dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は猫を6匹飼っています。メス3匹、オス3匹です。みんな自由に外に出られるように放し飼いです。そして最近メス1匹を去勢手術させました。
1泊で帰ってくる予定だったのですが、その猫が癲癇を起こして2泊程入院してから帰ってきました。
そしたらその猫に病院や他の動物の匂いが人間でも臭うくらいきつい匂いがついてしまっていて他の猫が知らない猫だと勘違いしてそのメス猫に威嚇してきます。メス猫は寂しくてずっと鳴いていました。
そしたらその次の日からメス猫が帰って来なくなってしまってとても心配です…いろんな所探しに行ったり行きそうな所に猫砂をかけてみたりしましたが帰ってきません。
どうしたら猫は帰ってきますか?
何が原因で出ていってしまったのでしょうか?
今では去勢手術させなかったらなと後悔しています。

A 回答 (3件)

去勢手術は 多頭飼育してたら もう半ば 義務ですし、去勢手術にかんしてはなにも引け目を感じなくても良いのではないでしょうか



 問題は 手術後の♀ねこがさみしくて泣いていたアフターケアをしっかりできていなかったことですね

 おうちの周囲の状況など、なにも情報がないのでなんともアドバイスしようがありませんんが
  1週間後 ころっとなにもなかったように帰ってくることもありますので・・


 傷が癒えるまで 安全なところに隠れているのでしょう
 しいて言えばあなたのおうちは、安全ではない・落ち着く場所ではないと判断し 離れたんだとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく、グッときました…
いろいろ気付かされました
ほんとにありがとうございます

お礼日時:2016/06/20 15:38

帰ってくるのを待つより積極的に探してみては。


①保健所に連絡(猫の特徴を伝えて確保されてないか、または確保されたら連絡してもらえないかお願いする。)
②写真付きカラーコピーで手配書を作り、スーパーや駅や交番、とりあえず人が集まるところに作ったチラシを貼ってもらうよう頼む。近所にもポスティング、ポスティングの際、いきなりただ投函するだけでは不躾だし、近くで猫が集まる場所とか細かい情報が入ってこないので、知らないお家でもピンポン押して会話をしつ情報を貰う。どんどん包囲網が広がります。

うちはこれで半年後くらいに『うちにの庭に最近来る子がチラシのネコにそっくりなんですが...』と見つけてくれた方から連絡貰えました。今はちゃんと家にいます。ホント、『えっ、そっちまで行ってたの!?』ってとこに居ました。たまたまそこの家の奥さんが、たまたまこっちの駅を利用した時、一度チラシを見て気になったからチラシに記載したわたしの連絡先を登録してくれていたから戻ってきました。

交通事故にあったり誰かが飼い猫にしていたらしたら、一生お互い会えません。戻ってきて欲しいなら、出来ることは全部やってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御丁寧にありがとうございました!
さっそく保健所の方に連絡してみました。
これから近所に配るビラ作ってみたいと思います
めげずに私もまた探してみます
ほんとにありがとうございます!!

お礼日時:2016/06/20 15:35

回答しなくてもおのずとわかるんじゃまいか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!