アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、No.921592 無保険の未成年者に追突事故されました。で相談した者です。人身事故は自賠責被害者請求で話が付いたのですが・・・
 物損事故での話し合いの電話の内容です。
 相手へ電話したところ 加-加害者(相手) 被-被害者(私)
被 お金を振り込んでください。
加 一括では支払えません。本人は未成年のため借り入れができず 親も保証人にもなれない状態で分割で支払いたい。
被 分割は無理です。なんとしてでも一括で払ってください
加 少ないですが\15000円振り込みました。
被 頼んでもないことしないでください。分割にされてもこっちは車が直りません。
加 そうですよね。しかし、お金を作れないのです。
被 そうすると訴訟するようになりますよ
加 すみません。しかし、お金がないのでなんだったら裁判を起こして頂いても仕方がないです。
被 ハァ?
なぜか相手は開き直ってしまいました。
当方としては少額訴訟を行っても良いのですが相手には差し押さえできるような資産がないため裁判費用・弁護士費用をかけるだけ無駄な気がしてなりません。
資産がなさそうな根拠は 祖母(結構な歳です)・母親(50代)・兄(障害者)・加害者(未成年)・借家アパートに4人暮らしのため こちらから見てもなかなかお金を作れない実態はわかります。但し、そんなことは保険に入っていない加害者が悪いので、開き直られても困るし正直嫌な気分になりました。
分割で貰っても車を直すにはこちらで金策をして車屋へは一括で支払わなければならないし 相手から振込がなくなったときにはを考えるとゾッとします。
何とかして物損事故の損害を取り返したいのですが何か良い方法はありませんか?教えてください。
ちなみに相手は 次の3月が20歳の誕生日のため、借り入れができないようです。

A 回答 (3件)

その節はどうも。



相手方に支払う意志があるのでしたら、
示談書を公正証書にすれば、万が一支払が滞っても強制執行ができます。
ただし、財産があればですね。

それと前の質問で回答していますが、親方に使用者責任を問えるかもしれませんから、所有者に請求しても良いかもしれません。

また、加害者は未成年者ですから、親が賠償責任を負うので親に請求しても良いですね。
しかし、保証人になれない状況では請求しても無意味になってしまう可能性があります。

とりあえず相手方が開き直っているので、ここはグッと我慢をして分割で支払って貰った方が吉ではないでしょうか。

今後は弁護士費用等特約にも加入しておくと役に立つかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お世話様です。
そうですね。とりあえずなんとしてでも泣き寝入りなどはしたくないので相手方と話し合い分割で支払いをして貰うことになりました。
なんでこっちがそこまで譲歩をしなれれば・・・という気持ちもあるのですがまあ仕方ないでしょう。
旧車で事故を貰うのはきついですね。
弁護士費用特約も調べてみます。

お礼日時:2004/08/07 09:41

心労お察しします。


ご自身でも危惧されてますように、相手に資産がなければ裁判をしても、回収することはできませんね。

修理工場にお願いして、修理代を加害者名義でローンを組めないか聞いてみて下さい。
ローンの審査が通るかどうか微妙ですが・・・
本人が契約者で母親が保証人になってもらえば、ローンの審査が甘い所を通る可能性があると思います。

こういう相手に当てられることも考えて、今後は車両保険・人身傷害補償特約にも加入しておきましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
ローンの件ですがいつも通っている修理工場では他人の車にローンを組むことは難しいといわれました。
当方の乗っている車は旧車のため車両保険は意味がないんですよ
めんどくさい相手に事故を貰ってしまいました。
参りましたよ本当に

お礼日時:2004/08/07 09:43

面倒な事故にあいましたね。


車両保険・人身傷害補償に入っていれば、苦労も少なかったでしょうに。
(保険会社が代位してくれたでしょう)

さて。
加害者を庇うつもりではないんですが、
取り立てができないものであれば、
分割ででも、払ってもらうしかないと思いますが、、、。
当然、損害金を立替払するのに、融資を受けた として、利息分もいただくべきですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
そうなんですよ。仕方ないので分割にて支払って貰うようになりました。
利息分ですか。利息についてどの程度まで貰って良いとか何もわからないので調べてみます。

お礼日時:2004/08/07 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!