アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、7月上旬からB型作業所に通う40代です。
生活保護を受けながらの1人暮しをしています。
何故作業所に通うようになったかと言いますと、友達が1人もいなく頼れる身内がいなくて孤独である事(保証人は、姉の旦那さんになってもらっていますが、夫婦揃って関係がこじれてしまい今はメールや電話をしてもスルーされ音信不通です)隣人がかなりの精神異常者で家にいるのが辛い事、年齢的にも素敵な異性と出会いたい事などを市役所の生活援護課の精神保健福祉士の方に相談した所一般就労を勧められました。
只私も以前障害者就労センターに通って事細かい指導を受けながらも何度も面接で落ち最後の方はスタッフの方もさじを投げたほどです。
それを思うと気が重いのです。
だって別に仕事がしたい訳ではなく分かり合える友、未来の旦那様が目的と言うちょっと就労に向けて頑張っている人には申し訳ない不純な動機だからです。
勿論援護課の方からすれば生活保護のの目的は自立なので勧めたのだと思い私も就労支援移行から始めてみようと思いその方も納得して下さいました。
でも、4月から改正されたらしく2つの作業所(どちらもB型、就労支援移行がある)が合併してまだ一般就労は考えてないという方と本気で一般就労に向けて頑張っている方と作業所が分かれるらしいのです。
そうなってしまうと私が行こうとしてた所は、就労支援移行から始めるはずだったのですが、どんな人でも最初はB型を体験してからに変わってしまい何とかならないかと打診をしたのですが「それが無理ならご自身でハローワークに行って探されてもいいですが、しばらくの間が空いているので精神的に無理だと思いますがどうでしょう?」と言われもっともだと思い承諾しました。
週5日9時から通わない限りは就労支援移行には勧められないみたいなので頑張って週5日早起きして身支度しないとと思うと気が重いです。
今通ってるカウンセラーの方にその事を相談したら「○さんは、障害者って分からないですよね。
私は、B型から通うのってどうなのって思っちゃう。多分○さんほど普通に話せる友って少ないと思うわ」と言われました。
別に自分がすごいと言いたい訳ではないんです。
重い障害者とも接してきた事があるので分かってるつもりです。
長くなってしまいましたが、私は勿論友達を見つけたいのもありますが、頼れる異性にお会いして私の味方になってもらいたいのです。
今は、私が独りと言う事もあり保証人の姉夫婦は何にもしてくれないのだと思います。
でも、私にはこの人がいるからと分かれば今までのような態度は取れないと思いますし、隣人の事に関しても同じ事が言えると思います。
結局障害者って世間からすると弱者なので何を言っても真剣に受け止めてくれないんですよね?
かと言って仮にB型→就労支援移行→一般就労に就いたとしてもそういう方と確実に出会えるかも正直分かりません。
すごく悩んでいるんです。
やはり取り敢えずはB型に通い始めた方がいいのでしょうか?
今のマンションは好きですが、姉夫婦が保証人である限り肩身が狭く隣人にビクビクして精神的に参ってる毎日を送ってます。
保証人に関しては、お金を出してもいいので代行を頼みたいと管理会社に頼んだのですが2つの代行会社しか選べずどちらもプラス保証人(家族)を付けて下さいとの事でそれでは意味がないと思いお断りしました。
姉は、うちのカギも強引に取っていったので1つしかないんです。
紛失しないように気を付けていますがいつ何があるか分かりませんし、失くしたとしても今の状況でしたら絶対来てくれないのは目に見えています。
去年旦那さんにお会いして今の姉との状況を説明して鍵を返してもらえないかと言いましたが、「それは出来ません。話はそれだけですか?」と言われ何も言えなくなりました。
勿論管理会社の許可を取ればスペアキーは作れるのですが、それも迷っています。
それと就労に関しては生保を繋ぎつつやっていこうと思っているのでそんなには稼げません。
私はどうしたらいいのでしょうか?
困り果ててこれから先どう生きていこうかと真剣に悩んでいます。
嫌味や小難しいは回答はしないで下さい!
宜しくお願いします。javascript:void(0);

A 回答 (3件)

動機が不純過ぎて呆れました。


他の通所者に迷惑です。

好きに余生を過ごしてください。
    • good
    • 1

結婚相談所に行き、


○○で○○でと条件をだし合う人を見付けた方が良いとおもう、
相手を見付けて結婚したら姉夫婦とはもっと疎遠になるかもしれません、なぜ疎遠になったのですか?けんかしたのかな?
    • good
    • 1

結婚相談所に申し込んで見れば良いのでは?


毎日の作業仕事を億劫がっていては結婚しても何も出来ませんよ。
結婚相手を探したいのなら結婚相談所に、働きたいのであれば就職に繋がるようなところに、一度にどちらもで週に5日身支度して決められた時間にでる働く事を面倒臭く感じるのであれば、よいチャンスきっかけをつかめても何かあると疲れ、結婚は相手も自分も 動かないと、何だか貴女は心身ともに受け止めて守ってくれる人が欲しいだけのように思えました、相手になにかしてあげたいとかそういうのはありますか?相手に重いと思われたらアウトですよ。
今一度決心をかためて
確実に手に入れるように、計画をたてることです。就労が目的でなく結婚相手候補を得るためなら、少しおかしな話だと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!