推しミネラルウォーターはありますか?

40代 独身 女 転職活動するべきか悩んでいます。

激務だった職場を退職し、現在の会社に入社して半年になります。
年収が250万円ほどなのに、毎月親睦会費やみんなで飲むお茶代などを現金で徴収されます。親睦会費は歓送迎会や忘年会に使われるのですが、開催するたびに別途2000円ほど徴収されます。この半年で、10000円支払いました。収入が少ないのに、あれこれ徴収されて辛いです。
ちなみに月収は納得して入社し、賞与は業績によるとの事で入社前は教えていただけなかったのですが、ここ何年かは年間で1ヶ月分でした。業績は決して赤字では無いです。(経理なので分かります)
このご時世、この年齢でこのような理由で転職は甘いでしょうか。また、転職理由を面接で何と言うべきか悩んでいます。
どうかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

転職の理由は「入社前に聞いていた手取りよりも実質的に少なく、また昇級の可能性も社内慣習上、期待できないため。

」という感じでしょうか。
エージェント使わずに直接採用ページから応募すると採用ファーを払わなくて良い分、内定確率が上がるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
転職活動をする事になったら使わせいただきます。

まず、正直に多額の交際費がご自身の生活を圧迫されていることをお話しになったらどうでしょうか。

それを話して、周囲の理解がなければ退職です。
同じように辛いと思っている人は必ずいると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
機会を見つけて話してみます。
駄目なら転職活動します。