アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

老犬の脂肪種について

今、16年になるMダックスがいます。足腰も悪くなり、歩くのもフラフラです。
5年前に胸に脂肪種ができ、動物病院でみてもらうと悪性ではないし、年も年だから手術はできない、と言われてしまいました。どんどん大きくなりましたが、動物病院では歩けなくなったら考えましょう、との返答。
数年前に引っ越しをして、病院もかわりましたが同じような答しか頂けず、今は脂肪種が床につくようになりました。
脂肪種だけでなくあちこち悪くなってきて、病院からはもう長くない、と言われました。
2年前に寝たきり状態で寝返りもうてず、ご飯も食べれなくなり排泄もその場で、いよいよか、という時期がありましたが、ある日突然よたよたですが動きだしご飯も食べれるようになりました。
それからはたまに動けなくなるときがありますし、痴呆も入ってきているようですが、まだ生きようとしてくれています。
胸の脂肪種は巨大で、せめてそれだけでもとってあげれたら、と思うのですが動物病院は手術をしてくれません。
5年前に強行して手術してくれる病院をもっと探していたら、と後悔ばかりが残ります。
どこかに安楽死ではなく、手術をしてくれる病院はないのでしょうか?
老犬なので手はかかりますが、私にとっては大切な家族です。
何か方法をご存知であれば、教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

ダックスの16歳は人間でいうと80歳になります。

手術中は必ず全身麻酔になりますし、身体に大きな負担をかけます。

それでも手術を強行して万が一の事があったら主さんは後悔すると思いますよ。

病院で手術が出来ないと言われたのであれば、恐らく同じ理由で言われているのだと思います。

現在の動物病院が信用できないのであれば、別の病院でじっくりと今後について獣医さんに相談してみてはいかがでしょうか。

主さんの納得できる方法を選択できますように。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよね。
動物病院の言うことはもっともなんです。他にガンもあり、もうそんなに長くはない、と。

あまりにも床をひきずって邪魔そうなんで、タオルやガーゼで押さえていましたが、いまだに大きくなっていってるので、何か方法はないかなぁ、とつい考えてしまいました。

でも、手術したはいいけど、目が覚めなかった、なんて悲しいですもんね。
他に方法を探してみます。
本当にありがとうございます。