飲むヨーグルトと食べるヨーグルトの違い

毎朝飲むヨーグルトを飲んでいるのですが、食べるヨーグルトとの違いはなんですか?どっちの方が体に良いのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

飲むか食べるかの違いです。


製法は固形ヨーグルトをさらに細かく液体状になるまでミキサーに掛けると液状ヨーグルトとなります。
軽い咀嚼が入るので食べた方が良いでしょう。
    • good
    • 2

回答とは違いますが、


飲むヨーグルトと食べるヨーグルトの違いで、変わってくるのでしょうか。

大腸まで行かなければ意味がないと聞きます。

通常飲むのも食べるのも、小腸までしか行かないとか聞きました。

飲み薬タイプの乳酸菌とか、ビフィズス菌などは、
大腸まで行くみたいです。

用途が分かりませんが、
ダイエットなら、夜がおすすめです。
    • good
    • 2

ヨーグルトも飲み過ぎ、食べ過ぎは体に悪いです。

まともな朝ごはんを食べて、それにプラスして、隔日でヨーグルトが健康にいいです。
    • good
    • 2

先日テレビのバラエティーで見た。


 作り方の違い(飲むヨーグルトは攪拌して固形物を細かくしている)だけで、栄養的にはほとんど違いがないそうです。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ヨーグルト」と「飲むヨーグルト」

お通じのことで悩みがあるため(便秘ではありません)最近ヨーグルトを食べて改善が見られるかどうかチャレンジしています。
テレビで知った情報として、ヨーグルトはモノによって使われている菌が違うので効果を実感する為には1種類のヨーグルトを2、3週間食べ続けて様子を見るのがいいそうです。
特に改善が見られなければ他のヨーグルトに変えて再チャレンジ。というわけです。
ということで、まずはどこのスーパーでも置いてある手頃で大容量の森永ビヒダスヨーグルト(ちなみに無脂肪タイプの方)に決めて食べ始めてみました。
1回で食べきる用の4連ポットのタイプもありますが、大きい方がお得ということと、私の特別な食べ方があるのでこれを買っています。
特別な食べ方というのが、私は基本的に酸っぱいものが苦手でヨーグルトをスプーンで食べるのがあまり好きではないのです。
そこで、コップに3分の2ぐらいヨーグルトを入れ、そこに牛乳と砂糖を足して、少しだけかき混ぜて飲むように食べるというのがお気に入りの食べ方なのです。
しかし…、この食べ方を目撃した家族に鋭いツッコミをされてしまいました。「飲むヨーグルト買えばいいじゃん」
はたから見ると確かにそうかもしれません。私も内心「たしかに」と思いました。
しかし、私の中で「飲むヨーグルト」ってジュースっぽいイメージなんですよね。
飲むヨーグルトってあまり酸っぱくなくて(要するにかなり甘い)飲みやすくて美味しいですから。
でも私も無糖のヨーグルトに砂糖を入れているわけで…、正直、私がやっている食べ方をするなら飲むヨーグルトを飲むのと効果は同じなのでしょうか…?
ちなみにこれら2つの商品のことです。↓
http://www.morinagamilk.co.jp/products/yoghurt/bifidus_zero/89.html
http://www.morinagamilk.co.jp/products/yoghurt/bifidus_zero_drink/102.html
スーパーでは値段も同じくらいで、私の食べ方でヨーグルトを食べると1パックが4日分くらいですが、飲むヨーグルトをコップ1杯なら1週間分くらいになりそうで、正直こっちの方がお得です。
要は「ヨーグルトを1食食べるのと、飲むヨーグルトをコップ1杯飲むということはだいたい同じ効果なのか」ということが知りたいです。
摂取する糖分の量が変わってくるのは当然ですが、肝心の菌(?)の働きに違いが出るのでしょうか?
お詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス下さい。宜しくお願いしますm(__)m

お通じのことで悩みがあるため(便秘ではありません)最近ヨーグルトを食べて改善が見られるかどうかチャレンジしています。
テレビで知った情報として、ヨーグルトはモノによって使われている菌が違うので効果を実感する為には1種類のヨーグルトを2、3週間食べ続けて様子を見るのがいいそうです。
特に改善が見られなければ他のヨーグルトに変えて再チャレンジ。というわけです。
ということで、まずはどこのスーパーでも置いてある手頃で大容量の森永ビヒダスヨーグルト(ちなみに無脂肪タイプの方)に決めて食べ始...続きを読む

Aベストアンサー

ヨーグルトと飲むヨーグルトには大きな違いはありません。種類別名称は共に「はっ酵乳」で、製品1mlあたりの菌数は1000万個以上となっております。効き目があるものならば、同様の効き目と考えてよいでしょう。(ちなみに、ヤクルトのような種類別名称が「乳酸菌飲料」の場合は1mlあたりの菌数は100万個以上です)

問題は乳酸菌を経口摂取して効き目があるかどうかということです。乳酸菌サプリメントの広告で「経口摂取した乳酸菌の99%が胃酸にやられて死滅してしまう」というのを見たことがあります。その広告いわく「このサプリは菌の周りを胃酸にやられないようにガードし、菌の多数を生きたまま腸に送る」とのことでした。
私もそうかも知れないと思いますし、前の回答者さんも、一卵性双生児での実験結果を挙げていますよね。

一方で、胃酸の薄まる食後にヨーグルトを摂取すれば、菌の腸への到達率は高まるという話も聞いたことがあります。(そこで私は毎食後ヨーグルトを食べています)

質問者様は便通をよりよくなさりたいとのことですが、そのためには食物繊維の摂取も重要かと思います。そんなわけで、私は食物繊維の多い野菜類も努めて食べるよう、心がけています。そのせいか、毎朝気持ちの良いお通じがあります。

あと私はオリゴ糖も摂っています。オリゴ糖は腸内の善玉菌が活動するのに欠かせない栄養となるそうです。仮に経口摂取した菌が殆んど死滅しても、もともと腸内にいる善玉菌がオリゴ糖を栄養として、うんと活躍してくれるのではないかと期待しています。
ちなみにオリゴ糖は高い物ではありません。スーパーでは蜂蜜の隣に売っていることが多いです。私は1kgで368円のものを買っており、蜂蜜より安いです。

よろしければ参考にしてください。

ヨーグルトと飲むヨーグルトには大きな違いはありません。種類別名称は共に「はっ酵乳」で、製品1mlあたりの菌数は1000万個以上となっております。効き目があるものならば、同様の効き目と考えてよいでしょう。(ちなみに、ヤクルトのような種類別名称が「乳酸菌飲料」の場合は1mlあたりの菌数は100万個以上です)

問題は乳酸菌を経口摂取して効き目があるかどうかということです。乳酸菌サプリメントの広告で「経口摂取した乳酸菌の99%が胃酸にやられて死滅してしまう」というのを見たことがあ...続きを読む

Q恥骨ってどこ?

しょうもない質問ですみません。今妊娠後期なんですが、
臨月近くなると恥骨も痛むといいます。もうすぐ9ヶ月なんですが股の部分が少し痛みます。恥骨って言われる場所ってどこなんでしょうか?イマイチよくわからないのです。ちなみに恥骨が痛むってことは下がってきてるってことなんでしょうか?

Aベストアンサー

おへそから、まっすぐ下に向かって、お腹を触って行くと、股の上あたりで、固いものに触れます。
これが、恥骨です。
恥骨は、骨盤の一部で、腰や、ふとももの付け根の骨などと、一体のものです。
骨盤は、恥骨のところで、まんなかから、左右に分かれているのですが(骨盤が輪になっていて、輪の一部が切れた状態だと思って下さい)、その部分を恥骨結合という組織が、のりのようにくっつけています。
妊娠後期になると、恥骨結合組織がゆるんできて、骨盤の輪っかが広がって、出産にそなえるわけです。(決して、恥骨が割れるわけではありません。)
骨盤の輪っかが広がると、赤ちゃんも広くなったお腹の下の方に下がってきます。

経産婦さんの場合は、ゆるみやすくなっているのですが、初産婦さんの場合は、組織が固くてゆるみにくいことがあるので、痛みがともなうこともあるようです。
でも、全ての初産婦さんに、痛みがあるというわけではありません。

この痛みは、出産のための大事な準備なのです。
無事のご安産をお祈りします。
※あまりに痛いときは、主治医に相談してください。

Q水分を多く取るようになったらおならが多いです。

20代後半の女です。最近3ヶ月ほど経ちますが禁煙をしました。それで吸いたい気を紛らわせたり、健康のために水を良く飲むようになりました。(水はだいたい1日に1リットル~2リットルです)また朝は必ず無調整の豆乳をコップ1杯飲みます。また野菜を多く取るようになり、夜中に物を食べないなどなど以前とは真逆の健康ライフに切り替えました。

でもおならがすごく頻繁に出るのです。とっても臭いし、なんとかしたいのですが、水分を多く取る習慣は体に合わないならやめるべきでしょうか?お肉や暴飲暴食だとおならがたくさん出そうですが、肉や魚はそんなに食べませんし、食べることは大好きですが、禁煙していて太るのを恐れているので気を使っています。
肌もツルツルになれたし、水分を取るようになったら頭痛もしなくなりうれしいのですが、おならがいやです。

Aベストアンサー

水を一日に1リットルから2リットル摂取するのはごくごく正常な量(場合によっては少ないくらい)です。

おならが多くなったのは水のせいではなく食生活の変化(特に野菜の食物繊維)によって、腸内環境が変化したためだと思います。
なんとかしたい気持ちは良く分かりますが、健康面で見ると悪い事ではないので、うまくコントロールするしかないですね。

いくつかサイトを書いておきますので参考になさって下さい。
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000489.html
http://www.bombyx.co.jp/silk/health/2003/0301.htm
http://www.poroco.co.jp/happylife/doctor/back_num/57.html

以上、この回答が少しでもお役に立てれば幸いです。

Q84才の父が食事を食べなくて衰弱する一方

父(84歳)が、この前の暑さでまいってしまったのか、食事を受け付けなくなり、一切食事を拒否します。意識はしっかりしていますが、しんどい様子で眠っている時間が多いようです。
医師に相談すると、食事をとらないほかにも、点滴もしても10分と長続きしなくて(自分で抜いてしまう)もうやめてしまったと言いましたので、当方がべったり付き添いで見守っていた所2本まで点滴が入りました。多少安心しました。(私が居なくなるとまただめかもしれません)
老人が食事を取らなくなる理由は何なんでしょうか?エンシュアという液体栄養物質も嫌がって口にしませんし・・。
父親が言うには、圧迫感があるというのです。
それだけで、食欲は無くなるものなのでしょうか?

聞くところによると、老衰の症状として、衰弱と食欲の減退から食事を取られなくなり、更に衰弱が進行し、死に至るケースが老衰であるという考えがありますが、どうなのでしょうか?(このケースは老衰によるものなのでしょうか)

医師も初めてのケースらしく戸惑っております。(処置する方法が見つからない) 頑なにここまで食事を拒むケースは見たことが無いようです。精神面からアプローチすべきか?  老人性痴呆を疑ってみるほうが良いのでしょうか?医師も病院を出て行ってほしがります。正直この状態で出て行けば、必ず死が目の前です。

身体は、がりがりで、生きているのが不思議な状態です。栄養経路を断絶し、このまま、家で見取って最後を迎える方が本人の為なのか、わかりません。

どうぞ、お知恵をお貸しください。

父(84歳)が、この前の暑さでまいってしまったのか、食事を受け付けなくなり、一切食事を拒否します。意識はしっかりしていますが、しんどい様子で眠っている時間が多いようです。
医師に相談すると、食事をとらないほかにも、点滴もしても10分と長続きしなくて(自分で抜いてしまう)もうやめてしまったと言いましたので、当方がべったり付き添いで見守っていた所2本まで点滴が入りました。多少安心しました。(私が居なくなるとまただめかもしれません)
老人が食事を取らなくなる理由は何なんでしょうか?エ...続きを読む

Aベストアンサー

僕の母は胃腸科の入院で点滴の限界を医師から告げられ、飢餓状態で命も危なく(飢餓と発熱)当院では手に負えないこと、そして胃ロウ手術の実績のある医師のいる救急病院の紹介をされ、待ったなしで父と僕の兄弟姉妹で相談して胃ロウ手術のできる病院に入院し、手術の内容と過去の手術実績、成功率の説明(インフォームドコンセプト)をうけ、手術承認書を書いて、手術室控え室の隣(カーテンを引いただけ)の手術室で手術をして貰いました。父、僕、妹が隣で手術が終わるのを待ちました。手術後は胃ロウの回りに肉や皮が盛り上がって外部と胃の内部が栓付きチューブでつながった状態になって内出血も無ければ10日~2週間位後(はっきり覚えていない)包帯をとって退院OKがでて、ホームへ一ヶ月以内に戻れました。
医療や介護が家族でできない以上、他人の医師や看護婦や介護士に任せるしかありません。できるだけ頼み込んで要望を入れてしまうしか無いですね。腹を立てていてもお父上の飢餓状態と命の危険が進むだけです。飢餓状態になると脳に十分なブドウ糖や酸素や血流量が確保されずお父上の正常な脳機能(判断能力)が無くなってしまい、栄養失調状態が続けば脳萎縮などが進行して痴呆が進行しないとも限りませんので、まず飢餓状態から脱出するために、早急な胃ロウ手術が必須となります。できるだけお父上の手術に絶えるだけの体力があるうちに手術をされた方がいいと思います。僕の母の場合が、手術病院から胃腸科医院に迎えにきてもらい、手術に耐えるだけの体力を確認して1~2日経過を見てから手術を行いました。
貴方のお父上の場合、お父上の体力があるうちに、胃ロウ手術をされた方がいいような気がします。精神科の治療は時間がかかりますし、飢餓状態が続くほど脳も萎縮して痴呆が進むのではと思います。
精神科は元気で十分な体力と痴呆もなくまともに精神科医師との会話が成立することが前提で、治療に半年以上かかるかと思います。その前に飢餓状態が進めば、命が危なくなってしまう恐れが十分あります。
飢餓状態を回復するには、精神科より、栄養を確保するための便法としての胃ロウ手術の方が良いかと思います。飢餓状態になるとお父上がまともに意思表示さえできなくなってうつろな状態になって、精神科どころでないと思います。
まず、生命を維持できるだけの栄養を身体に取り込むことが必須だと思います。精神科が必要なら命の危機がなくなったそのあとでよいのではないでしょうか?
胃ロウの手術できる病院の医師に一度お会いになって説明を受けたり、手術概要を書いたパンフレット(説明書)を貰ってこられたら如何でしょうか?

僕の母は胃腸科の入院で点滴の限界を医師から告げられ、飢餓状態で命も危なく(飢餓と発熱)当院では手に負えないこと、そして胃ロウ手術の実績のある医師のいる救急病院の紹介をされ、待ったなしで父と僕の兄弟姉妹で相談して胃ロウ手術のできる病院に入院し、手術の内容と過去の手術実績、成功率の説明(インフォームドコンセプト)をうけ、手術承認書を書いて、手術室控え室の隣(カーテンを引いただけ)の手術室で手術をして貰いました。父、僕、妹が隣で手術が終わるのを待ちました。手術後は胃ロウの回りに...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qサバの水煮の缶詰を毎日一缶(190g)食べていると健康上問題ありますか?

なぜ毎日食べるかというと:
1.栄養がいい・・・一缶にDHAが4,000mg、EPAが3,200mg入っている
2.大変うまい
3.ダイエットになる・・・私は就寝の前になるとかなり腹が減るんです。寝る前の空腹は我慢できないんです。そういう時、多くの人はインスタントラーメンを食べると思うんです。でも、ラーメンは毎日食べると体に悪いっていうのは常識だし、カロリーも高い。だから、代わりに私はサバの缶詰を毎晩食べるんです。そうすると、空腹がほぼ完全に満たされるんです。そして、約2時間後に眠りに付きます。

Aベストアンサー

不飽和脂肪酸がたくさんとれて体にいいと思います。
強いて悪い点をあげれば、塩分が2.3グラム入っている点くらいでしょうか?
1日の目標摂取量が10グラムを超えないように注意した方がいいと思います。
あとは、同じ加工食品を毎日食べることがなんとなく不安ということはあるかもしれません。
サバ缶ばっかりではなく、日によって豆腐やナッツ類や野菜類などに変えることができれば、より好ましいとは思います。
野菜は人参やキャベツなどならば生で食べられるので料理の手間はかからず、それなりにおなかに残ります。

Q研修医 レジデント フェロー の違い

研修医 レジデント フェロー の違い

こんにちは、とても無知でお恥ずかしいのですが、知恵を貸してください。
日本の病院でいう【研修医】【レジデント】【フェロー】とは
どういう方たちのことを指すのでしょうか?

Aベストアンサー

はっきりと統一された定義はありません。各病院がそれぞれで決めた呼び方です。
全国的に統一されているのは、医師免許取得後の2年間、臨床の現場でいろいろな科をまわりながら医療業務全般について研鑽を積む期間が「初期研修医」ということだけです。
医師免許取得後3~5年目までの3年間は、それぞれが自分の希望する診療科に所属して専門の研鑽を積みますので、この期間を「後期研修医」としている施設もあります。
さらに、「後期研修医」をジュニア、6~8年目あたりを「シニア」と称して上意下達のシステムを作っている病院もあります。
「研修医」という響きの悪さなどから「レジデント」と称している施設もありますが、初期研修医をそう呼ぶ施設、後期研修医をそう呼ぶ施設、全部ひっくるめて「レジデント」な施設など、様々です。
「フェロー」については少し意味合いが違うと思います。あくまで他の医療機関に籍をおいており、研究や臨床経験の向上のために別の病院に出向しているスタッフを「フェロー」と呼ぶことが多いと思いますが、これも施設間により定義が異なります。

Q抗生物質による腹痛、下痢について教えてください。以前から抗生物質を飲む

抗生物質による腹痛、下痢について教えてください。以前から抗生物質を飲むと、どうしても酷い下痢になってしまいます。
かといって、風邪の時にもらった抗生物質を飲まずにいたら酷い風邪が長引いてしまって…。
今まで、覚えている限りでもらった抗生物質はフロモックスとクラリス。
両方とも下痢になりました。乳酸菌を摂取するようにはしているのですが…。
薬剤師さんにも下痢になる云々の事情を話してみましたが、
この抗生物質は比較的副作用が少ない安全なお薬なので心配ないと思います、
としか言われず。
私は体質的に抗生物質が向いてないのでしょうか…?
それとも種類によっては合う、合わないがあるものなのでしょうか?
クラリスはマクロライド系、フロモックスはセフェム系のようですが、
どちらも同じ系統であれば、素人ながらも「ああ、○○系が私には合わないんだな…」と納得もいくんですが…。

今現在酷い風邪で抗生物質を飲んでいますが、
下痢をしながらでも飲んだほうがいいのか悩んでいます。
抗生物質を飲むたびにひどい下痢になるのでは、今後とても心配です…。
医師には近々相談に行こうと思っていますが、
ひとまずこちらで何かアドバイスをいただけたらと思い質問させていただきました。
宜しくお願いします。

抗生物質による腹痛、下痢について教えてください。以前から抗生物質を飲むと、どうしても酷い下痢になってしまいます。
かといって、風邪の時にもらった抗生物質を飲まずにいたら酷い風邪が長引いてしまって…。
今まで、覚えている限りでもらった抗生物質はフロモックスとクラリス。
両方とも下痢になりました。乳酸菌を摂取するようにはしているのですが…。
薬剤師さんにも下痢になる云々の事情を話してみましたが、
この抗生物質は比較的副作用が少ない安全なお薬なので心配ないと思います、
としか言われず。
...続きを読む

Aベストアンサー

No.6です。
ちょっと他の人の回答を読んで思ったことを書かせて頂きます。

風邪で抗生物質は悪のようにとらえてる方がいらっしゃいますが、そんなことはありませんよ。
必要な場合は必要ですし、効くときはちゃんと効きます。問題なく使っていれば耐性菌なんて気にする必要はありません。

むしろちゃんと指示どおりに飲まない方が耐性菌ができる可能性があります(一日3回のところ昼忘れるとか…)。

特に今回の質問者さんのような状況であれば必要だと思います。
確かに最初はウイルス性の風邪であったのかも知れませんが、細菌性の二次感染を起こして喉の炎症が酷くなったと診断されての抗生物質だと思います。

風邪で抗生物質を飲むから耐性菌が出るなんてのは全くのナンセンスな意見です。
薬剤師さんが仰ったように出された抗生物質をちゃんと飲みきって、感染している細菌を退治してしまえば耐性菌はできません(症状が治まったから飲まないと言うのもダメです)。

そもそも最初から効かない細菌が感染していて(体に居ても)抗生物質を飲んだからと言って耐性菌ができるわけではありません(最初から耐性を持ってるんだし)。

No.6です。
ちょっと他の人の回答を読んで思ったことを書かせて頂きます。

風邪で抗生物質は悪のようにとらえてる方がいらっしゃいますが、そんなことはありませんよ。
必要な場合は必要ですし、効くときはちゃんと効きます。問題なく使っていれば耐性菌なんて気にする必要はありません。

むしろちゃんと指示どおりに飲まない方が耐性菌ができる可能性があります(一日3回のところ昼忘れるとか…)。

特に今回の質問者さんのような状況であれば必要だと思います。
確かに最初はウイルス性の風邪であったのかも...続きを読む

Qプレーンヨグルトを無糖の飲むヨーグルトで代用可能?

台湾在住です。
レアチーズケーキを作ろうと思うのですが、プレーンヨーグルトが中々見つかりません。
無糖の飲むヨーグルトで代用可能でしょうか?
(絶対ヨーグルト入りのチーズケーキを作りたいんです。)

もしくは台北でプレーンヨーグルトを売っている場所があれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

材料の全量のうちどれぐらいの割合の分量を使うレシピか分かりませんが、あまり多くなければ代用可能だと思います。
例えばクリームチーズ200gくにヨーグルト30gとかいうレシピなら、ぜんぜん影響ないと思います。使ってOKです。
そのレシピがゼラチンを使って固めるものなら、問題なく固まると思います。
飲むヨーグルトはヨーグルトを薄めたものですから、乳酸菌量はヨーグルトより少ないですが、レアチーズケーキにはそれほど影響出ないでしょう。

あと他の案としては・・・「サワークリーム」も売られてないですか?サワークリームと牛乳が入手できれば、プレーンヨーグルトを作ることができます。
牛乳500mlパックにサワークリームを大さじ2杯ぐらいいれ、容器の外側を40度前後に保って約12時間おけば、きれいなヨーグルトができますよ。
昨年の震災後にしばらくヨーグルトが手に入らなかったとき、そうして自宅で作ってました。


人気Q&Aランキング