アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の文章ですが、再就職あたり、求人にともなう会社に郵送します「送付状」の内容
で質問します。
 通常であれば「・・面接の機会を受け賜りますようお願い申し上げます。」ですが、
今回は既に面接日が決定していますので、文章(文言)を自分なりに考えました。
それで以下の文章で変更したほうがいいと思う点がありましたらご教授をお願いいたし
ます。
-------------------------------------------------------------------------------
               ○○職の応募について

拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
 さて、このたび新橋ハローワーク○○様のご紹介により、御社の○○職に応募させて
いただきたく、応募書類を送付させていただきます。
 同封いたしました履歴書をご査収うえ、次回の面接ではご配慮を賜りますよう宜しく
お願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • ご回答くださいましてありがとうございました。
    落ち着いたとき後でゆっくり読んでみます。
    しばらくおまちくださいませ。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/25 12:11
  • ご回答くださいましてありがとうございました。
    落ち着いたとき後でゆっくり読んでみます。
    しばらくおまちくださいませ。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/25 12:11

A 回答 (2件)

>通常であれば「・・面接の機会を受け賜りますようお願い申し上げます。

」ですが、

賜るは、受け取る側の言葉で
送る側が受け取ってください、という意味では使いません



>次回の面接ではご配慮を賜りますよう

配慮してくれ、てのは、おかしいを、何様じゃ?
って思われるから

障碍者の方ですか?配慮を求めるのは

>さて、

さて、なんて要らない

>応募書類

応募が要らない


拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
 新橋ハローワーク○○のご紹介により、御社の○○職に応募させて
いただきたく、書類を送付させていただきます。
履歴書を同封致しましたので、よろしくお願い申し上げます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
 そうですね・・・
 ※賜る意味をネットで調ました。
1 「もらう」の意の謙譲語。目上の人から物などをいただく。ちょうだ
  いする。「日ごろお客様からご愛顧を―・っております」
「禄ども、しなじなに―・り給ふ」〈源・桐壺〉
2 「与える」の意の尊敬語。鎌倉時代以降の用法。目上の人が物などを
くださる。「臣下に金一封を―・る」
3 神の許可を得て、通行を許してもらう。
 なので 
※ 受け賜りますよう・・とかくと
  >次回の面接ではご配慮を賜りますよう
配慮してくれ・・・何様じゃ?って思われるから
^^なるほどえすね
・送る側が受け取ってください、という意味では使いません
 となるので、宜しくないですね・・
受け取るか受け取らないかの判断は会社側の意向なので、それを
こちらか「受けてっとよ・・意見をいうことになり」願書には不適切
 な言葉で・・・何様かおめーは、となりますよね・・・

 ご回答の
・履歴書を同封致しましたので、よろしくお願い申し上げます。
 が、シンプルイズベスト・まさにこの文章ですね^^
 
>さて、も厚労省のサンプル通りでした。・・・
 「送付状」は願書なので・・お願いを込めて書く文章には、
「さて」「賜る」はよろしくねい言葉だとわかりました。
天下の 
厚生労働省のサンプルがおかしいということになります。
 いくら御上の文書とはいえ鵜呑みしてはいけないとわかりました。

お礼日時:2016/06/27 22:24

拝啓 ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。


 さて、このたび新橋ハローワーク○○の紹介により、御社の○○職に応募させて
いただきます〇〇です。
履歴書を同封致しましたので、よろしくお願い申し上げます。
敬具
⚪︎月⚪︎日
〇〇会社人事部御中
住所
名前
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
・・・
履歴書を同封致しましたので、よろしくお願い申し上げます。
 シンプリズベスト な文章と感じました。
 今後ともおろしくお願いいたします。

お礼日時:2016/06/27 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています