プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この質問に、誰も強烈なコンプレックスは無いですよと答えると、鈍感じゃないかとのコメント、日本が平和で居られるのはアメリカの後ろ盾、用心棒が平和で居られると、日本も有数の軍事力を持ってます、経済的にも日本の国債1位は中国です、日本にアメリカの後ろ盾が無くても何処の国が戦略戦争できる国が、経済、国連、どの国もメリットが有りません。日本は3日で核を作れます、侵略戦争なら核でお互い共倒れです、そんな事よりも日本人が大リーグに沢山行ってますしアメリカに移住する日本人も多く、アメリカ人の親日家も沢山居ます、個人同時で少なくともコンプレックは無いに等しい、皆さんどう思いますか。

質問者からの補足コメント

  • 因みに日本の軍事力は、4位 日本 総合点 0.72
    予算:416億ドル
    現役前線軍人数:25万人
    戦車:678両
    航空機:1590機
    攻撃用ヘリコプター:119機
    潜水艦:17隻
    航空母艦:3隻                                       3位 中国 総合点 0.79
    予算:1556億ドル
    現役前線軍人数:234万人
    戦車:9150両
    航空機:2942機
    攻撃用ヘリコプター:200機
    潜水艦:68隻
    航空母艦:1隻

    2位 ロシア 総合点 0.80
    予算:466億ドル
    現役前線軍人数:76.6万人
    戦車:1万5398両
    航空機:3429機
    攻撃用ヘリコプター:478機
    潜水艦:60隻
    航空母艦:1隻

      補足日時:2016/06/23 21:03

A 回答 (1件)

何でしょうね。

言葉ですかね。
英語のほうが、世界で通じるからでしょうか。
で、私も含め、英語が苦手な日本人が多いとか・・・
私はアメリカに興味はないですし、行きたくもないですし・・・
特段、コンプレックスがあるかないか、なんて意識した事もありません。
質問者様のおっしゃる通りかもしれませんが、私は国の優位性とか民族の違いとかもどうでもいいと思っています。グローバル化とかも、あ、そう、それで?といった感じです。(近隣に嫌いな国はありますよ・笑)
別に日本が他国より優れていなくたっていいんじゃないですかね。比較するのもされるのも、不毛な気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!