アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スクーターのチェーン






私が約1年乗っていたZRという原付のバイクなんですけど、普通に走っていたら急にスピードが落ちてチェーンの音?みたいな聞こえて最終的にひねっても進まなくなりました。
これってチェーンが切れてるんですか?切れていたらバイク屋に出したいと思っているので大体の修理代とか教えてほしいです。
もしチェーンが切れてるだけなら治し方教わりたいです、力を貸してください、お願いします泣

A 回答 (5件)

先の方が回答しているように、チェーンでなくベルトが切れるとかしているんでしょう。


ベルトをネット最安値で探して、送料込で700円ぐらいだったかな。
手持ちの工具を工夫したらなんとか交換できましたよ。
(エンジンの反対側からアクセスしたらロックはなんとかはずせました、何とかとはさみは使いようです)
+ドライバーだけは気を付けてくださいね。100均でもサイズがあっておれば、一回限りと決めて
作業すれば、100円でどうなってるかぐらいはわかります。だめになったら即捨ててください。
ただし、やりだしたら、途中で投げ出さないことです、
なにがなんでもやりきりましょう。
自信なんてそれを越えて初めてできます。
あと工具は必ずあります。代用で済ますか、買うかですね。
貸してはもらえません。
(28だったかなソケットを1時間ぐらい借りたことはあるけど、
後ですぐ買いました。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文ありがとうございました!
とても分かりやすいです!
早速すぐやってみたいと思います!!

お礼日時:2016/06/28 11:50

こんな感じでベルトが回っています。

ベルト社外品だと3,000円程。プーリーと呼ばれる物に中にウェイトローラーなんてのも有って、ベルト交換時には揃って交換が必須。

自転車のチェーンを替えるのとは二味程違いますので、そのままバイク屋へ。工賃入れても1万の世界でしょう。
「スクーターのチェーン 私が約1年乗ってい」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました!!

お礼日時:2016/06/28 11:49

アクセル回しても進まない、というのが、エンジンが普通でタイヤが回らないのか、


エンジンのふける音もしないような状態なのかで変わってきますね。

前者ならというかベルトが切れてる可能性はあると思います(あくまで可能性の一つ)。

ベルトそのものが3~5000円、工賃が4~5千円という感じで、1万円くらい見とけばいいんじゃないかと!
    • good
    • 1

ZRならゴムのベルトであってチェーンではありませんから、バイク屋さんでの修理となります



>もしチェーンが切れてるだけなら治し方教わりたいです、力を貸してください、お願いします泣

自分のバイクがチェーンかどうかも判らない人には無理ですよ
道具も、お持ちでないでしょうし

道具買うよりもバイク屋さんのほうが安いし

だいたい1万円弱です
    • good
    • 3

チェーンでなくベルトかな。

他の部品も細々交換になるんで「教えて」なんて程度の知識で経験ないなら
バイク屋さんでやってもらってね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!