電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
あなたのおすすめの小説をご紹介ください。

好きなジャンルはホラー、サスペンスですが、その他でもかまいません。
今まで読んできたものは主にメディア化された作品が多く、有名なタイトルはもちろん隠れた名作や皆様の個人的なオススメ作品も読んでみたいと思っています。

参考までに、現在クリーピーを読み進めているところですが、疾走感や躍動感はないものの、予想外の展開や主人公の人柄、感情に引き込まれ早くこの後が知りたい!と、一晩で半分以上読んでしまいました。

過去には、
貴志祐介の黒い家…独特の薄暗〜い世界観にぞくぞくとしながらも楽しめ、映画も見ました。
大竹しのぶのキャラクターがあの不気味で猟奇的な人物像とマッチしていたように思います。

柳美里のゴールドラッシュ…こちらもあまり気持ち良い作品ではありませんが、少年の心が壊れていく様や常につきまとう陰鬱な雰囲気を表現する描写が上手いなぁと思い、気に入っておりました。

傾向としては、感情描写はあまりしつこくなく、簡潔な言葉を選び展開していく作品が好みだと思います。

一言感想を添えての回答をいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、ご回答ありがとうございました。
    どの作品も面白そうで、これから読むのが楽しみです。
    本当はどの方にもベストアンサーを差し上げたいのですが、1番最初にご回答くださり、さらに補足までいただけましたNo1の回答者様にしたいと思います。
    ですが、全ての回答が参考になり、今後の楽しみが増え、とても感謝しております。
    皆様方、本当にありがとうございました。

      補足日時:2016/06/25 22:39

A 回答 (6件)

重松清 「十字架」


人間の弱いところ、またそれに打ち勝とうとする気持ちの持って行き方など含めて、読んでなるほどと思いましたね。サスペンスでもホラーでもありませんが、ヒューマンジャンルと言えばいいですかね。お勧めします。\(^o^)/
    • good
    • 0

ミステリー大賞を総なめにした「その女アレックス」。

 犯人探しのミステリーだけでなく、わかっている犯人を追いつめるサスペンスの要素もあります。 いずれにせよ超一級のサスペンス・ミステリーです。 映画化の話もあるようで、大変楽しみにしています。
http://yes-sports.com/alex-3952
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答文を読んだだけでも非常に面白そうですね。ミステリーも大好きですので、是非一度読んでみようと思います。
大変参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/25 22:21

粘膜シリーズをオススメします。

ホラーとしては勿論、ミステリーとしても充分楽しめます。
この作品の魅力は個性的なキャラと世界観です。
一作では、小学生で身長190㎝以上の最強な子など登場してます。
粘膜人間
粘膜蜥蜴
粘膜兄弟
粘膜戦士
それぞれ異なる話ですが
全作とも、怪物と人間が共存している世界の共通点があります。
戦士以外なら、どの物語から読んでも大丈夫です。
個人的に好きな作品は
粘膜兄弟です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
粘膜ですか、タイトルからして衝撃ですね。
シリーズ化されているくらいですからきっと面白いのでしょう。
回答者様イチオシの粘膜兄弟から読んでみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/25 22:24

歌野晶午「葉桜の季節に君を想うということ」


騙されると聞いていたので、どう騙されるんだろう?と身構えて読んだけれど、やっぱり騙されました。映像化は無理だろうなと思います。

https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784167733 …

高橋克彦「火怨」
歴史モノです。号泣しました。
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784062735 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
葉桜の季節に君を想うということ、この作品は評価が高いようで、気になっておりました。
歴史物は食わず嫌いでして、これを機に葉桜の〜から読んでみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/25 22:27

窯変源氏物語(橋本治)


仮面舞踏会、悪霊島(横溝正史)

おそらく、各100回は読破していますが、まったく飽きません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
100回読破とは、素晴らしい作品なのでしょうね。
今まで一度オチを読んでしまうと、何度も読もうという気になる作品は少なかったので、興味深いです。
タイトルも面白そうですし、一度読ませていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/25 22:30

No.1です。



この作品、小出恵介主演にて映画化されてました。(それは知りませんでした。)
<(_ _)>

参考まで。
http://eiga.com/news/20151210/14/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、心理描写が巧みに描かれている作品は感情移入できますし、きっとその世界に入り込めるでしょうね。
映画化されているのも良いですね。読み終わって気に入れば次は映画、と、2度オイシイ。
大変参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/25 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!