アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

90歳の男性で日中車イスを使用して起きて過ごしますが運動はほぼしない人です。認知症も中程度です。日中砂糖を入れた甘いコーヒー2杯、ポカリスェット3杯、ヤクルト一本程度を毎日飲んでます。食事はおかゆ状態のものをあまり残すこともなく普通に食べてます。糖分摂り過ぎのように思うのですがいかがでしょうか?

A 回答 (4件)

コーヒーのお砂糖の量、ポカリスエットのコップの大きさなどにより変わってくると思いますが、例えばコーヒーに6g程度のお砂糖、通常の200mlくらいのコップに通常の濃さのポカリスエット3杯だと、食事もとれていての捕食なら、ちょっと糖分は多い気がしますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/29 20:03

先が短いのだから 何でも食べていたらいいんじゃないの


おできが出来たら 治りにくくなる程度ですわ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/30 07:01

訪問看護は来ていますか?


その時に相談してみては?
ま、食べれなくなると終わりなので
なんでも飲めたり食べれる方がいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。認知のある人ですので、ある程度までは、出せば出すだけ飲食しそうです。

お礼日時:2016/06/29 20:08

「食事はおかゆ状態のもの」の内容が不明なので、糖分を取りすぎているかどうかちょっと判断できないです。


肉類でも野菜類でもおかゆ状態にはできますから。

でもたぶん90歳の認知症の方の食欲が低下してきたあげく現在の食形態に落ち着いてきたということなのでしょうね。
基本的には、もう90歳なのでしたら本人の好きなものを食べさせてあげたらいいんじゃないかと思います。
「正しい食事」をしたからといって余命がそれほど伸びるとは思えませんので。

ただこの質問文からは分からないのですが、もしあなたが血縁ではない方で仕事として介護されているのなら、身内の方にこれでいいですかということを確認する方がいいと思います。
世の中クレーマーだらけですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。お好きにさせてあげるのが良いでしょうね。止めていやがられるのであれば、ある程度まで余分に出してあげたほうが良いでしょうね。

お礼日時:2016/06/29 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!