プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクをTwitterで売りました
他の人の代理なので
不具合など言われたことをそのまま伝えたのですが
言われてたのと違うなど言われてお金払ってもらえません
それで払ってもらえませんか?としつこく言ったところ
裁判起こすと言われました
この場合僕は不利ですよね?
どうしたらいいですか?

質問者からの補足コメント

• バイク返してくださいといったところかなり改造していて改造費請求しますよと言われました
    これは払わないといけないですか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/28 23:51

A 回答 (7件)

人の代理で物を売るものじゃないです、本人に出てもらって交渉をさせたほうが良いです、代理じゃ法的決定権無いですよ、バイクの持ち主本人と相談することです。

• 0

それほど大きな裁判ではありません そんなに怖がる必要もありません 出廷して堂々と自分の立場を主張することです

• 0

相手が裁判をしても、既に現品が渡っており且つ改造をされているのであれば、相手には全く勝ち目はありません。

改造は、購入者が自己責任で行っている以上、もし返品等が希望であれば原状回復が相手に行う義務があります。
ですから、改造費用は相談者さん側には支払う義務がありません。
本来の持ち主から、購入者へ内容証明で代金の支払いか原状回復をして返品するかの選択肢を与えて通知して下さい。
裁判をするという文言は、使い方で恐喝になる場合もありますので、相談者側は内容証明という手法で正論での通知をすればいいでしょう。
仮に相手が弁護士に相談しても、改造費用等は自己責任と言われるだけです。
    • 0

改造までしたのにお金を払わないというのなら相手の方が悪いでしょ。

それなら、貴方ではなく、本来のバイクの持ち主が改造した相手を訴えれば解決します。
    • 0

お金を払って貰えないならバイクを返品してもらえば良いだけですよね?

送料は貴方側の負担となるのでその分はマイナスになってしまいますが、
それは本当のバイクの持ち主が違う事を言ったのが原因ですから
その責任はバイクの持ち主にあるのでその人に何とかしてもらいましょう。

そしてバイクが戻って来たら、また違う人に売れば良いだけです。

無理に金を払えというから裁判沙汰になるんであって、
じゃ~バイクを返品してくださいと言えば裁判にはなりません。

ちなみに、代理出品と言えども、
嘘をついて売りつけて、金をよこせ!と強く出た場合は、
貴方自身が詐欺罪や恐喝罪になる可能性があります。

友人に頼まれただけ、というのは言い訳にもなりません。

裁判になったら貴方が不利になる可能性が高いと思われます。
この回答への補足あり
    • 0

裁判に出廷して自己弁護するだけです。

頑張ってください。

しょうがいないじゃないですか、片棒担いだからの結果です。
    • 0

肩代わりした人に代金を返してもらい、購入者に返金。

現品を回収して肩代わりした人に返す。
売買不成立。
これしか無いのでは?
    • 0