今日ハンドクリームを買ったんですが、ワセリン100%
というものをグリセリンと勘違いしてました。
うちに帰ってから気が付いたんですが。ワセリンとグリセリンは同じものじゃないですよね。ワセリンって植物性のものなんでしょうか?

A 回答 (1件)

ワセリンは石油から採れる炭化水素のペーストです。

グリセリンは酸とアルコールの化合物が脱水したもので、動植物に広く見られる有機化合物です。
えー、違いはグリセリンは甘いけどワセリンは甘くない、ということでしょうか。
ワセリンも薬や化粧品の基剤として広く使われていますが、あんまり口には入れない方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

間髪いれず端的で、明快なご説明、ありがとうございます。ほんとにsesameさんは物知りですねぇ。