プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚について。
私が悪いとは思うのですが、いろいろ教えていただけたら幸いです。

交際1年も経たずに私が子供が欲しい気持ちで授かり婚です。
現在4ヵ月の子供を実家で私が育ててます。
旦那は公務員(自衛官)の仕事で転勤先の基地にいて年に3回の連休に帰ってきて会うくらいです。

妊娠して入籍したあとお金の管理は私がしてますが、そこで旦那の金遣いの荒さから
妊娠中から現在に嫌いになるほど喧嘩してきました。
妊娠して変わったのか旦那が汚く思えてしまい、恋人みたいにくっつかれるのが嫌でたまりません。
会って最初は笑ってられても少し苛立つと止まらなくなり、精神的弱い私は爆発しそうです。

旦那も私といてイライラするとそこにいたくない気持ちのようです。
義理実家もあまり好きではなく、家にいくと精神的に疲れてしまいます。

お互い気持ちが楽になる道にいくために離婚を考えてます。
恥ずかしながら離婚調停など言葉をよく見ますがどんなものなのかわかりません。
子供の養育費だけ出してもらえるならと思うだけで離婚から成立までの手続きなどその後の手続きなど教えてほしいです。
子供が1歳になって私は仕事する予定ですがそれまでは言わないほうが良いでしょうか?旦那にもどう切り出したらいいでしょうか?

いろいろとアドバイス等をお願いします。

質問者からの補足コメント

• 補足します。
    一度、お互いがお互いを苛立って気持ちもわからなくなってしまったとき
    旦那から離婚したいなら離婚届け送ってこいと言われてます。
    その後落ち着いて話し合っても俺からは離れていかないけど、お前が離れたいならそれに従うと言われてます。

A 回答 (3件)

浪費家ってどのくらい使うのですか。

実家で暮す生活を夫が許しているのでしょ理解あるではないの。
まるで子供だけがほしかったように感じてしまいます。
夫は貴女の気持ちが離れているのがわかったので離婚に従うのです。
良かったですね。
    • 0

浪費家っていうだけでは離婚事由には相当しないと思います。

浪費が家計を圧迫するものであり、改善の見込みがないようでなければ離婚は成立しないと思います。
旦那さんが了承すれば別ですが…

当然ながら養育費は子供の権利であり、父親(母親)の義務ですから問題はありませんが、貴女の一方的な離婚請求ですから慰謝料を支払う必要が出てくる可能性もあります。

まずは仕事を探して自立する基盤を作ることは大切ですが、貴女が旦那さんの浪費を改善すべく努力することも大切です。
    • 0

この場合、旦那さんには少々浪費家であること以外に落ち度はないので離婚は難しいですよ。

話し合いで素直に離婚に応じてくれれば良いのですけどね。(協議離婚)
相手が離婚したくないと言えば調停に持ち込むしかないでしょう。
調停になれば何度も調停(話し合い)が行われます。数年に及ぶことが多いです。
相手の離婚への合意を取り付け、養育費等の相談も行います。

もし調停で合意を得られなければ、この後は裁判になるわけですが、最初に言ったように旦那さんに大きな落ち度がないため実質的には離婚できないことになるでしょう。

まあ正直、子供が欲しいから結婚して、子供が生まれたらもう旦那は要らない、と言ってるようなものですから、だいぶあなたが身勝手という事になりますよ。
金遣いの荒さが問題ならそこを改めてもらうという方向で話し合いが進むと思います。
離婚できるまでに相当な時間とお金と精神力を要することでしょう。
それでもしたいなら一度弁護士さんに相談に行ってはいかがですか。
    • 0