アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真空引きして、ガスを注入する時に。
低圧からのみで良いのでしょうか?
一瞬高圧に、入れて低圧にと書いてあるのを見たのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

低圧から注入して全く問題はありません。


オートチェンジャーなどを使うとき、缶を何本か一気に入れると、液相を低圧側に注入するためコンプレッサーが液圧縮をしてしまうのです。
これを防ぐため、高圧側に注入して、その後低圧注入に切り替えてからエンジン始動、エアコンを動作させて規定圧まで低圧側からガス注入するのです。

ゲージマニフォールド使って1本づつ入れると思うので、低圧側からゆっくり入れるのが安全だと思います。
話は前後しますが、真空引きは高圧側からバルブを少しづつ開いて、オイルを抜いてしまわないようにしてください。
商売でなければ、時間をかけてゆっくりやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日やりました!
低圧優先で、高圧も引き。
低圧からオイル缶注入。オイル缶に霜が付いたのでこれってR12入ってるんですよね?
フロンと書いてありましたが。
オイル入れ終わって、R12ガス注入。
しかし、缶開き金具の設置が悪く接続部分から少しガス漏れ。
勿体ないので、そのまま続け半分弱で新しい缶に交換。
今度は、キッチリ装着。
中々ガスが入らないから、エンジン掛けてエアコンON。
最初は、少し冷えてる?くらいでした!
エアー混入して、失敗かなと。
そのまま、缶が空になるまでやってたら。なんと冷えて来ました!^^
実際1缶と半くらだと思いますが。
代替えガスより、はるかに冷えます!
キッチリやってないのに、R12と代替えガスじゃこんなに違うとは思いませんでした。
エアー混入してると思うので、いずれやり直した方が良いですよね。
取りあえず冷えて良かったです!

お礼日時:2016/06/26 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!