売ったりして大儲けしたので、日本国内に外国人が経営するバックヤード屋がいきなり増えたという闇が存在します。

解体されてトヨタ自動車やホンダなどが責任を持って処分しなかったので海外に放射能を撒き散らすという不名誉な歴史を刻みました。

で、新車はどう対応したのでしょう。

メーカーが解体してスクラップにしたというニュースを聞かないので、同時期に全国に新古車販売店が増えたことから察するに福島県にあった放射能汚染された新車は全国に新古車として横流しして放射能汚染車をばら撒いたのでは?と思っています。

国内の自動車メーカーは当時どう対応したのか教えてください。

A 回答 (1件)

調べてみました。

以下は受け売りです。
普通に生活していても、年間 2.4 ミリシーベルト(世界平均)の放射線を自然界から受けています。自然放射線の量は、地域により差があります。放射線というと、原子力発電所や病院での被ばくのような人工放射線を連想しますが、自然界にもいろいろな種類の放射線が存在しています。大地からの放射線は、地球誕生から存在する地球上の放射性物質に由来しています。また宇宙からも放射線が飛んできますし、大気中のラドン等から放出される放射線もあります。また人の体の中には、食物から取り込まれる放射性物質(カリウム 40 など)もあります。これらの自然放射線の量は世界平均で年間 2.4 ミリシーベルトですが、日本での平均は2.10 ミリシーベルトと評価されています。自然放射線の量は地域による差が大きく、世界の中でも高自然放射線地域と呼ばれる地域で、年間 10 ミリシーベルト以上の放射線を受ける地域もありますが、このような地域で健康影響が発生しているという明確な証拠はありません。
放射性物質は、自然界に永遠に残るものではありません。放射性物質は放射線を放出して別の原子核に変化して、最終的には放射性物質でなくなります。元の放射性物質の原子核の個数が全体の半分に減少するまでの時間は種類によって違い、例えばヨウ素 131 の場合は約8日、セシウム 137 は約 30 年です。これを「物理学的半減期」と呼んでいます。一方、食品などと一緒に体内に取り込まれた放射性物質は、体内で一部血中に入り、呼気や汗、あるいは便や尿などの排せつにより体外に出されます。こうした過程により体内の放射性物質が半分に減少するまでの時間を「生物学的半減期」と呼んでいます。生物学的半減期はおおよそ、ヨウ素 131 では乳児で 11 日、5歳児で 23 日、成人で 80日です。セシウム 137 では1歳までは9日、9歳までは 38 日、30 歳までは 70 日、50 歳までは 90 日です。したがって、例えば、物理学的半減期が 30 年と長いセシウム 137 が体内に取り込まれた場合でも、約3か月でその半分は体外へ排出されます(50 歳の場合)。
今回の原発事故で大気中に放出された放射性物質は、放出された後拡散・希釈されており、その濃度は極めて低くなっています。さらに、粒子状の放射性物質については時間の経過とともにその多くが地上に落ちており、大気中に存在する量は極めて少ないと考えられます。放射線の健康影響は、放射線により細胞内のDNAの一部に傷ができ、それが修復されずに細胞死したり、突然変異を起こすことによって起こります。皮膚が赤くなるなどのかぶれに似た症状が起きるのは、約 2,000~6,000 ミリグレイとされています。この数値は、大人の場合も、皮膚がデリケートな赤ちゃんの場合も同様です。なお、グレイ(Gy)とは、ある「もの」が単位質量当たりに放射線から受けるエネルギーの量を示します。1 グレイは約 1 シーベルトに相当しますので、2,000~6,000 ミリグレイとは、2~6 グレイ、すなわち約 2~6 シーベルトもの極めて高い被ばく線量でなければ、皮膚への影響は生じないとされています。

ちなみに今一番放射線を受けるのは、岐阜県のようです。一様に西日本の方が被爆できます。微々たる差ですが。あなたの説が真となるなら、東北で自動車をずっと保有しているヒトは、死んでいくことになりますね。
大事なことを隠しているのは私も、科学者の説明を聞いた研修から、あり得るというより、これからはっきりしていくことだと思います。彼らは「事故によって身体の影響がないとは言わないが、あるとも(まだ)言えない。」といいました。研究期間がまだ達していないと。つまり、あの時に生まれた子が死ぬ時期まで、サンプルがないのでわからないのですよ。だけど、その話しぶりから言うと、東北レベルなどという小さい範囲ではないようです。そして、間違いなく関連性ははっきりさせないでしょう。広島長崎は、今も除染されないまま在り続けますから。今の死に際の人で、広島長崎のヒトが突出して老人がいないという事実はありません。すでに既成事実は出来上がっているのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

広島に老人がいる事実。

んーん

お礼日時:2016/06/19 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!