電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クロスバイクをこの度購入いたしまして、早速広島の方までこぎだそうかなと思います。
そこでいくつか質問があります。

1、クロスバイクの速さは人それぞれだと思いますが私の場合はだいたい、どれぐらいの速さが出せますか?
身長:160
体重:49㎏~50㎏

2、家から広島駅まで約23㎞あります。クロスバイクで行くと貴方の場合ならどれぐらいで着きますか?
午前10時に出発したと仮定してください。途中中間地点で10分ほど休憩するものとします。

3、クロスバイクで行くなら何㎞ぐらいまでの距離が適しているんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • いろんな意見をいただいておりますが、
    荷物の重さ(斤量とします)はリュック1つで大きさは2日分の衣類が入る大きさで、5㎏とします。

      補足日時:2016/07/02 22:12

A 回答 (8件)

30年くらいサイクリストしてます。

クロスバイクより重くて遅いランドナーを基準として考えてみます。

1.貴方の筋力や体力、荷物を含めたクロスバイクの重量、によりますが、平坦路で最高時速30~35Km、継続時速25~30Km、よりは高いと思います。

2.信号が沢山あるか、上り下りがあるか、キツい峠があるか、でかなり違ってきます。信号が少なく平坦ならば、休憩も含めて4時間はかからないでしょう。上り下りが多いなら、6時間以上かかるかもしれません。もしもキツい峠があるなら、8時間以上かかる場合もあります。

3.やはり、貴方の筋力や体力、荷物を含めたクロスバイクの重量、信号が沢山あるか、上り下りがあるか、キツい峠があるか、によりますが、条件が良いなら50Km~80Km、まあまあの条件なら40Km~60Km、キツい条件なら30Km~40Km、くらいを見ておけば充分と思います。

極端な話、23㎞なら押して歩いても平坦路なら6~8時間ほどの距離です。
あまり心配せず、ツーリングを楽しんでください。
    • good
    • 0

自転車を趣味にしてる人とこれから乗り始める人ではまったく違うとおもいます。


自転車の運転は命がけです。自分を信じるしか無いし自分で確認するしかないです。

1:自転車は疲れるからせいぜい最高速度25km/hくらいまでかな。 
2:12時くらい。
3:片道5kmまでかな。疲れるから。足が痛くなる。けつが痛くなる。などいろいろでるかも。

脱水には気を付けないと熱中症は怖いです。疲れて集中力がなくなるとふらふらして車にはねられたリ。。なにをやっても危険はありますが危険なことは出来る限りやらないほうがいいです。
    • good
    • 0

1、どれぐらいの速さが出せますか?



脚力次第ですよ。
脚があって最高速なら
下りで80キロ。
平地なら60キロは出せるでしょう。

2、家から広島駅まで約23㎞あります。クロスバイクで行くと貴方の場合なら

道次第ですが、最短で一時間。初めて走るコースなら2時間で計画立てますね。
基本的には、休憩込みで平均15km/hで計画立てます.

3、クロスバイクで行くなら何㎞ぐらいまでの距離が適しているんでしょうか?

体力さえあれば、一日300キロ程度は走れます。
    • good
    • 0

1.郊外(信号の少ないところ)で時速20Km程度でしょう。


2.少なくとも広島駅周辺は信号が多いでしょうから1.5時間とちょっとかな。
3.距離ではなく、どちらかというと走行路の状態でしょう。街中はロードバイクは適さないと思いますが、郊外なら10Kmでもロードのほうが良い。
その他。購入直後にいきなり往復50Km走ると必ずお尻が痛くなるでしょう。慣らし運転をお薦めします。
    • good
    • 1

情報が少なすぎて正確なことは分かりませんが、参考程度に回答します。



1、一般自転車の平均速度は12km/h~15km/hと言われます。この程度で走ることができる平均的な体力があれば、15km/h~18km/hくらいの平均速度は見込めると思います。

2、地図を見ましたが、広島って結構周囲を山に囲まれているんですね。どういうルートを通られるかわかりませんが、私の場合平地主体なら1時間、アップダウンがあってもプラス10分程度(走行時間として。それプラス休憩時間で、1時間10分から20分)です。

3、ひとそれぞれなので、、、片道23㎞で躊躇しているなら、まずは往復23㎞で試してみるんですね。慣れてくれば100㎞は余裕でしょう。私はマウンテンバイクですが、100㎞なら朝9時出発で、途中昼を食べて14時ごろには帰着できます。平均22~23km/hくらいですね。道中、他の自転車にバンバン抜かれます。あとはあなた次第。
    • good
    • 1

道路事情と体力の個人差がすごくてなかなかわかるものではないです。



ただ一般道路で信号とか一時停止とかを考慮すると平均時速15~18km/hぐらいが上限でしょう(これ以上早いとなるとかなりの過疎エリアか道交法違反が前提となります)
なので上手くいけば1時間半前後、ただし休憩が1か所10分ですむかどうかは本人次第と(爆)

なので到着は2時間オーバーぐらいを覚悟しておいた方がよろしいかと思われます。
    • good
    • 1

1、ちゃんとしたメーカー製で7〜8万円程度の価格帯のバイクなら25km/h位で巡航できるはずです。


道路には登りもあれば、信号もある。休憩も必要なので6〜7時間で100km位かな?

2、平地ならおそらく1.5時間程度でしょうか?初めて走るなら余裕を見て2時間で計画すると思います。

3、片道30km程度まででしょうか?
ロードバイクより背骨が立ったポジションなので、長距離を走ると背中、腰、尻に来ます。
    • good
    • 1

人に聞く前に自分で走ったら?


そうすれば1の答えなんかいらないでしょ。

道路事情がわからない。
郊外の高規格の農道でアップダウンも信号も無ければ休憩要らずで11時に着くんじゃない?
途中に橋の無い川があれば、橋ができるまで数十年かかるかも。

人による。
泥犯苦労酢のアホならこれっきゃ無いので5キロくらい。
それ以上は10年落ちの軽自動車に積んでの移動らしい。
貧乏だから宿泊はぜんぶ軽自動車での車中泊なんだと(笑)

走る人なら車種での距離に制限は無い。
日本一周だってするよ。
ママチャリの人もいるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2016/06/28 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!