アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳になった息子が病院が嫌いすぎて
困っています。
1歳の時に熱性けいれんで入院するまでは
平気だったのですが…
入院中点滴をする時に別室に連れてかれて
泣き叫んで疲れて眠ってしまうぐらい
あざになるぐらい押さえつけられて
無理矢理点滴をうたれたのがトラウマになったんだと思います。
あとで病室にかえってきた息子の腕には
24箇所も打ち間違いの跡がありました。
こりゃ大人でもトラウマレベルだよ…と絶句しました。
やっとはいった点滴ももれちゃってて
手がパンパンになってて…正直可哀想でその時は涙がでました。
いまだにあの時無理にでも一緒に別室に
行くんだったと後悔しています。

そのせいもあるのか、白衣を着ている人を見ただけで
泣き叫んで暴れて手に負えません。
最近では力が強すぎて余計にです。
待合室では機嫌良く絵本を読んでいたりするのですが
看護婦さんが名前を呼んだ瞬間
いやだーと泣き叫びます。
おもちゃや絵本を持っていって気を紛らそうとしたりしたのですがダメです。
ほめてほめてほめちぎっても効果ありません。

どなたかこういう経験をした方などいらっしゃいましたら
アドバイスをいただきたいです!

お願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

うちも3歳の長男が病気がちで鼻水出し始めたなぁと思ったらみるみる悪化して即入院というのが何度かあり…



一歳前後はあまりわかってなかったからか注射の時以外はケロッとしてましたがいろんな事がわかるようになり病院についた時点で大暴れで病院内を逃げ回り言葉巧みに逃げようとし看護師と共に数人で押さえつけることがほとんどです…

別室に連れていかれ聞いたこともないようななく声を初めて聞いた時は大丈夫かなぁと不安でしたが回数を重ねると治すための試練だと思う事にしました❗
点滴や治療を回避できてなおるならそれがベストですがそれが出来ないから点滴をされるわけで…
いつまでもしんどい思いをさせるより少し辛抱して早く元気になってほしいといつも思うようにしてます(笑)
やっとの思いで点滴をしてもいやではずしてしまい再度…というのも何度か(笑)

3歳になり色々わかるようになってきてるので行くまでになぜ注射をするのかなぜ病院に行くのか治ったらこんなこともできるよとなるべく楽しい話題をしながら不安を取り除くようにしてます(*^^*)

別室についていって何人もの看護師に押さえつけられる姿を見るのは泣き声を聞くより辛いと思います。
看護師さんも治療のためであり何よりお子さんの為なのでどん!とかまえて頑張ったねとうけとめてあげてください(*^^*)
たいしたアドバイスでなくてすいませんm(__)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんヽ(;▽;)ノ

同じような経験してる方がいて
とても心強いなぁと思いました!!

先日3歳になったので日本脳炎の予防接種に
行かなくてわ…と憂鬱で憂鬱で。笑
力が強くなってきた我が子は私1人では
押さえられず、毎回病院で先生たちにも子供にも
申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

イヤイヤ期がすごくて説得しても
むりーやだーと聞き分けがない息子ですが
諦めず注射の大切さを教えていこうとおもいます!

回答ありがとうございました( ´ ▽ ` )♪

お礼日時:2016/06/24 22:51

可哀相すぎますね


本当に怖い思いをしたんでしょうね。。
ただただ抱きしめてあげるしかないですね


>24箇所も打ち間違いの跡がありました。
こりゃ大人でもトラウマレベルだよ…と絶句しました。


病院に抗議しなかったんですか?
私はどなったことありますよ。子供が入院したときに看護師に適当に処置されたのでその場で激怒しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなってしまい申し訳ないですヽ(;▽;)ノ

入院中毎日先生看護婦さんたちに
キレていました。笑
まず搬送された時点で最寄りの市立病院じゃなく
家から離れたところの市立病院に搬送されて
そこでの先生の態度の悪さにむかつきすぎて
病院を変えろと抗議をしましたヽ(;▽;)ノ笑
結局子供の負担になるからと
変えなかったんですが、そこで諦めずに
ごねて病院変えてもらえばよかったなぁと後悔後悔です。
設備も古くて患者も少ないのに
お願いしたこと忘れるし
帰り際にもう二度と来ないと言って帰りました。笑

かかりつけ医の先生たちは
とても優しくて腕もいいんですが
白衣を見ただけで泣きじゃくっちゃうんですよねヽ(;▽;)ノ
毎回ごめんねって気持ちでいっぱいです。
なんだか愚痴になっちゃいましたねヽ(;▽;)ノ
ごめんなさい。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/24 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!