ミニクーパーの認定中古車で1年9カ月前に新車登録で、走行距離10000kmの中古車でお得だと思うものがあります。5ドアが出た時のカタログ色でオプション満載(100万円ちょっと)で、現在は新車当時におけるオプションなし程度の価格で売り出されております。

新車も手掛けるMINI・BMWの正規ディーラーが販売しているのですが、その販売店の営業マンの話によると、前のオーナーさんは別のMINIのディーラーさんでそこの社員が使用されていたとのことです。ディーラーの世界ではよくあることだと営業マンは言っていました。
もしかして試乗車ですかとずばり質問したのですが、そうではないとのことでしたが、一般の個人にとっては知る術もありません。
業者間取引においてはその辺りの情報は包み隠さずにやり取りするのでしょうか?
皆さまはどう思われますか?
よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

同僚が元ディーラーで正にミニ乗ってました。


彼らは2年おきに、つまり車検のたびに車を買い換えます。
なぜか。価値が下がらない車を上手に選んで、損をしないように売るからです。
だから、よくある話だと思いますね。
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この回答へのお礼

最初にご回答いただいたのでBAとさせていただきました。
やはり新車での値引きが渋い分リセールバリューの高さはありますからね。

お礼日時:2016/07/03 04:13

あなたの言ってることは、どうでもいいかな。


そんなに気になるのなら、新車にした方がいいよ。

車検証見せてもらったらどうですか?もう名義変更してるかもしれませんが。
その営業マンがあほなのかも。所有者がディーラーで使用者が個人名を見てそんなあほのこと言ってるのと違うかな。

ミニクーパーの車検がいくらか?
中古は、3年の間に2回の車検。新車は1回ですからね。保証期間も違うしね。
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でも高すぎますね。

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こんばんわ。
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(1)エリミネーター250V
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(2)スティード
中古・年式は不明・走行距離9000弱です。
価格は30万でした。
用途は通勤がメイン(往復60キロ)ですが、時間が不規則なため道路も混んでいないのでアメリカンにしました。そんなに飛ばすつもりはありません。
250と400の違い等ありますが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

初期型(98年式)エリミネーター250Vに乗っています。

エリミの38PSは初期の98年と99年の途中までです。
新車をご検討とのことなので、現行のものは規制後の35PSです。
http://www.kawasaki-motors.com/model/eliminator250v/spec.jsp

現行型はわかりませんが、正直エリミは速いですよ。
私の印象では400シングルや、400アメリカンより速いです。
さすがに400マルチにはかないませんが。


中古の車検は全て2年です。
費用を抑えるのであればユーザー車検にて
自賠責保険24ヶ月\20,150+重量税\5,000+検査手数料\1,400
で済ませられます。

ですが
・免許取得直後である
・周りにバイク乗っている人間がいない
・中古を見る眼力がない
ということから察すると
車検も当然ユーザー車検というわけにはいかないですよね。
仮に通せたとしてもメンテをせずにただ通すというのであれば250ccとあまり変わりません。
むしろ250ccの方がその点では気を遣う分良いぐらいです。

そうなるとショップに依頼することになりますので、結局それなりの金額にはなります。
エリミも店によっては新車50万前後でありますので長く乗れば金額差はすぐに縮まります。

また、250ccは小さいといわれますが、
エリミに関しては400cc並に大きいのであまり気にならないと思います。
幅こそ差はありますが、むしろホイールベースはスティードより長いです。
スティード
http://www.honda.co.jp/news/2001/2010209a.html
エリミネーター250V
http://www.kawasaki-motors.com/model/eliminator250v/spec.jsp

初めてのバイクで、長く大事に乗られるつもりなら
新車のエリミの方をお勧めします。

初期型(98年式)エリミネーター250Vに乗っています。

エリミの38PSは初期の98年と99年の途中までです。
新車をご検討とのことなので、現行のものは規制後の35PSです。
http://www.kawasaki-motors.com/model/eliminator250v/spec.jsp

現行型はわかりませんが、正直エリミは速いですよ。
私の印象では400シングルや、400アメリカンより速いです。
さすがに400マルチにはかないませんが。


中古の車検は全て2年です。
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自分でも直接お店に伺うつもりですが、
当該販売店と直接お取引をした経験のある方がいらっしゃいましたら、
情報提供いただければ幸いです。

信頼できるお店かどうかの判断は以下を想定しております。
・車体記録、走行距離等に虚偽性、改竄がないか
・購入後のアフターフォローはしかっりとした対応をしてくれるか

どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私個人の経験から、私が同様の立場でどうするかを言わせてもらうと、「やめておこうかな?」になりますかね。
もちろんこちらの支店での購入であったかどうかは記憶に定かではないことを断言しておきますが。

中古車の購入にあたっては個体それぞれの程度も違えば、それに見合った支払い条件の個人満足度も千差万別だと思います。
また車輌価格だけではなく、お店によっては登録諸費用や手数料もまちまちですので。
一概に良い悪いは言えないと思います。

私の場合は分けのわからん諸費用やら、登録の手数料にかなりとられた気がします。私が以前は無知すぎました。

またパーツも展示車輌にすでに付いていたものを追加別料金で請求されてました。車輌代以外にトータルで100万近く上乗せされてました。契約後に調べてびっくりしましたが。
納車時の修理(走行関連以外の部分ですが)も近くのディーラーに入庫してありました。

でもアフターフォローはしつこい程に営業から季節ごとに電話入りましたよ。私は全く利用させてもらいませんでしたが。
売却予定の旨を告げた時もうちで買い取らせて下さい。他より高く買い取り出来ますと言っていました。他で売却しましたが。

多分にお金があって、お店におまかせコースなら楽だし心配ないし、いくら支払っても良いよという人にはお勧めかもわかりません。

いろいろと良くお調べになり、不明な点は営業に納得するまで確認するべきだと思います。
また他店ともいろいろと比較することも忘れないで下さいね。
判子をつく際にはすべて納得の上で、満足してから契約できるように。

私個人の経験から、私が同様の立場でどうするかを言わせてもらうと、「やめておこうかな?」になりますかね。
もちろんこちらの支店での購入であったかどうかは記憶に定かではないことを断言しておきますが。

中古車の購入にあたっては個体それぞれの程度も違えば、それに見合った支払い条件の個人満足度も千差万別だと思います。
また車輌価格だけではなく、お店によっては登録諸費用や手数料もまちまちですので。
一概に良い悪いは言えないと思います。

私の場合は分けのわからん諸費用やら、登録の手...続きを読む


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