電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【気圧と高山病の話】気圧が低いと袋が膨らみますか?気圧が高いと袋は膨らみますか?

山の頂上は気圧が低いですか?気圧が高いですか?

海の中は気圧が高いですか?低いですか?

あと高山病は気圧が低いからなるんですか?気圧が高いとなるんですか?

飛行機に乗ると袋が膨らみ、水中に袋を沈めると袋が凹むので、山の高い場所は気圧が低く、水中は気圧が高いということになり、真空管の中は気圧が低いということになります。

気圧が低いと肺が膨らむのになぜ高山病になるのでしょう。

高山病は気圧の問題ではなく、空気が薄いからなる問題で気圧は関係がないということでしょうか。

高山病は酸素濃度の問題で山が高くて気圧が低くて肺の呼吸が膨らんで出来なくなるという問題ですか?

だとしたら、高い山を登るときは肺を凹ませる息を吐く動作を意識していれば高山病になりにくくなるということでしょうか。

みな高山病は酸素が薄いからなると思って空気をおもいっくそ吸うことに意識を働かせて、さらに肺を膨らませる動作をするので高山病になるのではと思いました。

どうなんでしょうか?

A 回答 (1件)

> 【気圧と高山病の話】気圧が低いと袋が膨らみますか?気圧が高いと袋は膨らみますか?

街で買ったポテチの袋がということなら、低い方が膨らむ

> 山の頂上は気圧が低いですか?気圧が高いですか?
低い

> 海の中は気圧が高いですか?低いですか?
気圧は大気中の話で、水中には気圧はない

> あと高山病は気圧が低いからなるんですか?気圧が高いとなるんですか?
低い事により発生

> 気圧が低いと肺が膨らむのになぜ高山病になるのでしょう。
空気が薄くなり必然酸素も薄くなる
身体が必要となる酸素を供給できないので障害が出てくる

> 高山病は気圧の問題ではなく、空気が薄いからなる問題で気圧は関係がないということでしょうか。
無関係ではない、気圧が低い=空気・酸素が薄い
気圧が低くとも酸素量が多ければ起きない <-酸素ボンベ装着
    • 2
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます