プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、こんにちは。
ELAZと申します。
皆様のお知恵をお借りしたく、よろしくお願いします。

昨年末から今日まで咳が続いております。
内科にかかり、薬を処方されましたが、あまり良くならず…
レントゲンも撮りましたが、異常なしと診断されました。
出された薬はグレースビット錠、トラネキサム酸錠、アストミン錠、カルボシステイン錠、シムビコートタービュヘイラーです。

年末から春にかけては咳はかなりひどかったのですが、
最近は朝起きたときや、空気が悪いところ(タバコなどを吸っている方が大勢居るところ)にいると出ますがそれ以外はあまりでません。
朝起きたときにでる咳はたんが絡んでいます。
たんが出る時は血の味のような味がします。
呼吸をしたときに、ヒューヒューと言うときもあります。
そのようなときに吸入薬を使い、薬が効いてくると楽になります。
ストレスなどで咳が出るような事もあるようですが、仕事は一時期物凄い忙しかったですが今は落ち着いています。

内科ではなく、呼吸器科の専門にかかるべきでしょうか。

皆様のお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も以前咳が1ヶ月程止まらず大変な思いをしました。



会議中も出続けて、腹筋は痛くなるし、仕事どころではありませんでした。
色々と病院に受診しました。内科、耳鼻咽喉科、呼吸器科…色々な薬を飲みましたが全然ダメでした。

そこで知り合いの紹介で市内の呼吸器科を受診しました。
副鼻腔炎からくる咳喘息と診断されました。
吸入や内服薬を1ヶ月ぶん処方してもらうと今までが嘘の様にピタッと咳が止まりました。
それからは咳が出ると受診しています。
ここ数年は全く咳が出なくなりました。

私の場合は、たまたま合っただけですが…まずは色々な病院を受診してはどうでしょうか?
必ず合う病院や薬があると思います。

咳が出続けるとホンマにしんどいですよね。
体力は奪われるし、夜は眠れへんし。

いい病院と薬が見つかり早く治る事を祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいやま様にもそんな事があったのです…
今は大丈夫だとのことでよかったです。

半年くらいずーっと鼻声でもあるので、耳鼻科も受診してみようと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/26 01:26

喘息か咳喘息の症状のようにも思えますね。

アレルギーも関与しているのでは…
呼吸器内科受診を勧めす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内科では季節性のもの、と言われましたがやはり専門医に掛かってみます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/26 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!