電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日銀に為替介入願いのメールを皆で送ってもやっぱ駄目なんですかね?w

質問者からの補足コメント

• というのも、普段はこの様に思わないのですが、なぜイギリス人の政治的問題でここまで日本は苦しまないといけないのかということと、
    ある意味インターネットの力を試してみたいなぁと言う思いも有りまして。
    結構な非常事態なのに、腰が重すぎる。
    短期勢の目標は95円とか言われてるのに。
    なめられてますよね。

A 回答 (5件)

単純なところで言わせてもらうと、介入の権限は、財務省ですので、日銀に送っても意味がないと思います。

為替介入の条件として、急激に一方向に動いた場合ということになっています。
IMFの専務理事の話では、急激とは、10円動いた場合ということです。
ハードルは、かなり高いです。
アメリカも、為替介入に際しては、低いハードルの前例を作りたくないので、かなり厳しい態度です。
ただ、スイス、韓国は、離脱が決まり、すぐに介入しています。
韓国の場合は、日本と逆に、通貨が暴落したので、通貨額を上げるための介入でした。
スイスは、アメリカに対しての介入ではないので、アメリカも何も言わなかったのでしょう。
アメリカも、景気が悪くなり始めているので、徐々にドル安政策に舵を切っています。
現状、日本の打てる手は、日銀政策、政府の政策しかないでしょう。
また、明確な円安政策は、これまたアメリカの怒りを買うので、慎重にやらないといけないようです。
私も、円安政策を考えましたが、どうも失敗でした。
案は、ブリジット理論と名前をつけてみました。
    • 0
この回答へのお礼

GSといい、アメリカは…

何を損した時だけ 喚く・・・

儲けたときは、上納金でもした??

基本ゼロサムゲームなんだから、儲けた人も居るわけで。

貿易ベースで見たって、日本は輸入、輸出 ほぼ同額、トヨタ1兆円儲かった時、誰か同じ額損してる。
これが、輸入で保護政策絡んでるから、お上の何かが噛んで表に出ない、時間がかかる。

それだけのこと。
早い話、電力だって、原発なしで賄えるけど、化石燃料だと、輸入コストが表に出るから、為替頼みの経済政策の限界露呈するから、お上は原発動かしたい・・・。
    • 0
この回答へのお礼

損はしてません。むしろ離脱では、投機的に回って得しました。

それはどうでもいいのです。

ある他国の政治的イベントが過ぎ去って、その余波で継続的に日経が下がることに日本の立場的な弱さが露呈していることに改善を求めているわけです。

貿易で、トヨタが儲けたから誰かが損をしている←これは全く意味がわかりません。

回答ありがとうございました

散発的に送っても無駄でしょう。

どうせするなら、有記名・人数を束ねる・有力者の後ろ盾をセットで行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

つまり、人数集めのための質問でもあるのです。2ちゃんねるとかの方が良いのかしらwいや、保育園シネ主婦騒ぎもあったし…あんな感じが狙いです。回答ありがとうございました

もう既に介入していますよ。

ただ、そこで金儲けする人が多くいますので上手く行くかは疑問です。
    • 0
この回答へのお礼

この程度じゃ駄目だと思います。まぁ、日経はやや反発してますが。回答ありがとうございました

それが通るなら、金儲けし放題ですね。

• 0
この回答へのお礼

身も蓋も無いです。発展的回答が希望でした。ありがとうございましたw